インターネットに繋がらない問題の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • インターネットに繋がらない問題が発生しました。
  • LAN親機とPCが正しく接続されているか確認してください。
  • ルーターやIPアドレスの設定を確認し、再起動してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットに繋げれません。

一応購入品は無線LAN親機ですが有線で使用してインターネットに繋げようとしたのですが、うまくいかないので質問します。 PC本体 Acer製ASPIRE M7720 OS WindowsVista HomePremium 64bit 回線 OCN光回線(何と言うのか正しくは分かりません^^;) LAN親機 BUFFALO製WZR-HP-G300NH LANケーブル ELECOM製LD-GFE/BE5 全て接続したのちにIPアドレスの取得等を行いました。 rootで回線を調べてみると、 インターネットに接続可能なDHCPサーバー、もしくはPPPoEサーバーが見つかりませんでした。 というエラー?が表示されます。 なので自分で調べて、BUFFALO公式サイトにある通り接続がちゃんとしてあるか確認したり、30分以上電源を落として再接続を行ったり、IPアドレスが自動取得であるか等を確認しました。 ですが症状は全く改善されず、コントロールパネルのネットワークで状況を確認してもPCとルーターは繋がってるのにインターネットとは繋がっていない状況のままでした。 今までこの家にはPCはなく、光工事もまだ最近でインターネットに繋がっているものはないです。 もしかしたらTVがデジタルなので繋がってるかも?くらいです。 知識なくてすみません^^; どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.4

あ~やっぱり西日本でCTU入ってますか これまで書いたのは忘れてください 質問者さんの環境だとCTUにPPPoE設定が出来てルータとしての機能もそれで出来るはずです (極論言えば WZR-HP-G300NH は無駄な購入になってます 無線で使えるけど無線使ってないから無駄という事に) 多分CTUにそのままPCつなげて http://www.flets と打つとフレッツにつながりませんか? (インターネットとは違います  フレッツ網につながるだけです) 上が合ってるなら CTUに対してOCNの設定がしてないだけではないかと思います (以下のURL見て判りますかね? 情報はOCNのものを設定してください) http://open-circuit.ne.jp/isp/settei/flets-hikari-p-ctu.html

qooren
質問者

お礼

できました! 何から何までありがとうございました^^ CTUの設定がちゃんとできていなかったようです。 この機体がないと、セキュリティーとしてなんとかと書いてあったので購入してしまいました^^; まぁDSをたまに使うことがあるのでその通信に使うことを信じて諦めます^^; 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.3

>OCN光回線 Bフレッツ.ハイパーファミリー 若しくは  フレッツ光ネクスト.ファミリー と言う回線 OCNと言うプロバイダー 回線終端装置(若しくはルーター)→バッファロ(ここにID.PAS)ー→パソコン LANケーブルは今時の物は何でも大丈夫 メーカーもお好みでいいです

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.2

>やってはいけないと思いましたが、BUFFALO製品ではなく、NTTが置いていった機械に直接LANを接 これ見てちょっと待て と思ったんですが 改めて以下情報聞かないと今までの話が間違ってる可能性があります (基本的にNTT東日本との契約(回線業者がONU置いていっている)のつもりで書いてました) 1.回線 OCN光回線 と書かれていますが   これを正確に調べてください  プロバイダがOCNはいいですが   回線がフレッツですか?(NTT云々からそんな気がします) 2.フレッツだとした場合東日本・西日本で貸し出し機器に違いがあります   あなたが契約しているのはどちらですか?   また NTTが置いていった機械 に型番が書いてあるのではないかと思いますが   なんという型番ですか?(CTUとかONUとか書かれてませんか?) >この方のように電話しないといけないんでしょうか? 提示URLはモバイル版URLの様でどのような事が書かれてるのか見えないのでお答えできません

qooren
質問者

補足

1.料金プラン名には、 OCN 光 with フレッツファミリー・西日本「光プレミアム」 と書いてありました^^; ちゃんと確認していなくてすみません^^; 2.愛知県ですが西日本なんだと思います。 NTTは3つの機械を置いていきました。 ONU GE-PON タイプD<1>2 CTU 加入者網終端装置 「100M」「S」本体(CTU) 型番らしい番号が書いてないです^^; 四角くて電源などの面だけは黒で、それ以外は白いです。 側面の中央の部分以外に、縦線の模様があります。 向かって右側に貼ってあるシールには回線番号の欄は無記入です。 向かって左側にはNTTというロゴのみです。 ひかり電話対応VoIPアダプタ AD-100KI CTUにLANを刺してます。 電源とWANとLAN3とLAN4だけ緑のランプが点灯しています。 携帯から書いているのでPCから見れないとは考えていませんでした^^;

