• ベストアンサー

ポスカでフェイスペインティング。

私の学校では、今週体育祭があるので皆で気合を 入れてフェイスペインティングをしよう!という ことになったので、私は専用のクレヨン?ッぽいやつを 買ったのですが、どうも綺麗に色が出ません^^; クラスカラーが黄色なので、余計見えにくいのですが…。 そこで、ふとポスカならどうだろう?と思ったので質問させていただきました! ポスカでフェイスペインティングをやったことのある方、色は綺麗に出たでしょうか? 書きやすさ・消えにくさはそうだったでしょうか? もしいらっしゃったらご回答お願いしたいです(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mirau-ron
  • ベストアンサー率48% (30/62)
回答No.3

ちょっと質問とはずれるかもしれませんが、 固形の専用絵の具で色がきれいにのるのがあります。 参考までに購入したところのアドレスを載せておきます。 実際つかいましたが、ポスタカラーのような 使い心地で、固形なので大量に使いたい場合 練るのが大変そうですが、伸びもよかったです。 水性なので水と石けんだけで簡単に落ちます。 体育祭という事なので、水性だと簡単に落ちて 向いてないかもしれませんね。 水や汗に強い専用のものもあるようなので 調べてみてはいかがでしょうか? やっぱり大勢の人にするのに、肌の敏感な方も おられると思いますので、専用のもので安心して 使うのがいいですよね。 私の場合は不特定多数の子供が対象でした。 子供は肌が弱いので心配ではしたが、苦情はありませんでした。 今は化粧品でも安くカラフルなものがあるので 化粧品で代用できる部分もあるかもしれませんね。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/artland/index.htm
dorainohiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!HP見てみました^^ ちょっとお値段が高いかな…なんて思いましたが、発色もよさそうで気に入りました♪耐水性のあるものも調べてみます^^

その他の回答 (2)

回答No.2

使ったことはないのですが、 スポーツ用品店や文房具店で、フェイスペインティング用のペンや塗料を取り扱っているところがあるそうです。 ハンズとかにもあるそうですよ。

dorainohiko
質問者

お礼

昨日、ハンズで専用のものを買ったのですが、色が綺麗に出なかったのでこちらの方に質問させていただきました! スポーツ用品店なら種類もありそうですね★探してみます^^

  • torayan21
  • ベストアンサー率29% (214/737)
回答No.1

色はきれいに出ます。せっけんでも落ちます。 ただ、ポスターカラー、アクリル絵の具等は身体にたいへん悪い成分がたくさん入っているように記憶しています。肌が細かい部分からそれを吸収してしまうともかぎりません。 なるべく避けたほうが良いと思います。 もしできるのなら、化粧用のコンシ-ラ-や、ファンデーションを軽くぬって肌に層を作り、専用のものでその上に書くと違うと思いますが…。 危険だという資料等はないので自信はなしです。 黄色でよいのであれば食黄などを使うほうがまだポスカラよりは危なくないと思います。

dorainohiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ やはり、ポスカは避けた方がよさそうですね(>_<) 色は出にくいけど、専用のもので本番頑張ってみます! 早くのご回答、本当にありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 体育祭の応援看板について

    質問(?)です!! 私の学校は体育祭が6月にあります。 それで応援看板を作成するのですが、デザインが思い浮かびません。 クラスカラーは黄色です。なにかいいのありますか? (キャラクターとか挙げてもらえればありがたいです。イラストなどとかも… ) かっこいいキリッ ってしてる感じでお願いします!!

  • フェイスペインティング

    フェイスペインティングに使用する絵の具(?)などは今も東急ハンズなどでとりあつかっているのでしょうか? 教えてgooで調べた結果数年前の質問しかなかったため投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 応援団!!

