• ベストアンサー

ブロックノイズ

三菱の「リアルDVR-DW100」を購入しましたが一部のチャンネルにブロックノイズがひどく困っています。説明書に書いてある事は一通りやってみましたがだめでした。やはりデジタル専用のアンテナ線も必要となってくるのでしょうか。「アンテナレベルが基準に達してない」とはどう言うことでしょうか。微妙にアンテナの向きも調整しないと綺麗に映らないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asato87
回答No.1

デジタル専用のアンテナ線も必要となってくるのでしょうか。ということは現在はデジタル用のアンテナを付けていないということですね。 デジタル放送の受信も、アナログ同様にちゃんとアンテナを立てて電波を受信するか、ケーブルなどで信号を受けないと、綺麗に見えません。 アナログは電波や信号が弱いと画像が乱れて、見えづらくなっていきますが、デジタルはご質問にあるようにブロックノイズが出始めて、信号がもっと弱いとプツンと見えなくなります。 この状態がアンテナレベルが基準に達していないという状態、つまり電波や信号が弱いということです。 ですから冒頭お伺いしたようにアンテナを立てていないなら、デジタル用のアンテナを立て、デジタル受信に適したケーブルを使って受信することです。 地上波なら魚の骨みたいなUHFアンテナ、BS/CSならお皿のやつです。 アンテナの向きも関係ありますよ。地上波は、東京ですと東京タワーの方向に向けますし、テレビさいたまを見たければそちらに向けないとやはりアンテナレベルが下がります。もっともアナログほどシビアに向きを微調整しなくても映ることが多い気はしますが、リアルDVR-DW100の受信設定画面でご覧になればアンテナレベルが表示されるはずです。 BS/CSは衛星の方を向けないといけません。地上波より方向はシビアです。方角は取扱説明書にも出ていると思います。

その他の回答 (2)

• coco1701
回答No.3

・アンテナの向きを微調整してみる  それでもダメなら、アンテナの高さを高くしてみる  それでもダメなら、アンテナの利得が足りないので、アンテナを替える

• vaidurya
回答No.2

デジタルな信号技術も、ほとんどの場合は信号を伝える媒体が アナログなものだったりするんです。つまりデジタルな電波は存在しない。 (ほんと、ごく一部の有線のディファレンシャル機器だけがデジタルな媒体と言えるかなぁ…) ですから、デジタル機器でも、正確な情報伝達ができない状況が出るのです。 受信しやすいんじゃなくて、"受信できれば正確"なのがデジタル技術です。 チャンネルによって状況が違うのは、典型的なアナログレベルのトラブルです。 受信できない一瞬に、データ不足が生じて、再生機器が頑張っても ブロックノイズしか表示できないという状況を生むわけです。 目に見えない電波の複雑な反射や干渉の問題から 地デジ移行は、電波が届かないほどの遠隔地や山間部だけでなく… 東京都23区でも、難視聴地域を生み出したりしています。 基本的には、まず、アンテナの設置方向と設置箇所の見直し。 古い建物であれば、配線の老朽化も確認事項。 最終的には、専用にアンテナを設置することも考慮する必要があります。 まぁ、八木アンテナじゃ無い奴もいろいろ出ていますから 設置箇所の自由度は上がったと思います。 http://e-denzai.jp/newproduct/?p=351 に紹介されているようなものなら、それほど目立ちませんから マンションなどのベランダへの設置も考えやすいと思います。 地域によっては、近所の人と受信状況を話し合い ケーブルTVの利用などを考える必要も出るかもしれません。 電気電波の知識とか、地域特有の事情とか把握しているのは やっぱり、まちの電気屋さんだったりするんですけど…