• ベストアンサー
  • 困ってます

キレやすい、症状を改善する薬はありますか?

最近、父親と大喧嘩になり、大声で怒鳴り心にも無い発言をしてしまいました。 以前から私は気がムシャクシャしイライラし癇癪を起こしたりする性格なのです。 人ごみへ行くと通行人が邪魔に感じて通行人を睨み付けたり、通行人を殺したくなります。 電車の中でも視線が気になり、睨み返したりしますが、最近はそんな奴らと関わりたくないので無視するようにしております。 一番問題なのは父親との関係です、実は父親も怒りっぽい性格で思い込みが強く、自分の意見が一番正しいと一歩も譲らない性格です。 私もそういう性格なので事あるごとに衝突し大喧嘩になることがあります。 嫌いな親父と顔を合わせたくないから会わない様にわざと遅く帰宅したりします。 父親とはソリが合いません。それは私が子供の時からそうでした。 現在私が失業中と言うこともあり生活環境は最悪です。 毎日のように仕事探しをしておりますが、一向に仕事が見つかりません。 おそらく、それが原因ではないかとわかっていても、とにかくイライラする怒りっぽい癇癪だらけの症状を制御する事ができないのです。 以前から不安や緊張が強く精神安定剤や抗うつ剤を飲んだり、最近ではてんかんの薬「テグレトール」を処方されて飲んでおりますが。 効果があるのか無いのか実感できません。 他に怒りを抑えてくれる薬などはあるのでしょうか、是非教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3071
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • i8oi
  • ベストアンサー率29% (34/114)

キレにくくなるかわかりませんが私がもらっているセロクエルは私が服用すると本当、無感情になります。イライラも当然ないというか・・。これらの薬は対処療法で根本的治療にはなりませんが 苦手な人の元で過さざるを得ない場合は服用して、出来るだけストレスを抑える他逃れる方法はないかもしれません。 ファイトです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

セロクエルは一度処方してもらいました。とても眠くなる感じで身体が重くなったのを覚えております。もう一度医者に処方してもらえるよう頼んで見ます。 私のストレス解消法はインターネットです、この非日常的時間がないととても心がもちません。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 症状について。

    現在、心療内科に通い出して、まだ2回目の者です。 自立支援の手続きをし、ゴールデンウイークあけに、3回目の通院の予定です。まだ、病名を聞いていないのですが。。現在、服用しているのは、漢方薬(カミショウヨウサン、ハンゲコウボクトウ)、メデタックス、バルプロ酸ナトリウム「アメル」、マイスリー、です。とにかく気分の浮き沈みが激しく、イライラ、消えたい、朝が憂鬱など、薬はなるべく控えめで。と相談しています。今まで、一度も、抗うつ剤は進めてられていません。何故、気になるのかと言うと。。正確な診断を受けたわけではないので、正確なことは不明ですが、私の父親の性格?が。。アスペルガ-や、燥鬱病にとても近いのです。そのせいでか、父親は離婚を3回、借金、女性関係が盛ん、幼いころから私は父親に暴言を受けて育ちました、でも父親は悪気はありません。今でも、父親は、急に、泣いたり、ハイテンションになったりします。最近、自分が父親に似てきてるような気がしています。私も、主人や子供だけですが、暴言をはいたり、話しがとまらなくなったり。。急に落ち込んだりします。浮き沈みが、激しいです。そんな自分に疲れきっています。自覚症状はあります。遺伝すると聞き、さらに不安になりました。先生には家族のことも話しをした方が良いのでしょうか。。先生は、良く話しを聞いてくれる良い先生で、信用していますが。。薬に副作用も出やすく不安です。。

  • てんかんと障害年金

    私はてんかん持ちの主婦です。小学生の時に発病し、ずっとデパケンやテグレトールを服用してますが、時々発作をおこします。 私の場合、昼間発作を起こすことはなく、明け方など寝ている時に発作をおこし、ひどい時は意識が飛んだりもします。軽めの発作の時でも、発作後は身体がえらく、頭が重くて仕事や家事に支障がでます。 先日は発作がひどく入院しました。退院してみて、あらためててんかんについて調べてみたのですが、てんかんが障害手帳の対象と初めて知りました。障害年金の対象とも初めてしりました。 私の場合でも障害手帳は頂けるでしょうか?また今回の入院により、いまの仕事もだいぶ休むし復帰しても時間を減らして軽い勤務にしてもらう予定です。が、今回から処方された薬が高価で、今から飲みつづけるのも悩んでしまいます。 私のようになんとか働いてると障害年金の対象にはならないのですか?また、初診時の加入保険によるとなにかで見たのですが、発病時はもちろん父親の扶養に入っており、現在は厚生年金です。この場合はどうなりますか? 詳しい、申請の仕方を教えてください。お願いします。