    私の学校では体育祭で応援合戦というものをします。クラスごとに色分けがされていて、私のクラスは黄団です。そして、それぞれのクラスでテーマを決めなくてはいけません。例えば、赤団なら炎。青団なら竜。しかし、どうしても黄団が思いつきません。イナズマという案も出たのですが去年がそれだったのでやめようと言う事になりました。もちろんカッコよく、強そうな、迫力があるやつがいいです!! どうか、センスの良い方!!知恵をおかしください。 ついでに、ダンスの踊れそうな夏らしいアップテンポな最近の曲があれば教えてください。

  • 体育祭の結団式のときや応援団の姿勢

    学校の体育祭のときに、結団式を行う学校があります。 これは、体育祭に向けてクラスの士気を高めて一致団結するための気合入れの儀式みたいなものです。 その結団式のときには、儀式の途中では必ず両手を後ろで組んでとり行うんですけど、これはどうしてでしょうか? 添付した画像のような感じです。 体育祭本番のときも、応援団を結成してクラスを鼓舞するんですけど、そのときも基本姿勢は、両手を後ろに組むことが決められてます。どうしてでしょうか?

  • イラスト(手紙などに書くポップな落書き程度)の色鉛筆

    手紙や手帳に落書き程度のポップなイラストを色鉛筆で書きたいのですが、 発色の良い色鉛筆が見つかりません。 こちらでよく名前が挙がっている ステッドラやファーバーカステルの試し書きをしてみましたが、 パキッとした発色が見られませんでした。(特に黄色!) (色鉛筆にパキッとしたものを求めるのが無理なのかもしれませんが…) プリズマカラーはクレヨンのような書き味らしいので、気になっています。 クレヨンのようなということで、擦れたりしないか心配です。 (手帳に書いた際、ページに写って欲しくないのです。) マジック系のペン、絵の具以外で手軽に使えるようなもの、 発色のよい色鉛筆があったら教えて下さい。

  • 体育祭の結団式のときや応援団の姿勢

    学校の体育祭のときに、結団式を行う学校があります。 これは、体育祭に向けてクラスの士気を高めて一致団結するための気合入れの儀式みたいなものです。 その結団式のときには、儀式の途中では必ず両手を後ろで組んでとり行うのですけど、これはどうしてでしょうか? 添付した画像のような姿勢です。 体育祭本番のときも、応援団を結成してクラスを鼓舞するんですけど、そのときも基本姿勢は、両手を後ろに組むことが決められてます。 この姿勢の理由を知ってる方いらっしゃるでしょうか。ご回答をお願いします。

  • やる気の出る色。

    (カテゴリーが間違っているかもしれませんが、気にしないで。(汗)) 体育祭のために、クラス専用のTシャツを作ることになりました。 しかしデザイン(特に色)に困ってます。 「かっこいい」とか「かわいい」とかは置いといて、「集中力の出る色」「早く走れる色」を探しています。 答えの方よろしくお願いします。

  • 体育祭の看板なんですが

    中学校の体育祭で私は装飾部長になりました。 今年は黄軍なんですが、どんな看板にしたらいいと思いますか? 迫力のある看板にしたいのですが、何を描けばいいのかわかりません。 黄色に合っていて迫力のあるものをぜひお願いします。

  • 体育の授業で何かムカついたことありますか

    30代女性ですが小学校2年生の時、中学校みたいに2クラス合同ではなくて、うちのクラスは他教科の授業で関係ないのに私を含む跳び箱ができない数人の奴は他のクラスの体育の授業で跳び箱の授業を私たち関係ないのに本当に参加させやらされました。できる奴は普通の授業でできない奴は他のクラスの体育の授業でやらされたなんて本当にムカつきました。このとき、頭の中で「私たち関係ないのにやらされるなんて本当にムカつく」。今でもムカついています。 学生時代、体育の授業でムカついたことありますか。 年齢、性別、単元、エピソード等をお願いします。 現役の学生もOKです。

  • 125クラスのクラシックで黄色のバイクが欲しい

     黄色のバイクに乗りたくて  コレダスポーツ50ccの黄色に乗っていますが、やはり小さくてワンランク上のバイクに乗りたいと思うようになりました。   90cc~150cc くらいの排気量で探そうと思っています。  そもそも国内に小型クラスのバイクが少なく、あったとしても70年代に生産されたバイクばかりで、メンテナンスなどに不安があり、乗る覚悟がありません。    いっそのことラインナップが充実した250ccのバイクにしようかと思いましたが、逆に重すぎて乗り心地が悪いと感じてしまいます。    今のところは  韓国メーカーのケムコから発売されたKCR125を黄色のペインティングするしか方法がないかなぁと考えているんですが、  http://www.weblio.jp/content/KCR125  ☆とkcrのロゴマークを残したまま綺麗に黄色に塗装することは可能でしょうか?