• 締切済み
  • 暇なときにでも

CPUの交換について教えてください。

現在IBME2Jを使っているのですが、CPUの方はK6-2の300なんですがメーカー品のマザーボードでもCPUの交換は可能なのでしょうか? できれば、K6-2の500くらいにCPU交換をしたいと思っているのですが それはできるのでしょうか。もし可能ならどのように交換したらよいかBIOSの 設定など教えていただきたいのですが。もし分かる方いましたらよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)

ご不安でしたら、メルコやIOデータから出ているアップグレード用のパーツを購入されてもいいかと思います。きちんと対応機種が明記されていますし、動かなくてもメーカーにHELPできますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#9414
noname#9414

AMDのK6-2シリーズは、大半のものが同じ電圧設定のため、特に問題なく CPUの換装が出来るとは思いますが、IBM機を使用したことがないため、 あまり自信がありませんが、以下のことを確かめてみてください。 1.まずは、メモリがきちんとPC100対応のものがついているのかどうかを  確認する(これは、対応していないと、起動できないからです)。 #起動はしても、動作不安定だろうな。 2.マザーボード上に書かれているもので、ジャンパピンの設定があるか  どうかを見つける。そこで、100MHz*5.0とか、そういう設定がないか  確認する(無ければ、500MHzのCPUは載りません)。 と、これらを確認して、可能ならば、BIOSのアップグレードをして(BIOSの アップグレードは、場合によっては、パソコンが起動しなくなることが あるので、十分注意して行ってください)、CPUを換装すれば、動くはずです。 ただし、これらすべては、個人の責任で行ってください。失敗したから といって、私たちは責任を持たないので、ご了承ください。 間違いがありましたらご指摘ください。 ではでは☆ P.S ちなみに、AMDではすでに450MHz未満のK6-2をサポートしていないので、 探してもないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • cpuの交換

    現在cpuが2600kマザーボードがp8p67です 今度cpuを3770kに交換しようと考えています マザーボードのbiosは最新のものに更新しました 物理的にはこの3770kは付けられるとおもいます そこでお尋ねいたします 更新したマザーボードと 3770k用に出たマザーボードの性能は著しく違うものでしょうか

  • CPU交換可能? 

    初めてレスさせて頂きます。 e-machines : j3034のパソコンを使用しています。  購入後にCPUの遅さに後悔しており、何とかPEN4が換装されないものか? CPU交換は初心者なの者でして・・・。アドバイスお願い致します。 マザーボード:MSI RC410M MS-7173 自分でいろいろと調べたのですが、メーカーhpにある外見的には  まったく同じ概観のマザーボードがあります。 しかし、型式の違いがあり、(RC-410-L) この型ではCPUが使用出来るようでした。 BIOSのバージョンも違うと思いますが。 交換出来るようご助言よろしくお願い致します。 

  • CPUの交換について

    CPUの交換について 現在、2007年に購入したNECのValueOne MT MT850/7Aを使っているのですが、 メモリやグラボを交換し、次に現在のCPU(Core(TM) 2 Duoプロセッサー E6300 (1.86GHz))を交換してスペックアップできないかと考えています。 メーカーの仕様を見たところ、 http://121ware.com/product/pc/0701/valueone/vomt/spec/index.html チップセット:インテル(R) Q965 Expressチップセット バスクロック:1066MHz メモリバス:667MHz とありました。 自分で調べてみたところ、CPUの交換の場合、 BIOSのバージョンアップが必要な場合があることや CPUによっては電源を買えないといけないかもというところまではわかったのですが、 具体的にどのCPUが使えるのかわからず、、、 この機種(マザーボード)でBIOSの変更なしに変更できるCPUを教えてもらえませんか。 また、BIOSを変更する場合、どのCPUまで使用できるのでしょうか。 ご存じの方、よろしくお願いします。

  • CPU交換について

    マザーボード:GeForce 6100 AM2 CPU:Athlon64 OS:WinXP メモリ:1GB このPCを昨年知人に格安で自作もらったのですが、 CPUをAthlon64X2に交換する事は可能でしょうか。 もし可能ならば必要な物は ・CPU(リテール品購入予定です) ・シリコングリス のみでよかったのでしょうか。 交換後のBIOS設定はある程度ですが調べました。 作ってもらった本人に確認できればいいのですが、現在難しい状況ですので どなたかアドバイスいただければ助かります。

  • CPUの交換をしたいのですが。

    CPUの交換をしたいのですが。 買おうとしているCPUが、現在のマザーボードで使えるのか調べているのですが 情報がみつからず困っています。 さらにCPU交換で調べていてBIOSも入れなおさないといけないようなのですが そのBIOSもみつける事ができていません。。 型番など NEC:PC-GV30VVZG2 http://121ware.com/product/pc/200512/valuestar/vgx/spec/index06.html MB:G1BMJ(MB見たところ型番がこれだと思います) 使おうとしているCPU Intel Pentium Processor E6700 以上、よろしくお願いします。

