• ベストアンサー

最近の日本の流行とは何ですか?

すみませんが、年齢的にも若い人の考えや 行動に疎いものですから、是非、教えて頂きたいのですが。 よろしくお願いいたします。 今度、日本語を習っている外国人の前で話すように 頼まれたのですが、何を話して良いのか全く分かりません。 テーマは、「最近の日本の流行」です。 「流行」と言っても、その要素としての「若者」の 「ファッション・スタイル、髪、生活・行動様式、 余暇、旅行など」を各分野ごとに、時代とともに変化し得る もの全般を話さなくてはなりません。 どんな項目が考えられますか? 項目と簡単な記述だけでも構いませんから、どのような分野で 最近、日本では流行や社会に変化が起きているのか教えて頂きたい のですが。 よろしくお願いいたします。

noname#119470
noname#119470

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://lohas.tenkomori.tv/e105189.html 2009年ヒット番付(上半期)が上のサイトに出ています。 横綱のハイブリッドカーはエコカーブームです。 エコから話しを広げるとお店に行くにも自分の箸を持参する「マイ箸」、省エネ家電、省エネ住宅(エコハウス)などに話しを膨らませることができます。 また、景気が極めてわるくデフレで、安いものが人気です。 大関の990円ジーンズ、関脇の節約弁当はのほか、単価の安いユニクロが一人勝ちと言われるほど、アパレル関係で売れています。 また、スウエーデンからユニクロのライバルとなるH&Mが銀座、原宿にお店を出し人気です。 他にアカデミー賞のおくりびと、 小結のオバマ大統領(演説の本が売れた) などをあげて説明すると興味を惹くと思います。

noname#119470
質問者

お礼

サイトでも調べることが出来、大変参考になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Cmi
  • ベストアンサー率36% (132/364)
回答No.1

ECOなんてどうでしょうか? この不景気の中のコストの削減という意味でも、 環境問題の対策としても、ECOが流行しているように思います。 エコポイントのことや、 日本=自動車のイメージからエコカーについてなど、 色々と話が広げられると思います。

noname#119470
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 別の視点から見ると確かにそうですね。 私にとって盲点でした。

関連するQ&A

  • 韓国ファッションの流行について

    アジア各国への日本カルチャーの流出は承知の上なのですが、韓国へ行く度、街なかの若者のファッションやヘアスタイルについて、流行しているらしいアイテムが数年前日本で流行ったもの、という姿をよく見掛けます。 日本のパクリでなく、韓国独自で流行した若者ファッションアイテムやスタイルはあるのでしょうか。教えてください。

  • 流行と伝統、個性の関係

    流行と伝統、個性の関係 「史上最強カラー図解 世界服飾史のすべてがわかる本」能澤 慧子 (ナツメ社) を読んだのですが、 「近世 国同士で影響し合う服飾」「国民性が服飾に表れる時代」 「国民意識が高まるにつれ、全体のフォルムは似ているもののその国ならではの個性的なファッションが生まれるようになる。」 とあります。 実際、ある国であるスタイルなど生み出されて流行され、その国に合わせて表現されて、ある国が何か革新的なスタイルをあみだして流行する様式かと思います。 トルコやインド、そしてシノワズリ、ジャポニズムなど違う文化からも東洋趣味を持ってうけいれますね。 日本は歴史上は中国、朝鮮の大陸から、近代以降は西洋技術の模倣など文化を受け入れるのと独自の文化に咀嚼していく様式かと思います。 西洋って、ある国の全部が流行するのではなくて、ある一部のものあるいは主流みたいなものが流行してもその中に伝統性を守ったりしてという形なんだと思います。 生み出されて流行していくもの、流行しないでその国のみの伝統であるものなどにわかれますね。また流行してもその国の文化の伝統、個性も大事になりますね。 伝統はその国で大事にされるけどうみだされたものの全部広がらなくてなど。 ある意味循環的ですが、その構図が整理しにくくて。 また和魂漢才、和魂洋才の日本のスタイルとどのように違うのでしょうか? ヨーロッパの伝統は日本の伝統意識とは違うものなのでしょうか? 流行と伝統、個性の関係って難しいので、整理をお願いします。

  • カーゴパンツの流行は続くでしょうか?

    カーゴパンツとかワークパンツとか呼称に自信ありません。 ポケット付裾を絞るタイプのパンツを色柄違いで数枚所有しているのですがセールで更に気に入った形のものを見つけました。流行りが去って着用が恥ずかしくなるような個性的なファッションは最近そう無い様に思うのですがワードローブも豊富ではないクセについ気に入ったスタイルを見つけると偏って収集してしまうので長く使えるかどうかアドバイスを伺ってみたいと思いまして・・・宜しくお願い致します。

  • こんなホームページしってますか?

