• ベストアンサー

リサイクル着物の安さはあやしい?

kikako5908の回答

回答No.2

私は、数年前まで着物に興味は無しでした。母の着物は数枚箪笥の中にありますが。それが、ブラッと立ち寄ったリサイクル着物店で、何気なく合わせた着物がしっくりと合っているのです。 それから着物の虜・・・に。 お店の人の話だと、最近の人は背が高く、手足が長い人が多い。なので値段が高いけど身長の低い人の商品は、低価格 だそうです。 私は身長150センチ。法事に着れる鼠色のを4千円で。他にも数枚デパートの「大丸神戸店」やアーケード街のリサイクル店でも、購入しました(平均2万円前後)。仕立て上がった物の方が私には想像しやすいので。 しかしご注意も、購入時に「破れ」があるのも、店員は何も言わないで販売してたのを購入し、直しに・・・。  または手始めに「木綿の着物」は如何ですか。「楽天」の店舗でも購入出来ますが、私のお勧めは宮崎県の実店舗さん(私、この店舗の方と何の関係も無いのです。ただの客です)。こちらは親切に相談にのってくれますし、注文を受けると仕立てる前に「水通し」をして木綿の縮みを抑えてくれますので、毛布を入れて洗える洗濯ネットに入れて洗濯機へ。ほとんど乾いた状態でアイロンは大変なので、仕舞う時の畳み方で、布団に湿気が付かないように新聞紙に挟んで寝押しをすれば出来上がり!! いざ! 挑戦を。

参考URL:
http://someorikodamas.com/
miho0423
質問者

お礼

亡くなった母の着物が、私の実家にもたんすにしまわれていると思います。確か、色無地だったような・・・。 母のは裄が短いと思うので、着るなら直さないとダメかな、と思っています。 始めはあまり気合いを入れずに安いリサイクル品を購入してみようという気持ちで、インターネットで見ていたのですが、本当に一度買ってみようという気になってきました。 ありがとうございました。