  • CPUの交換について

    現在、ツクモ製のB31J-5401C(http://www.excomputer.jp/aero/B31J-5401C.html)を使用していて マザーボード:MS-7211(フリーソフトsiwで調べました。) チップセット:VIA B4M800 CPU:Intel Celeron D336 という使用環境でCPUのPenD 930(http://www.msi-computer.co.jp/support/cpusupport/pentiumd.htmより判断)への交換を考えいるのですが、交換を前にして ・インテルのCPUを比較表を見たところセレロンとPenDではソケット、動作電圧等は同じであるが消費電力が11WPenDの方が多くステッピングも違うこと。 ・このPCの上位機種が存在していないこと。 ・BIOSのアップデートは可能なのか。 といった不安点があるのですがこれらはどんなもんなんでしょうか? あと、マザーが対応しているとはいえ再インストールは必須なのでしょうか? メーカー製PCでの改造は危険なのは認識していますが、なんとか 出来ればな、と思っています。よろしくお願いします。  

  • CPUとマザーボードの交換

    前にCPUのみの交換で質問いたしましたが、その後マザーボードも手に入り同時の交換を考えています。 現在CPU Dual core E2180 マザーボード Intel DP965LT 交換予定 CPU E6750 マザーボード P5K 現在のパソコンに上記CPU,MBを組んだ時にOS(Vista)は認識して起動してくれますか?再インストールになりますか? 2点以外はすべて現パーツを使います。 また、交換予定のMBでE6750を使う場合BIOSをアップデートしないといけないのですが、その場合MBに前CPUをつけてアップデートする方法以外に違う方法はありますか? 例えば、現況のままアップデートをCDやフロッピーに焼いておいて、組み込み後の起動時にインストールということはできるんでしょうか? (ただの思いつきで何の根拠もありません)

  • CPU交換について

    CPUの交換をしたいのですが・・ PCモデル emachines J4494 マザーボードECS945GCT-NE(この型番がECSサイトで見当たらない) 現在のCPU core2DuoE4500 2.2GHz 電源500W・グラフィックボードGF9600GTに交換済みです。マザーボードは現状のままで core2DuoE4500以上のCPUに交換できるのでしょうか? 交換可能なのであれば当然今より上のものにしたいのですが。 自作など無縁のシロウトなのでお知恵おかりしたく思います。 よろしくお願い致します。

  • CPUを交換したが直ぐにシャットダウン

    CPUを交換したが直ぐにシャットダウンしてしまいます。アドバイスを お願いします。 1、問題症状 ・WindowsXPまで立ち上がりますが、異音 「ビー、ビー、ビー」 後  シャットダウンです。 ・BIOSの設定中でも所定の時間でしょうか、異音 「ビー、ビー、ビー」 後  シャットダウンです。   2、ハードウェアー ・マザーボード ギガバイト社製マザーボード 7NF-RZ ・CPU AMDアスロンXP 3200+  FSBが100、133、166、200があり、200に設定したらBIOS上でXP 3200+  で認識はしております。”今の設定値です”  「試しに166に設定したらBIOS上でXP 2500で認識してました。」 3、BIOSで関係すると思われる値? ・SYSTEM PERFORMANCE 「NORMAL、ターボ、マニュアル」 ・FSB SPREAD SPECTRUM 0.5% ・CPU THERMAL-THROTTLING 50.0% 以上、宜しくお願いします。

  • CPU交換でのBIOSバージョン・・

    今のスペックに満足できなくてCPUを交換しようと思いとりあえずマザーボードの対応までは調べることが出来ました。 こちらがそのマザーボードと対応CPUです。 http://processormatch.intel.com/CompDB/SearchResult.aspx?Boardname=... しかしそこに載ってるCPUの対応BIOSバージョンが0049などと表記されているんですが、私のマザーボードのBIOSバージョンは CR94510J.15A.1003.2007.0108.1334となっていてどこの所を指しているのかわからないです。 わかる方ご教授願います。 もしかして違うマザーボードだった場合はご指摘ねがいます。 私のPCのマザーボード&BIOSは下記に載せています。 emachines J4462 [MOTHERBOARD] Manufacturer:intel Corporetion Model :D945GCCRG1 AAD86518-303 Chipset :intel i945G/GZ Rev. :A2 Southbridge :intel 82801GB(ICH7/R) [BIOS] Brand :intel Corp Version:CR94510J.15A.1003.2007.0108.1334 Date :01/08/2007