• ベストアンサー

体育祭の結団式のときや応援団の姿勢

学校の体育祭のときに、結団式を行う学校があります。 これは、体育祭に向けてクラスの士気を高めて一致団結するための気合入れの儀式みたいなものです。 その結団式のときには、儀式の途中では必ず両手を後ろで組んでとり行うのですけど、これはどうしてでしょうか? 添付した画像のような姿勢です。 体育祭本番のときも、応援団を結成してクラスを鼓舞するんですけど、そのときも基本姿勢は、両手を後ろに組むことが決められてます。 この姿勢の理由を知ってる方いらっしゃるでしょうか。ご回答をお願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#131456
noname#131456

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sarahbeeze
  • ベストアンサー率35% (379/1072)
回答No.1

私の記憶では、大学の応援団などではこういう姿勢で応援をしているのをよく見ます。それを伝統的にまねているのだと思います。 応援団がなぜこういう姿勢をとるのかはよくわかりません。

noname#131456
質問者

お礼

そういえば、大学の応援団もそういう姿勢をとってますよね。 なんだかよくわからないけど、伝統的なことなんでしょうね…。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体育祭の結団式のときや応援団の姿勢

    学校の体育祭のときに、結団式を行う学校があります。 これは、体育祭に向けてクラスの士気を高めて一致団結するための気合入れの儀式みたいなものです。 その結団式のときには、儀式の途中では必ず両手を後ろで組んでとり行うんですけど、これはどうしてでしょうか? 添付した画像のような感じです。 体育祭本番のときも、応援団を結成してクラスを鼓舞するんですけど、そのときも基本姿勢は、両手を後ろに組むことが決められてます。どうしてでしょうか?

  • 体育の授業の「休めの姿勢」について

    体育の授業の「休めの姿勢」について 一つ気になったことがあるんですが、体育の集団行動なんかでやる「休めの姿勢」についてです。 体育の授業でやる集団行動で「気をつけ」「休め」とかありますよね? 私の高校では、まず「休め」の号令が掛けられたらまず、足を少し広げて均等に体重をかけて、そして両手を後ろで組みます。 ただ、手の組み方まで細かく決められていて「腰の辺りに手を置いて、左手で右手の手の甲を軽く握るようにして組なさい」と、そこまで指示されます。 先生は、後ろに回って全員が決められたとおりの手の組み方をしてるかどうかを見回ります。 そしてしばらくしたら「楽に休め」っていう号令が掛けられます。 この号令が掛かったら腰で組んでいた手をお尻の辺りまで下げてよいということで、多少楽にさせてもらえます。 で、左足を少し前に出して姿勢を崩してよい。そして先生のお話を聞く体勢だということになってます。 先生が言うには「休めの姿勢は、だらけていいという意味じゃなく、次の指示があるまでの精神統一を図るための姿勢です。」とおっしゃいましたが、実際にそうなんでしょうか? 他の学校に通ってる友達に聞いてみたら体育の集団行動の休めとかは、そこまで徹底してやってないらしいです。 皆さんが経験されたところでは、どんなものだったでしょうか?

  • 休めの姿勢について

    私は女子高生です。うちの学校では、集団行動のコンテストとかがあって、私がリーダーでクラス全員に指示をする立場です。たいていの学校では、保健体育や全校集会のときに「休めの姿勢」をやると思いますけど、これって素晴らしくないですか? 添付した画像のような姿勢のものです。 両手を腰の後ろ辺りに持ってきて軽く組む。これはたしかに楽でリラックスできるし、心も落ち着きます。この姿勢は、男子だと堂々と胸を張って構える姿がかっこよく見えるし、女子だとしおらくしてかわいく見えると思います。 ところが、私の周りではこの休めの姿勢を、単なるやらされ作業の一環だと思って面倒って思ってる子が多くて残念です。 休めの姿勢をかっこいいとは思いませんか? それとだれ気味なクラスのメンバーを、ピシッとさせる上手い指導法はないものでしょうか。

  • 体育祭の応援団で

     僕の学校では毎年体育祭にむけて応援団がクラスごとに四つ結成されてそれぞれ十分程度の演技をします。特に何をしろとは決められてはいないのですが、暗黙の了解のように毎年各団でダンスを考えてそれを踊り来客の方に一番を決めてもらいます。そのダンスは夏休み中に三年生が考えてそれを九月から1、2年生が入ってきてそれを僕等が教えるのですがダンスだけだとぱっとせずインパクトにどうしても欠ける気がするので斬新なアイデア(他の団だと団長が唄う歌に合わせてダンスするとか…)を取り入れたいのですがこれといったアイデアが話し合いでも生まれず困っています。ちなみにダンスはある程度は完成しているのですが優勝するにはインパクトに欠ける気がして仕方ありません。もし僕の学校と同じような催しがあって見たり経験したことがある方がいらっしゃるならば助言もしくはどんなことをやっていたのか参考までに聞かせてくれませんか?

  • 休めの姿勢ってどういう意味があるんですかね?