  • 熟睡する方法を教えてください。

    ここ、6年程熟睡出来ず困っています。 精神科には行って、様々な精神安定剤 や睡眠薬、抗うつ剤を貰っているのですが 全く眠れません。 原因としては 職場、家庭共に環境が悪く、友達も居なく 彼女も居ない状況なので、この様な状況になっていると思います。 それは、まだ良いのですがあまりにも眠れないせいか人の言っている事や本や新聞などの文章が全く理解出来ない様になっています。 現在、就寝前に服用している薬は サイレース1ミリ、ハルシオン、デパス0.5 、てんかんもあるのでレキシンも100mg 飲んでいます。 また、運動もジョギング、筋トレなども 行っているのですがまるで効果がありません。 サイレースとバファリンを一緒に服用すると飲み合わせが悪く爆睡出来ると聞いたのですが本当なのでしょうか? どうにか、熟睡出来る方法を教えてください。 真剣に悩んでいます。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

あなたの文章は読みやすいですね。 デパケンRはどうでしょう?怒りをコントロールするイメージがありますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の通院する精神科ではデパケンRは置いてません。 今日もテグレトール200mgを飲んだのですが眠気ばかりが強く、キレ難くするには効果がありませんでした。

  • 回答No.2

海外の話ですが、 とある連続殺人犯は、脳に腫瘍があって、 それが攻撃的感情を抑制できない原因となっていたそうです。 また、脳梗塞の初期症状にも、同じように怒りやすくなる、というものがあります。 一度、脳の精密検査を受けてみてはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今日、脳の画像診断を試みたところ、何処にも異常はありませんでした。 やはり精神的なストレスが原因なのでしょうか、 電車の切符を買う時に後ろからクソ生意気な若僧が近づいて来て小声で「早く切符を入れろ」とかぬかしたので、 こっちも「おい、待てガキと」一喝してやりましたが、こういう連中が一番腹が立ちますね。 とにかく些細な事で腹がたちます。 バックの中には工具のノミとかキリとか彫刻刀などを忍ばせています。 入れていないと安心できないのです。

関連するQ&A

  • ちょっとした事でキレてしまいます、改善策を教えてください。

    18歳の男子高校生なのですが、最近悩んでいます。 キレると言っても暴力を振るうというわけではないです。 ちょっと自分に都合の悪いことがあると声には出しませんが、 内心、相手を呪ってしまいます。 この前のことですが そこらへんのガラの悪い奴らに通り過ぎ様に舌打ちされたんですが それだけの事なのに半殺しにしたいほど腸が煮えくり返りました。 こんな性格なので、陰険になってしまい 「死ね」とか心の中で思うことがよくあります。 こういう生き方ではきっと人生が楽しくなくなってしまうと思うので どうすれば改善できるか教えてください。

  • 彼はてんかん・・・?

    いつもお世話になっています。私は今22歳で大学生です。 付き合って2年になる彼氏がいます。 その彼のことで相談したいのですが、 彼は神経の病気を持っているらしいのです。 このことは付き合い始めた時に言ってくれていたのですが、最近になってこの病気について私自身考えるようになりました。 彼の症状は、「最初の一歩がうまく踏み出せない」というものです。 例えば信号待ちをしている時、青になってもすぐに足を踏み出せません。少し足がもつれるというか、1,2秒立ち止まってから歩き出すのです。 また、レストランなどで、席をたつ時も、しばらく止まってから歩き出します。 本人に聞くと、エレベーターとかもなるらしく、歩けるかなという不安が大きい時により歩きにくい、と言います。 ほぼ毎日テグレトールという薬を服用しており、飲んでいると精神的にも安心すると言っていました。 本人すら、具体的な病名を知りません。というのも、彼の父親が脳神経外科の医師で、「これを飲んでおけば大丈夫」とだけ言われたそうです。「ナトリウムチャネルが上手く働かないらしい」ということは知っているみたいです。 私が気になるのは、どうして彼の父親は本人にちゃんと病名を伝えないのかということです。 私も彼も医学を学んでいるため、少しは病気について理解できるつもりです。何も言わないということは、かなりの難病なのか、それとも軽度のものなので余計な心配をさせないようにしているのか??などといろんなことを考えてしまいます。。 結婚 などは今はあまり考えられませんが、もしこの先付き合っていく上で、この病気の問題は避けては通れないと思います。 (現に、私の両親は、彼が病気を持っていると知ってから、交際を猛反対しています・・・) なので、私も彼の病気について詳しく知りたいと思い、いろいろ調べてはいるのですが、なかなか答えが得られません。 薬から調べると、てんかん となるのですが、ぴったりあてはまる症状がないのです。 (彼が父親に聞くのが一番早いとは思うのですが、まだそういった話をできずにいます。) 長くなってしまい申し訳ありませんが、 このような症状を持っていらっしゃる方や、知っていらっしゃる方、 どうか回答をお願いします。