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.1

>BUFFALO公式サイトにある通り接続がちゃんとしてあるか確認したり ・接続がちゃんとされていない 例:パスワード間違い(大文字小文字数字) ・ルータの初期不良 ・OCNで障害発生中 どれかしかありません(PC-ルータ間は問題なし) 可能性で最も高いのは言うまでもなく設定間違いです ルータがOCNに接続できていない為にエラーになっていると思われます http://help.ocn.ne.jp/ols/share/10754_s_logpwchk.html OCNから↑のような接続情報かかれた紙が届いてますよね? 再度その情報が間違いなくルータのPPPoEに設定されているかを確認してください 間違いなく設定されていてつながらないなら万一を考えて 一旦ルータをリセット(工場出荷時設定)して再度設定を行ってください なおかつ http://help.ocn.ne.jp/ols/menu/connect/50158_c_bf.html#yes を参考にPC直接の接続できてルータで出来なかったら ルータ初期不良確定でしょう ここへの書き込みはどこか他からやってると思いますが 一応OCNの故障情報もチェックした方がいいかもしれません (故障してたら結構騒がれるからかなり可能性低い)

qooren
質問者

補足

ネットワーク接続の管理をみたところ、ローカルエリア接続は接続されていましたが、ブロードバンド接続は切断状態でした。 なので接続にしようとしたらエラー815となりました。 参考URL先に851エラー対処方法があったので確認してみました。 ・物理的な配線ミス LANケーブルを全て再接続してみましたが変わりませんでした。(説明書通りに刺してあります) ・ランプ状態を確認 全て正しい状態でした。 ・装置を再起動 コンセントを抜いて一息置いてから戻しましたが繋がりませんでした。 ・パソコン再起動 効果なかったです。 ・ドライバがインストールされているか 全て上書きインストールになりました。 ・ローカルエリア接続が有効か 有効です。 ネットワークと共有センターでは、 PC(このコンピュータ)→緑→ネットワーク→×→インターネット になっています。 ネットワークはクリックするとBUFFALOと製品名が表示されました。 やってはいけないと思いましたが、BUFFALO製品ではなく、NTTが置いていった機械に直接LANを接続してみました。 そうするとネットワーク2として反応しましたが、インターネットには繋がりませんでした。 ファイアーウォールを無効にしてもできませんでした。 ウイルスバスター2009を持っていますがまだインストールしていません。 http://m.oshiete1.goo.ne.jp/b3a6e0809388ed32e1f86297093bfced/qanda.php4?qid=3874357 この方のように電話しないといけないんでしょうか?

関連するQ&A

  • PSP インターネットが・・・。

    最近、PSPを買い、軽くインターネットでも出来たらいいな、ということで、無線LANを買いました。 しかし、AOSSを使って、接続はしたのですが、接続状況が100%の状態なのに、インターネットが出来ません。いつもIPアドレスの取得がタイムアウトになりました。といったかんじで、できません。 ちなみに、BBIQの光で、無線LANは、BUFFALO WHR-G54S です。どうせればいいかアドバイスお願いします。

  • 急にインターネットに繋げなくなった

    なぜか突然インターネットに接続できなくなりました。 無線ランでやっていたのですが子機はしったかりとIPアドレスを取得し親機には繋がるのですが、インターネットに接続できません。 親機のあるPCは、子機のインターネットが繋がれていない時にインターネットに繋がったので親機の電源を切り(もちろんPCの電源をおとして)再接続しようとしたのですが親機の方までインターネットにつなげなくなってしまいました。もちろん子機は、つながりません。IP-adressも取得して親機にはしっかりと繋がります。親機の電波は入っています。しかしインターネットにつながらないのです。 接続確認マップを開いてみると、子機、親機、ゲートウェイは繋がっているのですがゲートウェイとインターネットの間が×になっており繋がっていないのです。これは、どうすればいいのでしょうか?ゲートウェイの故障ですか?それとも親機本体の故障でしょうか? PCでインターネット修復を押しているのですが上手くいきません。お手上げなのですが・・・・もしよろしければ教えてください。プロバイダにTelをすればいいのかそれとも量販店の修理センターのほうにTelすればいいのか・・・このような場合どうすればいいのでしょうか?もし解決策があれば教えてください!