    休めの姿勢ってどういう意味があるんですかね? 学校の体育の授業とかである集団行動の気をつけとか休めの姿勢って動作があります。 休めは号令が掛かったら両手を後ろで組み足を広げてそのままの姿勢を維持するっ動作ですけど、あの休めの姿勢には、どういう意味があるんですか? 手を後ろに組んでるからどうしても胸を突きだすような姿勢になるし、アピールするような姿勢になります。 それと体操服が、クォーターパンツなんですけど、生足にも体育の教師の視線が、どうも生徒の体操服に注目してるみたいで抵抗があるんですけど…。 ひょっとしてその為にこんな姿勢が考えられたんじゃないかと邪推してしまいます。 休めの姿勢には、いったいどんな意味があるんでしょうか。

  • 体育祭で・・・

    こんにちは!私は中学3年生です!! いきなり質問なんですが、今度学校で体育祭をやるのです。 私はそういうイベントとかがすっごく大好きで1人今からハイテンションです(笑)いつも、すぐ前に出てみんなを引っ張っていきたいタイプなので・・・(ってゆうかでしゃばり?^▽^;)しかも体育祭とかそうゆうクラス対抗の行事はクラスの団結力が深まり、とてもいい雰囲気になるのも大好きです!! だから、1年、2年とずっとでしゃばってクラスを引っ張っていました。(みんなには迷惑だったかもしれない::) でも、3年になってクラスが変わったとたんに、仲のいい子たちとは離れてしまい、怖い(すぐにらんでくる;)人たちと一緒になってしまいました。私がでしゃばるとすぐににらんだり、こそこそ言ったりしてきます・・・。 今年ももうすぐ体育祭がはじまります。このままでは、私が体育祭を楽しめません;でも、やっぱりクラスのみんなのためには一歩引いたほうがいいのでしょうか? 長文になってしまい、すみません。

  • 集団行動の“休めの姿勢”

    集団行動の“休めの姿勢” 学校の体育の授業でやる集団行動で、“気をつけ”や“休め”の姿勢があります。 “休め”の号令が掛かったら両手を後ろで組んで足を広げて均等に体重をかけて立つようにと指導されます。(添付画像のような感じです。) でも、学校によっては微妙に違うみたいで両手は腰において左手で右手を軽く握る様にして組むようにと細かく指示するところもあるそうです。 それと私の学校では向かって男子が右側に整列して、女子が左に整列するように指示されますがこれも学校によって違うみたいです。 皆さんは、学校の授業ではどんな内容で指導されましたか?

  • 学校の保健体育の授業で、集団行動がありますが、そこ

    学校の保健体育の授業で、集団行動がありますが、そこで気をつけとか休めの姿勢を指導されます。 http://www.pref.aichi.jp/cmsfiles/contents/0000007/7338/syuudankoud... このページにある「第2節 主な行動様式の要領と指導上の留意点」のところの休めの姿勢の説明のところで、「両手は後ろで軽く組む。」と書かれてあります。 私の高校でも同じように休めの姿勢は、「両手を後ろで軽く組みなさい」と指示されます。 体育委員が前に出て皆の前で見本を見せてから、全員がそれに続くんですが、「両手を後ろで軽く組む」というのが今一分からずに戸惑っています。 全体の出来が悪いと、先生が見回りに来て後ろに立って「違うでしょ。こうやって手を組むの」と、手を差しのばして生徒の手を組み直しさせられたりして注意を受けるのですが、ただ単に「両手を後ろで組む」だけでは駄目なようです。 「変に力んだりせず、かといって力を抜きすぎずに、あくまで自然な状態の姿勢を保つ」というのが、休めの姿勢のコンセプトらしいのですが、「両手を後ろで軽く組む」というのは、どのような感じなんでしょうか?

  • 学校でやる集団行動の“休めの姿勢”

    私は高校生ですが、気になることがあります。 学校での朝会や体育の授業の一環である集団行動の中で、号令に従って気をつけや休めといった特定の姿勢を取らされる、それは学校に通ったことがある人なら、誰でも経験したことと思います。 私が気になるのは、「休めの姿勢」です。 休めの姿勢と言えば、「休め」の号令が掛かれば、まず両手を腰のあたりに持ってきて手を組み、両脚を広げて体重をかけるようにして立つ、学校によって多少の違いがあるかもしれませんが、だいたいはこの通りだと思います。 この休めの姿勢は、生徒を統率するのに、実に理にかなった姿勢だということに気が付きました。 学校では落ち着きのない生徒が男女問わず必ず何名かいるものです。 朝会の時でも常にソワソワしたり、周りの生徒と雑談したり、前に出ている教師の話なんかそっちのけという生徒が多いです。 でも、この「休めの姿勢」はそういう不真面目な生徒も統率しやい動作なんだと思います。 後で両手を組んでいると、とりあえず無意識に手遊びをすることもできないし、組んだ両手をほどくという作業が入るので、それがワンクッションとなります。の生徒の後頭部を小突いたり、隣の生徒にちょっかいをだしたりするにも、手をほどく必要がある。 それだけでなく、手を後ろに回して、両脚を広げることによって多少なりとも胸が開いて姿勢が良く見えるといった側面もあります。 縛られているわけじゃないから、物理的な拘束力はありませんが、自主的に手を組んでいる限り、手は悪さできません。 この姿勢を取ることによって、キョロキョロしにくいでしょうし、自然と前を向くことになり、教師の話を聞く体制に入るというわけです。 私は休めの姿勢がそういうニュアンスで考えられたものだと思うんですが、他の皆さんはどう思うでしょうか?

  • 朝礼のときの姿勢

    学校で全校朝礼があります。 校長先生とかの話を聞くときには、整列して両手を後ろで組むように支持されます。これは何でなんでしょうか? 私のところだけでしょうか。 でも、普段私は、何の気になしに手を後ろで組むことが多いんですけど、廊下とかで先生と話すときに手を後ろで組んでると、偉そうだから人の話を聞くときはその姿勢は控えなさいって叱られます。 これはどういう違いがあるんでしょうか?よくわかりません(><) 何か知ってる方、いらっしゃいませんか?お願いしますm(_ _)m