    前にネットしてた時に、渋谷とか新宿とか(?)の若者のファッションの流行の画像が掲載されているHPがあったんですが、分かる方いましたら教えてください。 月毎にテーマが変わってたような気がするのですが…

  • ロストジェネレーション

    第1次大戦中アメリカの文学および生活様式等に強烈な問題提起をしたロストジェネレーション。 日本ではバブルの終焉による大不況時代(1990年から2013年)がそうかと思われますが、アメリ カのような、そのときの文化・スタイル・芸術などの分野では、何も出てきてないような気がします。 日本の若者たちは今まで何をやっていたんでしょうね。企業に誘導された大消費だけですか?

  • 手っ取り早く流行に詳しくなりたい・・・!

    ファッション(シャネルみたいな高級なブランドと、庶民向けのブランドの両方、男女、年齢問わず)、化粧品、人気のテレビ番組(ドラマ・バラエティなど)、芸能人、グルメ情報(この料理ならココってくらいの有名店)、スポーツ、音楽、パソコン・ネット情報・・・・分野は問わずとにかく世間のイマドキの常識や流行が広く浅くで良いのでわかるようになる方法を教えてください。 私は22歳の大学生・女ですが、異常なくらいに流行に疎いんです・・・教科書的なことを覚えるのは好きなのですが、世間で一般的に知られていること・今どきの常識・流行などの新しい情報を取り入れて覚えようとする能力が全く欠如しているみたいで・・・(><;)買い物しててもお店の名前とか全く頭に入らないし、友達も流行に疎い子ばっかりなのでひたすら時代遅れを極めていくばかりの日々です。普通の人は普通に気楽に楽しく流行を取り入れているのに(--;)昔は流行なんて知らなくてもいいやと思っていましたが、これから就職したりしていろいろな人達とコミュニケーションをしていく上で、最低限でもいいから世間の常識を広く知っておくことはとても重要だなと最近思うようになりました。 でもあんまり時間はかけたくないので、手っ取り早く、広く浅く楽しく世間の常識や流行を知ることができるようになる本・雑誌・サイト、良い方法や考え方をご存知でしたらぜひ教えてください。よろしくお願いします!(><)

  • この10年で大きく変わったこと

    2007年の現在から、1997年を見たとき、10年も前なのに何だか妙に「最近」という気がします。 というのが、1997年の映像や写真を見ても、何だか今とそんなに変わらない印象があるからです。 まずファッションやヘアメークがそんなに変わっていない。音楽もそんなに新しいムーブメントは起きていない(廃れたものはあるけれど) 若者たちの行動様式がそんなに変わっていない。新しいレジャーがない。 色んな理由があると思うんですが、何だか10年前とそんなに変わっていない気がします。 これが、15年前の1992年だったら、すごく「昔」っていう気がするのになあ。 1997年から1987年を見ると、それはもう別世界っていう感じで、「時代の流れを感じるね~」なんて言っていたと思うのです。 ファッションも車も、若者たちのレジャーや遊び場も全く異なるものになっていたように思います。 ここ10年で大きく変化したこと、携帯電話やインターネット、ここらへんぐらいしか思いつきません。 ここらへん意外でここ10年で大きく変わったこと、何かあると思いますか。

  • 最近ホットな化学分野を教えてください!!

    大学のレポートで最近ホットな化学分野の総説をまとめる課題がでてます。 最近は何が流行なのでしょうか? CNTやグラフェンなどの材料系でもよいですし、何らかの現象論でもかまいませんが、日本人が総説を書いていない分野という縛りがあります。 是非教えてください。

  • 皆さんの想像する5年後の日本は?

    どんな分野でもいいので、皆さんの想像する5年後の日本について ご意見を聞かせてください! 世界の中の日本(政治的、経済的)や、 流行、ファッション、文化、食生活、 携帯事情(iphone、スマホ)、 スポーツ界、風俗・・・などなど

  • 最近、可愛い子が増えた??

    最近、可愛い子が増えた?? こんにちは。 自分が年をとったからかなー?とも思いますが 基本的に最近の子はモデルのように背が高く、 色白でとにかく細い子が多いように思います。 日本人は欧米に憧れるんですよね。 何かで聞いたことがあります。 昔は流行ってたスタイルとかが 今では時代遅れだと言われたり、 自分ははっきり言ってイマドキではないので 古風なものに憧れます。 ちょっとやぼったい感じも残っていてほしいと願う。 ところで今流行ってるファッションはどんなスタイルでしょうか? 露出が多くなった気がするけど。 隠すより見せるみたいな。 あとはあまーい感じの女の子女の子した服装が受けてるような気がするー。