• ベストアンサー

外でパソコンを使うと職質

何回か聞いたことがあります。 何が目的なんでしょうか?カメラのある携帯の方がまずいと思うのですが?これだけパソコンが普及してていくらなんでもありえないのですが

noname#106088
noname#106088

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.2

あ、公衆電話でパソコン通信していて声かけられたこともありますね。 島に三つくらいしかISDN公衆電話が無いという田舎だったので これは、まぁしかたがなかったかもしれません。 改札から急いで出てくると職質されたりもしますよ。 相手するのが面倒くさいので無視して急いだら追いかけて来ました。 しょうが無いので、ダッシュアンドストップでぶつかってもらって切れてみました。 頑丈にできてるので、暇だったら、ぶつかられた勢いで 電柱にふっとばされるくらいの芝居はできるんですけど 急いでいたのでほどほどにしました。 まぁ、職質に応じないと帰らせないんですけどね。 後ろめたいことが無いと、警察官をからかうのもおもしろいかもしれません。 生涯十数回の職質で、何も出てきたことが無いので 彼らが、あてずっぽうでどれだけ無駄な勤務時間をすごしているのかと思います。 むしろ、後ろめたいことがある時に、怪しい行動するわけが無いし 職質は無作為で行なうべきだと思っています。 「あなたは本日1万人目の通行人です。職質させてください」と(笑) でも、そのほうが"怪しい奴と思われた"と思うより 気分良く職質に応えられると思いますし 犯罪抑止としての効果も大きいと思います。 まぁ、交通取り締まりが事故防止を優先しないように 職質も犯罪抑止のためのものじゃ無いのかもしれません。 ちなみに無作為職質は、現行法上はできない気がします。

noname#106088
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

基本的に、職質は、それを行う警察官の勘です。 そして、そこには警察官の偏見も影響します。 こんな実験(?)もあったりしますし。 http://www.tanteifile.com/diary/2008/01/04_01/index.html

noname#106088
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

そこら辺のコンセントから電源を取ってると、窃盗になりますから、そういう事の確認とか。 > これだけパソコンが普及してて それでも、外でwebやメールとかするだけなら、携帯を使います。 遊ぶのなら、PSPやDSなんかが主流ですし。 オフィス街の中の公園とか、無線LANなんかの環境が整備された区域、駅とかなら違和感ないですが。 あるいは、スーツ着てたり、スーツケース持ってれば、いかにも仕事してるっぽいです。 普段そういう人がいないところでパソコン触ってると、さすがに目立つのかと。 > 何が目的なんでしょうか? 普段と様子が違う事を先んじてチェックし、犯罪を未然に防止する、良く言えば「広い視野と鋭敏な問題意識」とかって事だと思います。

noname#106088
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

  • oshinabe
  • ベストアンサー率36% (138/378)
回答No.1

大抵は警察側の点数稼ぎ(=実績作り)です ホームセンターでドライバーや包丁を買って帰る途中でもアウトなんて話もありますね。事実かは知りませんが。 ただ、普及が進んでいるとは言えわざわざ路上でPC広げて作業をしている光景は目を引きますので不審とは言いませんが目にとまる可能性が高いんじゃないでしょうかね。 それが喫茶店やファーストフード店の中などではあまり気にされることも無いとは思います。

noname#106088
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 外でパソコンを使うには。

    パソコン初心者です。 基本的な質問になると思うのですが、教えてください。 ノートパソコンで、そとでインターネットに接続したいと思っています。 できるだけ、安くすますには、どのような方法があるのですか? お得なパックとかあるのでしょうか?教えてください。 ちなみに携帯電話は、ボーダフォンです。

  • カメラ付き携帯は使えるのか。

    1年ほど海外にいて日本の情報に全く着いていく自信の無い私ですが、1週間後の帰国に向け少々情報を仕入れておこうかな。。。。と。 カメラ付き携帯がとっても普及してるそうですねぇ。(遠い目) ずばりどれくらい使えるのでしょうか?? みなさんいっぱい使ってますか?? デジカメを持っているのですが、どっちが使えますか?? 携帯のカメラで撮った写真はちゃんと現像できますか?? 写真をPCに入れることに問題はありませんか?? カメラ付き携帯の相場はおいくらほどなのでしょう?? よろしくおねがいします。

  • はじめてのパソコン、まず何をすれば?

