• ベストアンサー

最近の日本の流行とは何ですか?

すみませんが、年齢的にも若い人の考えや 行動に疎いものですから、是非、教えて頂きたいのですが。 よろしくお願いいたします。 今度、日本語を習っている外国人の前で話すように 頼まれたのですが、何を話して良いのか全く分かりません。 テーマは、「最近の日本の流行」です。 「流行」と言っても、その要素としての「若者」の 「ファッション・スタイル、髪、生活・行動様式、 余暇、旅行など」を各分野ごとに、時代とともに変化し得る もの全般を話さなくてはなりません。 どんな項目が考えられますか? 項目と簡単な記述だけでも構いませんから、どのような分野で 最近、日本では流行や社会に変化が起きているのか教えて頂きたい のですが。 よろしくお願いいたします。

noname#119470

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

http://lohas.tenkomori.tv/e105189.html 2009年ヒット番付(上半期)が上のサイトに出ています。 横綱のハイブリッドカーはエコカーブームです。 エコから話しを広げるとお店に行くにも自分の箸を持参する「マイ箸」、省エネ家電、省エネ住宅(エコハウス)などに話しを膨らませることができます。 また、景気が極めてわるくデフレで、安いものが人気です。 大関の990円ジーンズ、関脇の節約弁当はのほか、単価の安いユニクロが一人勝ちと言われるほど、アパレル関係で売れています。 また、スウエーデンからユニクロのライバルとなるH&Mが銀座、原宿にお店を出し人気です。 他にアカデミー賞のおくりびと、 小結のオバマ大統領(演説の本が売れた) などをあげて説明すると興味を惹くと思います。

質問者

お礼

サイトでも調べることが出来、大変参考になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Cmi
回答No.1

ECOなんてどうでしょうか? この不景気の中のコストの削減という意味でも、 環境問題の対策としても、ECOが流行しているように思います。 エコポイントのことや、 日本=自動車のイメージからエコカーについてなど、 色々と話が広げられると思います。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 別の視点から見ると確かにそうですね。 私にとって盲点でした。