• 締切済み

キャノンLBP740をVISTAの標準ドライバーで動かせますか

キャノンレーザープリンタLBP740を今までMeマシンで使っていました。 今春、新たに購入したVISTA(ノート)で使いたいのですが サイトによると、キャノン製ドライバーはVISTAはサポート対象外ですが OS標準ドライバーの欄に○印が付いているので 試してみましたが、プリンター側のアクセスランプすら付きません PC側では印刷ドキュメントにエラーとなります。 USB-シリアル変換ケーブルで接続してます どなたか、ご教示頂ければ幸いです。

みんなの回答

• kodomaru
回答No.2

以下の環境で使用できました。 LBP740e エレコムUSB-パラレル変換ケーブル(UC-PGT) FMVEK30U(vista HomeBasic) プリンタとケーブルをつなぎ、プリンタの電源が入ってる状態でPCにUSBケーブルを接続したところ、LBP740と認識され、特別にドライバを入れなくても使用できました。 ただ、kusa_mochiさんのおっしゃるとおり、シリアルで接続しようとしているのであればちょっとわかりません。

kamori7789
質問者

お礼

kusa_mochiさん、kodomaruさん  プリンター動きました。 パラレルとシリアルの違いも良く分からないこの"オヤジ"が 一度あきらめかけましたが、お二人のアシストにより VISTAでも使うことが出来るようになりました どうも有り難うございました.

• kusa_mochi
回答No.1

そのプリンタのデフォルトの接続コネクタは、セントロニクスのパラレルポートのはずだが、拡張I/Fカードを追加してシリアルポートで使っているのかな? (変換ケーブル経由はデータの通信のみなら良いのだが、ケーブルのいろいろなピンの信号をめいっぱい使っているアプリだと、不具合がおきるケースが多い) パラレルポート・ケーブルでPCとプリンタを繋いでも駄目なら(USB-パラレルとかの変換ケーブルはNG)、そのプリンタはMeがインストールされているPCでそのまま使っていた方が良いと思う。 (もしくはプリンタを買い換える)

kamori7789
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 MeのPCをメンテナンスし、プリンターの買い替えまで 使う方向で検討します 有難うございました。