• ベストアンサー

新築時の無線LANについて

家を新築するので、間取りなどを検討しています。 無線LANでインターネットを行いたいのですが、教えてください。 ノートパソコン1台です。2階建てです。 質問1:1階リビングの壁にLAN差込口を設け無線LAN親機をつなげば、1階でも2階でもインターネットができますか? 質問2:2階で電波が弱い場合は、どのような機器を購入すれば大丈夫ですか? 質問3:LAN差込口を2階壁にも設ける必要はありますか? LAN差込口が2階にもあると何が良いのですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.6

新築ならパソコンを使う可能性がある部屋にLAN端子をつけたほうが良いです。 有線接続の方が速度が速く安定します。 無線が必要なら最寄りのLAN端子にアクセスポイントをつけて対応しましょう。

その他の回答 (5)

• 45yama
回答No.5

木造住宅なら、あまり気にする事も無い(壁2つ位)のですが、 断熱材や防火材は電波を通しにくいので、隣の部屋でも繋がらなかったり しますので注意して下さい。  親機からの電波より、他家からの電波が強かったりすると、不安定で 使い勝手が悪くなります。  LAN配線が出来るなら、PC利用可能性のある部屋に、壁ひとつで 使うように考えたほうが、良いでしょう。  No.4回答者の通り、配線は後から入れられるように、配管だけは 多めに作ったほうが良いです。  

• e0_0e_OK
回答No.4

予算に余裕があれば情報分電盤/情報コンセントをお奨めします。これからの必須設備ですね。 》http://www010.upp.so-net.ne.jp/onhome/kodawari/lan.html しかし予算がなくても各室にネットワークケーブルを自由に引き込み出来る配管は是非取り入れてください。 なお、新築でしたらまずは無線志向より有線を選択するのがよろしいですよ。

noname#121680
noname#121680
回答No.3

質問1:通常出来ます。私はしてます。セキスイ鉄骨住宅です 質問2:増強用アンテナがあります。親戚の3階建て鉄骨住居ですが、古い親機で偶然1階の親機置き場が無線の飛びにくい構造だったため2階にタバコ代のアンテナをつけてます。でも三階は何もしなくても受信可能なのです。 質問3:特に必要ではないですが、せっかく新築なら、1階と2階の間に配管だけしておいてLANケーブルというより、針金を通しておけば将来電話の引き込み口を2階に置く事も可能だし、LANケーブルを引くことも可能ですね。 無線より有線の方が安全高速ですから。

noname#98291
noname#98291
回答No.2

私も現在新築中で、LAN構築で悩んでいますが、参考までに。 うちの場合、 デスクトップ2台、ノート1台という構成。 2階建てで、ノートは2Fで常用、デスクトップはそれぞれの階に。 1階の書斎にルータを設置し、デスクトップは有線LANで使用し、各部屋の差し込み口を設置して、有線で結線。 2階に持ってきた有線のケーブルの先に無線LANの親機をつけて、ノートとデスクトップに分配 こんな感じです。 木造住宅なら、1階に親機、2階のノートPCで使用は問題ないと思いますが、電波が弱いようなら、外部アンテナを買い足して使用することも可能でしょう。 ご参考になれば。

• yamato1957
回答No.1

無線LANも良いですが新築ならTV、LAN等が一つにまとまった 複合コンセントを最初から各部屋に取り付けた方が良いですよ。 有線で接続するのが一番効率良いですからね。また無線が 使いたいのならそのコンセントに無線アクセスポイントを つなげれば無線LAN環境ができます。 無線の速度は有線に比べて2割から4割は落ちますよ。