• ベストアンサー

体育祭の結団式のときや応援団の姿勢

学校の体育祭のときに、結団式を行う学校があります。 これは、体育祭に向けてクラスの士気を高めて一致団結するための気合入れの儀式みたいなものです。 その結団式のときには、儀式の途中では必ず両手を後ろで組んでとり行うのですけど、これはどうしてでしょうか? 添付した画像のような姿勢です。 体育祭本番のときも、応援団を結成してクラスを鼓舞するんですけど、そのときも基本姿勢は、両手を後ろに組むことが決められてます。 この姿勢の理由を知ってる方いらっしゃるでしょうか。ご回答をお願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#131456

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sarahbeeze
回答No.1

私の記憶では、大学の応援団などではこういう姿勢で応援をしているのをよく見ます。それを伝統的にまねているのだと思います。 応援団がなぜこういう姿勢をとるのかはよくわかりません。

質問者

お礼

そういえば、大学の応援団もそういう姿勢をとってますよね。 なんだかよくわからないけど、伝統的なことなんでしょうね…。 回答ありがとうございました。