• ベストアンサー

外でパソコンを使うと職質

何回か聞いたことがあります。 何が目的なんでしょうか?カメラのある携帯の方がまずいと思うのですが?これだけパソコンが普及してていくらなんでもありえないのですが

noname#106088

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.2

あ、公衆電話でパソコン通信していて声かけられたこともありますね。 島に三つくらいしかISDN公衆電話が無いという田舎だったので これは、まぁしかたがなかったかもしれません。 改札から急いで出てくると職質されたりもしますよ。 相手するのが面倒くさいので無視して急いだら追いかけて来ました。 しょうが無いので、ダッシュアンドストップでぶつかってもらって切れてみました。 頑丈にできてるので、暇だったら、ぶつかられた勢いで 電柱にふっとばされるくらいの芝居はできるんですけど 急いでいたのでほどほどにしました。 まぁ、職質に応じないと帰らせないんですけどね。 後ろめたいことが無いと、警察官をからかうのもおもしろいかもしれません。 生涯十数回の職質で、何も出てきたことが無いので 彼らが、あてずっぽうでどれだけ無駄な勤務時間をすごしているのかと思います。 むしろ、後ろめたいことがある時に、怪しい行動するわけが無いし 職質は無作為で行なうべきだと思っています。 「あなたは本日1万人目の通行人です。職質させてください」と(笑) でも、そのほうが"怪しい奴と思われた"と思うより 気分良く職質に応えられると思いますし 犯罪抑止としての効果も大きいと思います。 まぁ、交通取り締まりが事故防止を優先しないように 職質も犯罪抑止のためのものじゃ無いのかもしれません。 ちなみに無作為職質は、現行法上はできない気がします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

基本的に、職質は、それを行う警察官の勘です。 そして、そこには警察官の偏見も影響します。 こんな実験(?)もあったりしますし。 http://www.tanteifile.com/diary/2008/01/04_01/index.html

質問者

お礼

• neKo_deux
回答No.3

そこら辺のコンセントから電源を取ってると、窃盗になりますから、そういう事の確認とか。 > これだけパソコンが普及してて それでも、外でwebやメールとかするだけなら、携帯を使います。 遊ぶのなら、PSPやDSなんかが主流ですし。 オフィス街の中の公園とか、無線LANなんかの環境が整備された区域、駅とかなら違和感ないですが。 あるいは、スーツ着てたり、スーツケース持ってれば、いかにも仕事してるっぽいです。 普段そういう人がいないところでパソコン触ってると、さすがに目立つのかと。 > 何が目的なんでしょうか? 普段と様子が違う事を先んじてチェックし、犯罪を未然に防止する、良く言えば「広い視野と鋭敏な問題意識」とかって事だと思います。

質問者

お礼

• oshinabe
回答No.1

大抵は警察側の点数稼ぎ(=実績作り)です ホームセンターでドライバーや包丁を買って帰る途中でもアウトなんて話もありますね。事実かは知りませんが。 ただ、普及が進んでいるとは言えわざわざ路上でPC広げて作業をしている光景は目を引きますので不審とは言いませんが目にとまる可能性が高いんじゃないでしょうかね。 それが喫茶店やファーストフード店の中などではあまり気にされることも無いとは思います。

質問者

お礼