• ベストアンサー

外国人向け、日本語教材の日常会話テープ 又は CD について

私は在日外国人に日本語を教えています。 今『日本語だけ収録の日常会話CD』がほしいと探していますが全くありません。。 英会話だと聞くだけで身につくとか英語だけで収録されているCDが沢山でているのだけれど、日本で日本語のテキストを見つけるのは難しいのかなー?? 何方か情報を下さい。 試験問題とか練習用のテープ(説明とか入ってる)とかではなくて、純粋に会話だけのイントネーションなどを身に付けるための教材を探しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SAMIN
回答No.2

凡人社の『毎日の聞きとり50日』(初級・中級とも上下あり。各3200円)を私は使っています。ただし、これはCDではなくてカセットテープです。 それから、聞き取ってタスクをこなすという形になっているので、「純粋に会話だけ」ではありません。お役に立たないかもしれませんね。 ラジオやテレビを収録して使ってみるなど、ご自分で工夫してみるのも一案ではないでしょうか。ラジオドラマとか、インタビュー番組とか。でも、これもクラスのレベルによりますよね。 ただ、英語で「聞くだけで身に付く~~」ってうたい文句の教材に、どの程度の信憑性があるものなのか……。私には???です。日本語もその点については???と思っています。

buu-chan
質問者

お礼

毎日聞き取り50日 っていうテープはどんな内容のものか詳しく教えて下さい。 ・聞き取る内容はどんなもの? ・1センテンスの時間は何分、何秒くらい? ・ちょっと高い気がるのですが内容とみあってる? など取り寄せする前に情報が欲しいです。 宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

noname#5092
noname#5092
回答No.1

日本語初歩 凡人社  \1,900 テープもあります。 http://www.jpf.go.jp/j/urawa/j_rsorcs/jrs_02.html 〓ご参考になれば幸いです〓

参考URL:
http://www.jpf.go.jp/j/urawa/j_rsorcs/jrs_02.html
buu-chan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 ダメもとで聞いてみてよかったです。 ですが、これもやはり文法や練習用のテープのようです。 会話だけのリスニングテープがほしいなー。。。