• 締切済み

CD R

CD Rに音楽を書き込んだというかファイルをコピーしてみたんですけど 音楽が聴けません そしてもう一回フォーマットをしてみました CDRは一回書き込むともうデータを入れられないとはどういう意味ですか あと焼とはどう意味ですか教えてくださいお願いします

noname#104012
noname#104012

みんなの回答

回答No.4

>CD Rに音楽を書き込んだというかファイルをコピーしてみたんですけど 音楽が聴けません  通常、CDといっても規格が色々あります。 パソコンやゲームのデータが入った“CD-ROM”、音楽が入った“CD-DA(Compact Disc Digital Audio、簡単な言えば音楽CD)”など色々あるのです。  nozaki01さんが作ったCDは音楽のデータが入った“CD-ROM”になっているのだと思います。 “CD-ROM”は家電のCDプレーヤーでは再生出来ません。  CD-Rを使って“CD-DA”作るには一旦、音声データを音楽CD用の規格にあった形式に変換する必要があります。 音楽データをそのまま焼いても“CD-DA”にはならないのです。  簡単な方法としては付属のライティングソフトの機能を使うことです。  たいていのライティングソフトには「音楽CDをつくる」という機能があり、それを使って焼けば自動的に変換して焼いてくれます。 >CDRは一回書き込むともうデータを入れられないとはどういう意味ですか  プレスしたCDは記録面の凹でデータが記録してあるのですが、CD-Rはレーザーの光で色素を飛ばして穴をあけ凹の代わりを作り記録します(虫眼鏡で太陽光を集めて紙を焼いた事ありますよね、あんな感じです)。  ですので、それを元には戻せないのです。  CD-RWというディスクは書換えは可能です(こちらは色素ではなく形状記憶合金を使っている)。 >あと焼とはどう意味ですか教えてくださいお願いします  色々説はあるみたいですが、写真プリントも焼くと表現しますよね(焼き増しとか・・・本当は焼いてはいませんが・・・)、そこから来ているみたいです。 簡単に言えばCD-Rに記録することを“焼く”といいます。  ハードディスクやフロッピー・USBメモリーなど何度も書き換え可能なものには“焼く”とい表現はしません。

noname#101117
noname#101117
回答No.3

CD-Rは、一回書き込むとデータは消去できません。 また、データも上書きできません。 CD-Rとは、そういうものなんです。 また、質問者様はどのソフトを使って、CD-Rに音楽を書き込んだのでしょうか?その使ったソフトによって、回答の仕方が変わってきます。 もう少し、詳しく書いて頂けると、こちらも回答しやすくなります。 詳しく書いたほうが、より正確な回答が得られますよ。 「焼く」というのは結局、「書き込む」と同じ意味です。

回答No.2

はじめまして♪ CD-RやDVD-R等のRメディアは高出力レーザーによる発熱で一部分を文字通り焼く事によって、データを記録します。 焼いて焦げた部分は元に戻せないので、一回きりということです。(かなり いい加減な説名です。) 正しくは特殊な化合物にレーザーを当て、瞬間的に解けた様対にする事で、葉案社率が変化する特性を利用しています。 CDには データモード、音楽モード(これも正しい表現ではありませんが)の違いが有ります。 パソコンでCDへ記録する時に音楽モードで記録するとラジカセやカーコンポ等で利用出来る場合が有ります。(一部の機種で未対応の場合もあります) 音楽モードは CDオーディオ とか オーディオCD とか CD-A等と書かれていたりします(ソフトによって違ったりするんですよ) そのため、具体的な操作方法は使っているパソコンやソフトによりまりますので、もう少し情報をお願いいたします。

• URD
回答No.1

ファイルをコピーするのではなく、ライティングソフトで「音楽CD形式」で焼きましょう 焼く、とはCD-Rに書き込むことを言います 一度ボールペンで紙に書いたらもう消せないように、CD-Rも消去はできないので原則として「一度書いたらおしまい」です データであれば書き足すように焼ける追記や、ノートから書いたページを破り捨てて残った紙に書くような使い方のパケットライトという書き込み方もあるのですがトラブルの元なのでお勧めしません、 いずれにしても音楽CDとして使うなら使わない手段です