  • 特定条件下でインターネットに繋がりません

    今まで使っていた無線LANの無線機能が故障したため、新しく無線LAN親機を購入しました。 しかし、設定どおりに行っても無線、有線ともにインターネットに繋がりません。 現在の環境はこのようになっています。 ・アパートのため部屋にモデムはなく、壁から直接無線LANを有線接続している。 ・壁→PCと有線接続した場合、インターネットに繋がらない。 windowsネットワーク診断を行うと、「"ローカルエリア接続"には有効なIP構成がありません」と表示される。 ・壁→これまで使っていた無線LAN(elecom,rogitec LAN-WH300N/DGR)→PCというように有線接続するとインターネットに繋がる。 ・壁→新しく購入した無線LAN(buffalo WHR-600D)→PCの場合、有線、無線共にインターネットに繋がらない。 トラブルシューティングを行うとログオン処理を完了してくださいと表示されAirStation Settingsがブラウザで表示される。 「Internet側の接続が確立されていません。 この画面はエアーステーションの画面です。 Internet側の接続が確立されていないため、AirStationの設定を確認して下さい」 と表示されるため、Internet接続設定を再確認を行うと「DHCPサーバーから取得したIPアドレスは、LANネットワークと重複しています」と表示され、 LAN側IPアドレスを変更する必要がありますと表示される。 その画面に表示されているLAN側IPアドレスを書き換えて進むを押しても、「エラー: 割り当てIPアドレス 内容: 本体のLAN側IPアドレスを含むことはできません」と表示されて進まない。 LAN側IPアドレスを書き換えなかった場合は進むことができるが、「DHCPサーバーを検出することができませんでした」と表示される。 ・使用しているPCはwindows7 64bit 現在分かっている情報は以上です。問題解決に必要となるほかの情報については適宜教えてくだされば報告いたします。 その際に情報の確認方法も教えてもらえると幸いです。 インターネット関係の知識に乏しく、情報が少ないため回答のほうが難しいとは思いますが、ご協力のほどよろしくお願いします。

  • インターネットにつながらない

    昨日2台目のパソコンをかって、バッファローのWLI3-CB-G54LのLANカードでインストールしたのですがインターネットに接続できませんでした。 親機はNTTのWeb Caster FT6000MSを使っています。 ワイヤレスネットワーク接続2が 限定または接続なしとなっています。IPアドレスが取得できていないとでますが何回やってもうまく取得できません。 WEPとかそのあたりのことが詳しくないので調べてみてもよくわかりませんでした。どなたかわかりやすく教えていただけないでしょうか?

  • 無線、インターネットに突然繋がらなくなりました。

    突然ネットに繋がらなくなりました。 ノートPC(WinXP)で、バッファローの無線機(WHR-HP-G54)と子機(バッファロー、WLI-U2-G54-P)を使用しています。これまで快適に使っていたのですが、突然繋がらなくなってしまいました。特に何も設定等は変更してません。子機に電波は届いていますが、「169.254.138.8」というIPアドレスが割り振られてしまい、ネットに繋がりません。親機の設定はAUTO(ルーターモード)です。Default Gatewayは「192.168.11.1」、有線では「192.168.11.2」で繋がっています。YahooBBを利用しています。 ちなみに、繋がらなくなる前日にも一度、一時的に繋がらないことがあったのですが、そのときはネットワーク接続>>ワイヤレスネットワーク接続>>サポート>>TCP/IP>>修復をやって正常にIPアドレスが割り振られました。 今までに試したこととしては ・子機のドライバを再インストール。 ・ipconfig/releaseと/renew ・Yahooモデムのリセット、無線親機のリセット、再設定 ・IPアドレスを手動で設定 (普段はIPアドレスを自動的に取得する、DNSサーバのアドレスを自動的に取得するに設定してます) ・有線LANを無効にしてみる。等 このような状況の場合、問題はどこにあると考えられますでしょうか? また対処法を教えてください!

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • PSPのインターネットが出来ないんです。

    僕はPSPでインターネットをするために無線LANを買ったのですが、こんな風になってしまいます。 『利用する接続を選んでください』→選びます→ 『アクセスポイントに接続中です。しばらくお待ち下さい。』→ 『IPアドレスを取得中です。しばらくお待ち下さい。』→ 15秒くらい待ちます→『接続エラーが発生しました。IPアドレスの取得がタイムアウトになりました。』 っとなってしまいます。 何が原因なのでしょうか? PCと無線LANの方は分からなかったので無線LANの会社の方に問い合わせして言われたとおりにしたので問題ないと思います。 やっぱりボタン一つで設定出来るバッファロー製の無線LANにするべきでしょうか? またバッファローの無線LAN(AOSSが付いたヤツ)はやっぱりUSB端子にさすのでしょうか? またPCの電源がはいって無くてもインターネットは出来ますか? ちなみに僕がケチって買った今の無線LANは電源がONでないと接続できません。 色々質問が増えてしまいましたが宜しく御願いします。

