• ベストアンサー

【ギャルゲー】さくらむすびはvista対応していますか?

「さくらむすび」というゲームをPC(vista)にインストールしようとして、セットアップは無事に完了したのですが、いざ起動、というところでエラーが出ます(ちゃんとした製品版をインストールしていますので、オリジナルDVD云々ではありません。) これは、そもそもvistaが原因の現象なのでしょうか? PC情報;FUJITSU FMV 2009年モデル(型番はわかりませんでした・・・すいません) エラー表示;sakura.exeは動作を停止しました(コード等は出ませんでした) 追記;「お前、それはギャルゲーっていうかエ●ゲーだろ」っていう突っ込みは、どうか、ナシで(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stg_love
回答No.4

こんばんわ。 公式サイトを覗いてきましたが、al932様の回答と同じで、 vistaには対応していないようです。 ちゃんとした製品版であるのなら、 パッケージの裏面の下の方や側面などに「OS:〇〇対応」というようなカタチで表記されているはずです。 さておき、質問者様の今の状況ではプレイできないということになります。 どうしてもプレイしたいのであれば、メーカーのサイトを訪ね、 「サポート」に頼ってみるのもいいかもしれません。 ひとつ助言をさせてもらうならば・・・。 プレイしたいゲームがあり、そのゲームの体験版が配布されているのであれば、 事前にソレをDLし、自分のPCで動作するか否かの確認をしておくのが良いと思います。

alenmt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。。。 やはりvistaは駄目でしたか・・・。 アドバイスの通り、事前のチェックは必要ですね。気をつけます。。。 それと、今度家にwindows7が届くので、 その互換性に期待して待つとします。 本当にありがとうございました。。。

その他の回答 (3)

• al932
回答No.3

「さくらむすび」はVistaに対応してませんよ。 動かす方法はありますが、自己責任で自分で検索などして調べてやってみましょうね。 わたしが知らないだけで、簡単に動かす方法はあるのかもしれませんが・・・

alenmt
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。。。 それでですが、「動かす方法は自己責任」とありますが、そうすると やはり違法性がでる、ということでしょうか?

• unknown46
回答No.2

>すみません、アルファDVDとは何のことでしょうか・・・ プロテクト名を正しく書いていませんでした 無視してください。失礼しました ゲームのディスクをドライブにセットしていますか? の方が分かりやすいですね 他、管理者として起動してるんですよね?

alenmt
質問者

お礼

ええと、ディスクはドライブにはセットしています。 ・・・ですが、他の回答者の方で、vista非対応と書かれてる方がいらっしゃるのですが、実際のところ、どうなのでしょうか? 何度もすいません。。

alenmt
質問者

補足

追記;管理者として起動しています。。。

• unknown46
回答No.1

管理者として起動すれば動作すると思います ディスクはいれていますよね? (アルファDVD)

alenmt
質問者

お礼

すみません、アルファDVDとは何のことでしょうか・・・ 自分は、ほんとにパソコンについて素人なので、申し訳ありませんが、教えてくださるとありがたいです。