    はじめてパソコンを購入します。 購入といっても家電屋さんではなく、ネット回線申し込みで新品ノート500円というものに申し込みました。 (”それは損だ”とかいう意見は今更いりません…) Windows7、カメラ内蔵型のノートパソコンらしいですが、よくわかりません。 携帯みたいに写メが撮れるんですか? モデム?を差せばすぐにネットに繋がる、説明書はついてると代理店のひとに言われました。 まず何を揃えたら何ができるのか、わからないことがわからないです。 主な目的がネット、音楽、映画なのでCD-Rだけは買いました。 使いかたは知りません。 あとは何をすればいいでしょうか?

  • パソコン

    携帯カメラで撮った写真を、パソコンのワード上に貼り付けることできますか? 携帯からパソコンにメールで写真を送信したんですけど、ワードでいまいち使えなくて…

  • パソコンで外の様子をうかがえるカメラは?

    防犯カメラが欲しいわけではなく、窓の位置が少し面倒臭いところにあって、開けて外の様子をうかがうのが大変面倒なので、パソコンの前にいながら外の様子を確認できるようなカメラが欲しいと思っています。 パソコンから遠隔でカメラの向きを変えたりできる物はないでしょうか? 賃貸なので壁に穴を開けられないため、クリップなどで物干し竿を引っかけるところなどに固定できる物だと助かります。

  • パソコンについて

    ハードディスク内蔵のビデオカメラの容量が一杯になりそうな感じです。SDカードに保存しようにも、今後の事を考えパソコンに保存したほうがいいかもと思いました。しかし、パソコン素人で何が何やら。。基本は画像の編集・保存、エクセルなどの一通りのOffice、ミュージック編集?(いつも携帯で音楽を聞いているので、違う端末で聞きたい)家については、ネットも繋がっていないので、月いくらぐらいでどれだけ使えるのか?も知りたいです。時代遅れの原始人みたいな質問ですみません。

  • パソコンへの取り入れ方

    教えてください。 ビデオカメラで録画した画像をパソコンに取り入れ、更にはDVDに おとしたいのですが、何が必要で、どうやったらいいのか全くわかりません。 ビデオカメラはキャノンの撮レビアンFV30で パソコンはNECのVS700/9です。 ビデオカメラには静止画用のソフトは付属しておりましたが、 動画を取り込むためのソフトは特に入っておりませんでした。 また、SONYのDVDレコーダーでスゴ録RDR-HX8を 使用しているのですが、最終的に1枚のDVDにするのが目的で あれば、こちらを使ったほうが簡単というような事がありましたら 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 盗撮容疑で職質されました

    実際盗撮しているのですがその日は行為に及んでいませんでした カメラも所持していませんでした しかしカバンに盗撮の細工があるのを指摘され言い逃れ出来なく 任意で交番に同行し自供してしまいました 自宅からパソコンとカメラを任意で提出させられました そして始末書を書かされ身元引受人を立てて解放となりました 盗撮って現行犯でなくても任意同行できるのですか? その場で拒む事もできたのでしょうか?

  • 家電の普及率について知りたいです

    インターネットや携帯電話、パソコンの普及率は入手したのですが、以下の家電についての普及率が知りたいです。 (1)TVゲーム (2)CDプレイヤー (3)MDプレイヤー (4)ビデオカメラ (5)デジタルカメラ (6)据え置き型ビデオ この中の一部でも結構ですから情報ください

  • 職質でこんなことされた

    夜中自転車で走行中止められて番号確認を拒否しました そのまま行こうと走らせようとしたら前に立ちはだかり、「痛い痛い、これは公務執行妨害になりかねない」といわれました バックしようとしたら今度は後ろにまわり同じことをされました 最後拒否してるにも関わらず勝手に番号を盗み見て問い合わせていました こういう時の良い対処方はなんだったのでしょうか? ちなみにその日4回目だったのでもう教えたくありませんでした