• ベストアンサー

盗難の車種

新車でVTR250かニンジャ250乗りたいと思っています。 プロ(窃盗団)などが盗難をする車種はどのような車種でしょうか? この二台はプロの標的になりやすいでしょうか? 盗難が多いからといって違う車種の購入はしたくはありませんが・・・。 モンキーとかハーレーとかはかなり多いみたいですね。 プロに狙われたら大抵のロックは無駄なのでしょうか? 変な質問ですみませんが、お答え頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ro_ku
回答No.3

上記の2種であればむしろ場当たり的な盗難か愉快犯に 狙われやすいかと思います。珍走、乗り捨てのターゲット車種かと。 生業とするプロであれば値が付くリッター含む高級車両を メインに狙います。 プロはレッカーを持ち出して門扉を乗り越え持ち出しますし、 ガレージ地球ロック、カギ付き保管でも盗難します。 そこまでして狙われる確率はそう高くはありませんが 駐輪場所の選定、チェーンロック、ハンドルロック、カバー等 盗難についての予防線はしっかりしておくのがベストです。 油断無ければ珍走窃盗団くらいは防げますが プロに狙われたら防ぐ手段は難しいです。

hidetayann
質問者

お礼

そうですか・・・。 プロに狙われる可能性が低いとなると、嬉しいような悲しいような(笑) とりあえず、珍走、乗り捨てに狙われないロックを考えてみたいと思います。

その他の回答 (2)

• uuron1
回答No.2

最近SSの新車を購入しました。 なので盗難関係はいろいろ調べたのですが、上記の二車種はまちがいなく盗難されやすいです。 窃盗団もそうですが、上記の車種だとオークションなどで転売される可能性が高いでしょう。 ただ盗難を恐れていたら何も買えません。 買っても盗ませなければいいのです。 まずバイクがあることを判らせないのが一番の防御ですが、 環境的に難しいならやはり盗難防止を徹底するしかありません。 買ったばっかりは気をつけているのですが慣れてくると気が緩んできます。 必ず盗難防止は徹底し、行く先々でもバイクを置く場所には気を付けることです。 盗難防止ですが、地球ロックが一番有効でしょう。 鉄の支柱などにしっかりロックします。 ロックするものは、キタコロックかアブスが有効だと思います。 いろいろ調べた結果、これにたどり着きました。 値段もなるべく高いものを買いましょう。 確実に盗む時間はかかるので、盗む気を起こさせないのにも役立つでしょう。

hidetayann
質問者

お礼

SSの新車購入おめでとうございます。 キタコはすごいロックのようですね。 アブスもすごく興味があります。 盗む時間を稼げる方法をとるのが一番なのですね。 ありがとうございます。

• oo14
回答No.1

両方とも人気車両ですね。 誰もかれも持っています。 2台並んだら、どちらが自分のなのかわかりません。 盗難にあっても、これはおまえのか?といわれても、 私のだとすぐ、言い当てられないのでは。 先日、自転車ですが盗難にあいましたが、 1か月で再会できました。 お巡りさんにも、すくわかります。 なんせ、フロントリムがスチールで、リアがアルミなんて 自転車はこの世にたくさんはありません、見たらすぐわかりますよ。 なんていってたら、即、見つかりましたよ!だって。 珍しいわけのわからないバイクにしましょう。 私のも、フロントは23インチだし、 日本中どこにいってもたった1台とすぐわかる格好なので いつも、キーはつけっぱなしでも、持ってく方はいないですね。

hidetayann
質問者

お礼

そうですね。ノーマルだと盗難にあっても判別つきませんね。 サスペンションを似たような社外性にするとか、自分のバイクに特徴を持たせればひとつの盗難防止になりそうですね。 ありがとうございます。