  • 無駄遣いが止められず自殺したくなるほとです

    無駄遣いが止められずどうしていいのか分かりません。。でもお金を使うと一瞬スッキリするんです。でもここに投稿するくらいなのでとても後悔はしています。。 無駄遣いは中学生の頃から続いています。中学生の頃から周りの友人より何でもほいほい安い物を買っていたように思います。。でもエスカレートし出したのはここ1年間です。原因は分かりません。。 精神科へ行くのなら、「診察代なんか出すよりも服や化粧品が欲しい!」と思ってしまいます。何より、精神安定剤や抗うつ剤だけは飲みたくないのです。あのような薬を持っていたら自殺しかねないからです。。 そもそもどうしてそんなお金があるのかというと、今は父親がお金をくれます。私は一人暮らしなんですが毎回、お金が足りなくなると父親にメールをします。。離婚したばかりでその罪の重さを感じているのかお金を送ってくれます。。 離婚したことに対して私は、特になんとも思っていません。 いつも父親にメールを送る瞬間は死にたくなるくらいです。でも父親はもっと辛いと思います。。父親を悲しませてしまい、それで自殺をしたくなります。。 私の一番のコンプレックスが仕事のデキなさです。仕事とはお金を稼ぐことですが、仕事のデキなさに酷く落ち込みます。慣れがくるとよくいいますが、 お客さんは当然、毎回違うことを言いますし、毎回オドオドしてしまうのです。かといって毎回、工場とかで働くのは耐えられそうにありません。永遠と続く単純作業も経験しましたが、すぐに辞めてしまいました。 仕事でお金を稼げない自分が惨めで、もしかしたらお金を使ってしまっているのかもしれません。。誰か私を殺して。。って、いつも思っています。。。

  • オーバードーズでしょうか

    対人関係で物凄く悩んでしまい、もめた相手に意見したかったのですが、 意見しても聞き入れて貰えないどころか関係が更に悪化すると思い、 今後のこともあってこのことは本人に話さないでおこうと固く心に誓いました しかしそのせいで全てに無気力になってしまい、思うだけで涙が出る始末 これは鬱だと思い、以前に処方された抗うつ剤のパキシルを飲みました 抗うつ剤は1錠飲んですぐ効くようなものでもないので、やはり気分はすぐれず、 とりあえずと思って精神安定剤のデパスを飲みました しかし、普段ならそれで落ち着くのですが、その時は全くダメで、 だったらもう入眠剤で寝てしまおうと思い、アモバンを飲みました この3種類の薬を飲むまでには、1時間もあいていませんでした 入眠剤を飲んだのですぐ寝ようと思ったところに、もめた相手から電話がかかってきました 長話をするつもりもありませんでしたし、10分程度で終わるでしょうから大丈夫と思って 電話を取り、話しながら寝室に行ってベットに上がったまでは覚えていたのですが、 気がついたら朝でした 電話を持ったまま寝ていたので、途中で寝てしまったと思い、かけ直して詫びたら、 相手の態度が何だかおかしく、謝ってきました どうしたのかと思ったら、わたしが電話に出てすぐに泣き出し、 言わないでおこうと決めたことをわめき散らしたのだそうです 正気の自分が言わないと決めたのですが、薬のせいでわからなくなり、 本音を全て本人に吐いてしまったようです 普段からも何も本人には言えない性格でしたが、そんなことでびっくりしました 相手は申し訳無かったと謝ってくれました とりあえずそれで悩みは消えたというか、本人にぶちまけてしまったのですが、 何も覚えていません それまでそれぞれの薬は服用してきましたが、一緒に飲んだことはありませんでした 容量は処方通りでした 相手が言うにはまるで酔っ払いのようで、ろれつが回らず、普段とは別人で、 物凄く感情的になっていたそうです 大声で泣き喚くので驚き、とにかくなだめて話を聞いているうちに寝付いたそうです わたしは普段にそんな風に暴れたこともなく、酒に酔っても乱れたこともありません そんな自分にびっくりしてしまい、これは薬の飲み過ぎだったのかなと驚きました 飲み合わせというか、成分が重なってそんなことになるのでしょうか? 何かご存知でしたら、コメントお願いします

  • 熟年夫婦の喧嘩

    母60才(専業主婦)、父64才(公務員を退職し第二の就職して働いてます)。最近父親がだんだん捻くれた性格になってきて些細な夫婦喧嘩が耐えません。全て父が原因なんですが、今朝も…食前に飲む薬を飲まずに父が食事をし始めて、母が毎回言いますし忘れないよう食事の側に薬を置いてるんです。それでも毎日飲み忘れるため母が「毎日忘れるなんてどっかおかしいわ」と言うと父が逆ギレして「あー!おかしいですよ!」「どけっ!今飲むから!」と怒鳴って言いました。そのあと昼はタコ焼きを焼いて食べると私が言い、母がお父さんも昼はタコ焼きでいい?と聞くと父は「いらない」「何もいらない!」とまるで駄々っ子みたいにふて腐れて言いました。これでまた夫婦で口もきかない状態です。週に1回は父が原因で喧嘩になり会話しない無視が続きます。離婚すればって思いますが母は経済力がない専業主婦なので我慢してるらしいです。中高年夫婦ってこんなに頻繁に喧嘩するものでしょうか?一般的に父親の方が我が儘で捻くれてるのでしょうか?