  • 固定されたIPアドレスLANに無線LANを接続

    PC初心者です。 職場の自分の机にLANケーブルが一人一つずつ配置されています。 それに自分用のノートPCを継いでいるのですが、 IPアドレスが固定されていて、IPアドレスとDNSサーバのアドレスを入力してインターネットに継いでいます。 他の同僚のPCもみな、同じIPアドレスでつながっています。 自宅や他の場所でPCをネットに継ぐ際はIPアドレス自動取得に変更しています。 そのため、職場でPCを継ぐ際には いちいちIPアドレスを入力しなおさないといけないのと、 ipod touchを職場で無線LANで使うことができず不便に感じております。 そこで無線LAN親機(BUFFALO WHR-G301N)をLANケーブルに継ぎ、 それを経由してノートPCとipodをインターネットに継ごうと思うのですが、 無線LAN親機のIPアドレスを固定する方法がよくわかりません。 親機のIPアドレスを固定にしたら、無線で接続する際にはIPアドレス自動取得でつながるようになるのでしょうか? ちなみに職場の上司の許可は取りました。

  • インターネット接続について

    インターネット接続で質問させていただきます。 環境としては、PC(Windows XP)2台を無線LANルータ(バッファロー製)を使用し、回線はBフレッツを利用しています。 普段、1台で使用している時には問題なくインターネットに接続できるのですが、2台起動すると、後から起動したPCの方がインターネットに接続できなくなってしまいます。詳しくは分かりませんが、接続できない方は、IPアドレスが表示されておりません。1台だと問題ないのに、2台だとなぜ繋がらないのか原因がわかりません。通常、IPアドレスは、それぞれ自動で取得するのではないのでしょうか? お詳しい方いらしたら、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • イーモバイルでインターネット共有 PS3

    質問させてください。 友人宅では固定回線を引けない環境のため、イーモバイルの回線を使用して、PCのインターネット接続の共有で、PS3を有線でインターネットに接続させようと考えております。 色々サイトを回り、同様の方法で設定を行っているのですが、IPアドレスの取得まではすんなり行くのですが、「サーバーへの接続がタイムアウトになりました」と表示され、接続出来ない状況です。 「インターネット接続の共有」→「ネットワークのほかのユーザーに、このコンピュータのインターネット接続をとおしての接続を許可する」にチェック→「ホームネットワーク接続」→「ローカル エリア接続」の設定は行えております。 IPアドレスの固定、PCやPS3の再起動など色々試しましたが、効果はありませんでした。 イーモバイルとPCでインターネット閲覧は行えておりますし、私の家にPS3を持ち込んだ際は、固定回線での有線接続でインターネットに接続 に問題ないことも確認しております。 何かアドバイスなどいただければと思います。 宜しくお願いします。

  • インターネットにつながりません。

    昨日、突然インターネットにつながらなくなりました。 Norton Internet Securityの自動更新をして再起動してからです。 NISをOFFしても改善せず、あげくの果てNISそのものを削除してみたのですが、全く症状が変わりません。NISが何かの設定を変えてしまったのだと思いますが、わからないのでお力を借りたいと思います。 PC再起動によっても改善しませんでした。 OSはWindows Vistaで、接続は無線LANを経由してADSLで接続しています。無線LANは子機がPC内蔵のもの、親機がNECのADSLモデムに無線LANカードを挿入したものになります。 「ネットワークの診断」をすると「DNSサーバの構成に問題がある可能性があります」と出て、「名前解決に失敗しました」とエラーが出ています。 ワイヤレスネットワーク接続のプロパティを確認したところ、IPアドレス/DNSサーバは「自動取得」になっています。 ワイヤレスネットワークは接続中とあります。「ネットワークの状態」は「ローカルのみ」と表示され、コントロールパネルから確認しても、親機までの接続は成立しているようです。また、同じく無線LAN接続のプリンタも「オンライン」表示ですので、LAN内の接続には問題がないと思われます。 ただし、ADSLモデムの操作画面を出そうとして説明書にある「192.168.0.1」にアクセスしようとしましたが、つながりません。(DNSサーバの問題だけだったらIPアドレス直接入力でつながると思うのですが。) 問題はADSLモデムから外だと思い、ADSLモデムの再起動(1分程度OFFにしてから電源ON)を数回試しましたが、効果ありません。 TCP/IPを入れ直したらいいのかと思いましたが、Vistaの場合はIPv4とIPv6とが合わせてインストールされており、よくわからないので断念しました。 シマンテックのHPには特に更新を契機とするトラブルのニュースは見つけられませんでした。また、プロバイダのHPを確認しましたが、障害情報は該当ありませんでした。 以上が状況なのですが、何か考えられること、確認すべきことはありますでしょうか。サポートにもかけてみるつもりではいるのですが、ちょっとややこしい状況のような気がしまして、事前に整理しておくべきことなど教えていただけると幸いです。