• ベストアンサー

履歴書に書く予定の文章の添削をお願いいたします。

履歴書に書く予定の文章の添削やアドバイスをお願いいたします。 私=女、大学4年、2010年卒業、内定無し、22歳、 企業=加工業(金属用品の表面を加工する) 職種=営業事務(電話対応、受付、パソコンでの電卓処理)  下記は「興味を持って取り組んだ科目」「学業以外に力を入れたこと」の他にある「上記で表現しきれないこと、特に強調したこと」の欄に書く予定の文章です。文字数にすると300字程度記入可能な欄です。 この欄に書きたい内容はとしては、 1 アルバイトで学んだコミュニケーション能力(人と緊張せずに話す力)、気配り等を電話対応、受付での接客等で活かしたい。 これまで色々な年代・男女問わず接客してきて、同時に2組以上のお客様に物事を頼まれてしまったり、自分一人では解決できない質問をされたり、商品の破損など突然のハプニングの対応等を何度も経験したことによって、焦らずに臨機応変な対応をすることができるようになった。 (※コミュニケーション能力については「学業以外に~」の欄で別の経験談からアピールしてあります。) 2 職務内容に受付、電話対応のほかに「パソコンでの伝票処理」とあるので、電卓操作およびパソコン操作が得意であり、キーボードを打つことが好きなので就職はパソコンを使って業務の行える職業に就職したかった。また、高校と大学にて会計に関する知識を学び、伝票処理などの経理業務の仕事を早く身につけられるのではと考えている。 (※会計に関する知識があることは「興味を持って~」の欄と資格欄でアピールしてある。) (※パソコン・電卓操作が得意なことに関しては趣味欄・資格欄にてアピールしてある。) 3 職種が「営業事務」なので、この会社で扱っている商品や技術に関する知識を早く理解し、顧客情報をしっかり把握して、営業を着実にサポートできる事務員になりたい、と最後にアピールしたい。 といったことを折り込んで文章を作りたいです。 (※)に書いたとおり、前の欄と内容が重複している部分があります。 しかしこの欄は特に強調したいことを書く欄でもあるので、これでいいものかと悩んでいます。 まず、この部分についても意見を聞きたいです。  下記が私がこの欄に書こうと考えている文章です。 「  私はスーパーにてアルバイトを大学1年生の頃より続けています。老若男女とわず多くの顧客を相手に接客を繰り返すことにより、普段触れ合いの少ない年代の方々とのコミュニケーションにも慣れ、突然の出来事にも臨機応変に接客することの大切さを学びました。  また、私は会計に関して学んだことにより、より早く伝票処理などの経理業務を身に付けることができ、パソコンや電卓操作が得意なので、効率よく仕事を行えると考えております。  御社にて営業事務として入社できましたら、商品や技術に関する知識を深く理解し、顧客情報をしっかり把握して、営業を着実にサポートできる事務員になりたいです。 」(283文字)  特に見てほしいところは、1つ1つの文章は長すぎる気がしますが気になりますか?また、誤字や意味の通じない文章がありましたら添削のほど宜しくお願いします。 長々と読んで頂きありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

私は大学進学後、スーパーマーケットでレジ係りのアルバイトを続けています。 多くのお客様を相手にすることで、コミュニケーション能力も磨け、突然の出来事にも臨機応変に対応することの大切さを学びました。 また、大学で会計学を学び、より早く伝票処理などの経理業務を身に付けることができました。 得意のパソコンや電卓操で、効率よく仕事を行えると考えております。 入社の暁には、商品や技術に関する知識を深く理解し、顧客情報をしっかり把握して、営業を着実にサポートできる事務員になりたいと考えています。 修正しましたが弱い印象は免れません。具体的なエピソードの記述がないからです。 スーパーで「突然の出来事」とは何なのかを掘り下げると伝わり方が違います。下記に良い例があるので参考にしてください。 http://www.geocities.jp/shukatunosusume/ranking.html

その他の回答 (1)

回答No.1

2010年卒業の銀行内定者です。 確かにちょっと文章が長いですね。あとアピールする内容が多すぎて何をアピールしたいのかが分からないかな。 下は参考程度に 「 私はスーパーにてアルバイトを大学1年生の頃より続けています。老若男女問わず多くの顧客を相手に接客してきたため、あらゆる年代の方とのコミュニケーションには自信を持っています。 また商品の破損など突然の出来事への対応を何度も経験したことで、お客様の立場に立った接客の大切さを学びました。 高校と大学にて会計を学んできており、またパソコンや電卓操作が得意なため、ぜひ経理業務で活かしていきたいです。 御社にて営業事務として入社できましたら・・・ 」 最後の部分は仕事内容がよく分からないため、書き換えられませんでした。 しかし、最後の部分は前半の部分と整合性を持たせたほうが良いと思います。(今のままでは最後の部分の書いてある内容が誰でも言える内容なので) 前半の2つに関しては○○力(りょく)みたいに題字を入れてみてもいいかもしれません。 同じく就活で苦しめられた年として応援してます。 最後まで頑張ってください。

mineko619
質問者

お礼

内定おめでとうございます。 確かに、書類選考があるためにいろいろ詰め込みすぎていて複雑な文章になってしまったのかもしれません。 最後の部分は上野二つをもうちょっと兼ね備えた文章を模索してみようと思います。 ありがとうございました!