  • 寝ると余計に疲れる症状はどう改善すればいいのでしょうか?

    主人(23歳)の症状についてなんですが、朝起きるのがとても辛く、寝起きは全身(足・腰・首)がだるいようです。原因はいくつかわかっているのですが具体的な改善方法がわかりません。どうしたらいいのか教えてください。 わかっている症状は… ●低血圧ー寝る前にマッサージなどをして血流をよくしてはいるのですが…。 ●ヘルニアー週に一度病院に通って治療中です。極端に柔らかいベットではありません、畳に布団をひいて寝てみてもだるさは変わりませんでした。 食事はコンビニ弁当などは全く利用せず、毎日(一応栄養を考えて作った)手作り弁当を食べてますし、睡眠時間もほぼ同じ規則正しい生活です。12時に寝て6時に起床(もっと取れればいいのですがよりいいのかとは思いますが生活パターンからいってこれが最大かと…) このような症状が治った方、治療法をご存知の方、食事療法やマッサージなどなんでもいいので宜しくお願いします。

  • この症状は改善できますか?

    朝起きて水を飲むと胃がすごく気持ち悪くなります。また、朝ごはんを少量食べても気持ち悪くなります。これは内臓機能の低下が原因でしょうか?もし違うとしても、改善方法はありますか?

  • 症状の改善は出来る?

    仕事に支障が出て、周りの方に迷惑をかけてしまうため、悩んでいます。 症状は以下です。 ・頭が回らない。頭の奥にモヤがかかった感じ。物忘れが異常な程酷い。情報処理が出来ず、パニックになったり逆にぼーっとしたりする。 ・人の言っていることが時々理解出来ない。また発言する際にも言葉が見つからず上手く伝えられない。 ・人前の作業に緊張し手元が狂う ・食欲が抑えられない。吐き気があってもまだ食べたくなる。ただし人前では大丈夫。普段は我慢しているが実家に帰ると爆発。嗜好が変わり、以前苦手だった甘いものばかり好むようになった。 21歳女性(普通~痩) ・5月頃からまともに生理が来ていない ・顎関節症もち ・メニエール病と一度診断されたことがある ・疲れやすく体力がない 以前は人前で何か表現したり発言するのが好きでしたが、今年社会人になりあまりにも仕事が出来ないため、最近は特に自分に自信がなくなり何に対しても消極的になってしまい悪循環が続いています。 実は、メニエール以外に病院にかかっていません。 生理不順や顎関節症に関しては一刻も早く治療しなくてはと思いつつもここまでズルズル来てしまいました。 心療内科なのか脳神経科なのか迷っているのもありますが、根底にあるのは 「ただ自分が辛抱弱いだけではないのか、病気だと思って甘えてるだけではないのか」という気持ちです。 私の症状は病院に行って確実に改善されるのでしょうか?? 心療は長く時間がかかると聞きます。それなら自分の好きなものにお金をかけてストレスを解消した方がいいのではと思ってしまうのです。 もし通院以外に整体、エクササイズなどホリスティックな手段や運動で改善が見られた方がいましたら是非教えてください。 長文読んで頂きありがとうございました。

  • 症状が改善なら必要がなかった。

    緊急的な治療で先の医師がずさんな治療を して、症状を悪くさせて患者を返して、患者が その後に違う病院に運ばれても結果的に なくなった場合です。先の医師が患者を返した その後患者が予後悪く、違う病院に運ばれたことを 知りながら謝りもなく、症状を改善させて返したと 嘘を言うのですが、症状が改善されていたら、 違う病院に運ぶ必要がないと患者側は考えますが、 医師はそういうことを考えないのでしょうか。

  • 薬で?昼まで寝てしまいます…改善するには?

    お世話になっております。 メンタルで病気を持っていて 睡眠薬他を寝る前に飲んでいます。 飲まないと眠れないのですが 飲むと朝が起き上がるのがとても辛くて 起きられずに昼になってしまいます。 病院で薬を調節してもらっていますが なかなか上手くいきません。 このまま徹夜をしてでも 夜ちゃんと眠れるようにしたほうが良いでしょうか? アドバイスをください。 よろしくお願いします。