• 締切済み

キャノンLBP740をVISTAの標準ドライバーで動かせますか

キャノンレーザープリンタLBP740を今までMeマシンで使っていました。 今春、新たに購入したVISTA(ノート)で使いたいのですが サイトによると、キャノン製ドライバーはVISTAはサポート対象外ですが OS標準ドライバーの欄に○印が付いているので 試してみましたが、プリンター側のアクセスランプすら付きません PC側では印刷ドキュメントにエラーとなります。 USB-シリアル変換ケーブルで接続してます どなたか、ご教示頂ければ幸いです。

みんなの回答

  • kodomaru
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

以下の環境で使用できました。 LBP740e エレコムUSB-パラレル変換ケーブル(UC-PGT) FMVEK30U(vista HomeBasic) プリンタとケーブルをつなぎ、プリンタの電源が入ってる状態でPCにUSBケーブルを接続したところ、LBP740と認識され、特別にドライバを入れなくても使用できました。 ただ、kusa_mochiさんのおっしゃるとおり、シリアルで接続しようとしているのであればちょっとわかりません。

kamori7789
質問者

お礼

kusa_mochiさん、kodomaruさん  プリンター動きました。 パラレルとシリアルの違いも良く分からないこの"オヤジ"が 一度あきらめかけましたが、お二人のアシストにより VISTAでも使うことが出来るようになりました どうも有り難うございました.

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.1

そのプリンタのデフォルトの接続コネクタは、セントロニクスのパラレルポートのはずだが、拡張I/Fカードを追加してシリアルポートで使っているのかな? (変換ケーブル経由はデータの通信のみなら良いのだが、ケーブルのいろいろなピンの信号をめいっぱい使っているアプリだと、不具合がおきるケースが多い) パラレルポート・ケーブルでPCとプリンタを繋いでも駄目なら(USB-パラレルとかの変換ケーブルはNG)、そのプリンタはMeがインストールされているPCでそのまま使っていた方が良いと思う。 (もしくはプリンタを買い換える)

kamori7789
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 MeのPCをメンテナンスし、プリンターの買い替えまで 使う方向で検討します 有難うございました。

関連するQ&A

  • キャノンLBP-250をVISTAで

    キャノンのプリンタLBP-250ですが、OSをWINDOWS-XPから、VISTAにしたら、使えなくなってしまいました。ドライバがメーカではサポートされていないのですが、なんとか動かす方法はないでしょうか。

  • LBP3000用Vista64ドライバ

    こんにちは。 すごく困っています。Vista64bitインストールを したんですが、Canon LBP3000のVista64用プリンタドライバが、 Canonのサイトにもありません。ためしにVista32bit版や 他のプリンタVista64対応では、印刷できませんでした。 EPSONのPM-A890は、EPSONサイトにあり印刷できました。 アプリケーションもみなVista64対応版があります。 CANONにMailして3日も返事ないです。対応悪いです。 至急、お教えよろしくお願いします。

  • Canon レーザープリンター LBP-210 について

    Canonのレーザープリンター「LBP-210」を使用しているのですが、CanonのHPではwindows Meまでのドライバしか公開されていません。 しかしながら、このプリンターをどうしてもwindows XPで使用したいのですが、XPへのドライバの導入方法を知っている、または、プリンタの使用方法をご存知の方が居られれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに、今まで試した方法としては、ヴァーチャルOSを使用し、XPにおいてMEを起動し、強制的に使用したことがあります。

  • canonレーザーショットLBP250

    canonnレーザーショットLBP250のプリンターをウィンドウvistaで使いたいのですがLBP250のドライバーが見つかりません。どうすればよいか教えてください。

  • canonレーザーLBP3300 OS windows XP ×64のドライバについて

    canonレーザーLBP3300を購入いたしました。  OSが windows XP 64ビットですが、canonレーザーLBP3300附属の プリンタドライバにて、認識しない等の表示がでました。 また、canonHPにてドライバを検索いたしましたが、 当該ドライバーが見当たらず、途方にくれております。 どなたか、解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、 よろしくお願いいたします。

  • LBP3000用のVista64bitドライバ

    こんにちは。 すごく困っています。Vista64bitインストールを したんですが、Canon LBP3000のVista64用プリンタドライバが、 Canonのサイトにもありません。ためしにVista32bit版や 他のプリンタVista64対応では、印刷できませんでした。 EPSONのPM-A890は、EPSONサイトにあり印刷できました。 アプリケーションもみなVista64対応版があります。 CANONにMailして3日も返事ないです。対応悪いです。 至急、お教えよろしくお願いします。

  • CANON LBP1110SEが動きません

    CANON LBP1110SEを使っていますが、3月にPCをXPからVISTAに買い換えました。ところが、LBP1110SEのVISTA用ドライバがなく、6月末にようやくCANONからVISTAドライバがインターネットで配布されました。ドライバを組み込み印刷したのですが、何度か印刷するうちにプリンタが動かなくなりました。PC上のプリンタステータスウィンドを見ると、一つのプリントアウトファイルがつっかえていて動かなくなっているようでした。それをキャンセルで削除しようとしたのですが、どうしても削除できません。しかたがないので、CANON Captというデバイスファイルそのものをアンインストールして再インストールしようと思いましたが、「削除中のプリントアウトファイルがあるのでアンインストールできません。」と出ます。 電源を入れなおしても、何をしてもだめです。 どうしたら良いでしょうか?

  • 【性能比較】Canon LBP-730PSとLBP-740のどちらを選びますか

     ご教授お願いいたします。  友人からCanon LBP-730PSかLBP-740のどちらかのレーザプリンタを譲り受ける事になりました。私の方でいろいろ調べたのですが,PostScript対応か未対応か,WindowsXPのドライバがWindows標準かメーカ提供か以外に性能差はありませんでした。  そこで,皆様はどちらを選ぶか教えていただきたいと考えております。理由も添えられていると大変うれしいです。 【参考URL】  LBP-730PS  http://cweb.canon.jp/e-support/qasearch/answer/lasershotprinters/q001000010899.html  LBP-740  http://cweb.canon.jp/e-support/qasearch/answer/lasershotprinters/q001000010861.html    使用するOSはWindowsXP SP2です。よろしくお願いいたします。

  • キャノン レーザーショットLBP-1210のダウンロードできるサイト教えてください

    キャノン レーザーショットLBP-1210のプリンタードライバーのダウンロードできるサイトを教えてください。

  • キャノンLBP-220をFMV-NB50Mで使いたい。

    NEC Lavie LC-600 (98SE) でキャノンのLBP-220(モノクロレーザープリンタ)をシリアルケーブル接続で5年間使ってました。このたび、新ノート・FMV-NB50M(XP)にしたのですが、USBしかなく、困ってます。1・古いプリンタなのでもう使えない 2・USB変換プリンタケーブルで使える 3・ドライバも更新必要? 4・その他名案あり 買い替えは避けたいので、どうかお助けください!