• ベストアンサー

盗難の車種

新車でVTR250かニンジャ250乗りたいと思っています。 プロ(窃盗団)などが盗難をする車種はどのような車種でしょうか? この二台はプロの標的になりやすいでしょうか? 盗難が多いからといって違う車種の購入はしたくはありませんが・・・。 モンキーとかハーレーとかはかなり多いみたいですね。 プロに狙われたら大抵のロックは無駄なのでしょうか? 変な質問ですみませんが、お答え頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ro_ku
  • ベストアンサー率51% (35/68)
回答No.3

上記の2種であればむしろ場当たり的な盗難か愉快犯に 狙われやすいかと思います。珍走、乗り捨てのターゲット車種かと。 生業とするプロであれば値が付くリッター含む高級車両を メインに狙います。 プロはレッカーを持ち出して門扉を乗り越え持ち出しますし、 ガレージ地球ロック、カギ付き保管でも盗難します。 そこまでして狙われる確率はそう高くはありませんが 駐輪場所の選定、チェーンロック、ハンドルロック、カバー等 盗難についての予防線はしっかりしておくのがベストです。 油断無ければ珍走窃盗団くらいは防げますが プロに狙われたら防ぐ手段は難しいです。

hidetayann
質問者

お礼

そうですか・・・。 プロに狙われる可能性が低いとなると、嬉しいような悲しいような(笑) とりあえず、珍走、乗り捨てに狙われないロックを考えてみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • uuron1
  • ベストアンサー率24% (28/116)
回答No.2

最近SSの新車を購入しました。 なので盗難関係はいろいろ調べたのですが、上記の二車種はまちがいなく盗難されやすいです。 窃盗団もそうですが、上記の車種だとオークションなどで転売される可能性が高いでしょう。 ただ盗難を恐れていたら何も買えません。 買っても盗ませなければいいのです。 まずバイクがあることを判らせないのが一番の防御ですが、 環境的に難しいならやはり盗難防止を徹底するしかありません。 買ったばっかりは気をつけているのですが慣れてくると気が緩んできます。 必ず盗難防止は徹底し、行く先々でもバイクを置く場所には気を付けることです。 盗難防止ですが、地球ロックが一番有効でしょう。 鉄の支柱などにしっかりロックします。 ロックするものは、キタコロックかアブスが有効だと思います。 いろいろ調べた結果、これにたどり着きました。 値段もなるべく高いものを買いましょう。 確実に盗む時間はかかるので、盗む気を起こさせないのにも役立つでしょう。

hidetayann
質問者

お礼

SSの新車購入おめでとうございます。 キタコはすごいロックのようですね。 アブスもすごく興味があります。 盗む時間を稼げる方法をとるのが一番なのですね。 ありがとうございます。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

両方とも人気車両ですね。 誰もかれも持っています。 2台並んだら、どちらが自分のなのかわかりません。 盗難にあっても、これはおまえのか?といわれても、 私のだとすぐ、言い当てられないのでは。 先日、自転車ですが盗難にあいましたが、 1か月で再会できました。 お巡りさんにも、すくわかります。 なんせ、フロントリムがスチールで、リアがアルミなんて 自転車はこの世にたくさんはありません、見たらすぐわかりますよ。 なんていってたら、即、見つかりましたよ!だって。 珍しいわけのわからないバイクにしましょう。 私のも、フロントは23インチだし、 日本中どこにいってもたった1台とすぐわかる格好なので いつも、キーはつけっぱなしでも、持ってく方はいないですね。

hidetayann
質問者

お礼

そうですね。ノーマルだと盗難にあっても判別つきませんね。 サスペンションを似たような社外性にするとか、自分のバイクに特徴を持たせればひとつの盗難防止になりそうですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アドレスV125G 盗難?

    125Gに乗っています。 他の方の盗難の質問などを見て(ご愁傷様です)最近気になったのですが、この車種の盗難状況はどのようなものなのでしょうか。安くてたくさんの人が乗っているバイクなのでプロや窃盗団の眼中にはないと思うのですが、一応人気車種なので狙われる可能性は低くもないと思うのですがどうでしょうか。 ちなみに、買ってすぐはハンドルロック(警報付)+キーシャッター+リアU字ロックでしたが最近は面倒なのでハンドルロックだけです。ハンドルロック(警報付)だけだと不十分でしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

  • 盗難にかかる時間

    1. プロ(窃盗団)および珍走の人達が盗難にかける最大時間(あきらめる時間)はどれくらいと考えられますでしょうか? 2. キタコHD-3+ワイヤーロック22mm(ceptoo)+ワイヤーロック10mm+ディスクロック10mm+スネークロック12mmをかけた場合それぞれ何分くらいかかると考えられますでしょうか? キタコHD-3は何分くらい+ワイヤーロック22mmは何分くらい+ワイヤーロック10mmは何分くらい+ディスクロック10mmは何分くらい+スネークロック12mmは何分くらいといった個々の破壊可能時間を教えてほしいと思います。

  • ツーリング中のバイクの盗難対策

    はじめまして。去年の年末に新車のバイクを買いました。慣らしも終わり一人で泊まりでツーリングに行こうと思っているのですが宿泊先でのバイクの盗難が心配です。今までは日帰りしか行ったことがなく盗難のことはあまり考えていませんでした。今回は一人でのんびり日常を忘れる旅に出たいのですがやっとの思いで買った新車が宿泊先(旅館、ホテルの駐車場が一番心配)で盗まれないか不安でどうにもなりません。一応、ワイヤーロックとディスクロック、カバーは持っていこうと思いますがみなさんは旅先での盗難対策はどうされていますか。また、宿泊先を決めるポイントやいい宿泊先なども教えてもらえれば幸いです。ちなみにバイクはGSX-R1000で、行き先は房総を予定しています。よろしくお願いします。

  • 自転車の盗難防止にチェーンロックは有効でしょうか?

    自転車の盗難防止にチェーンロックは有効でしょうか?   今年に入り、すでにロード2台盗まれました。いずれもワイヤー錠をして、木などにくくりつけておりましたが、切断されておりました。おそらく、プロの仕業だと思われます。 持ち運びには不便ですが、チェーンならなかなか切られないのかなと思いますが、いかがでしょうか?さすがに3台目は勘弁して欲しいので、完璧ではないにしろ、少しでも防げたらなと思っております。

  • バイクの盗難対策について教えてください!

    少し前に中古で、ホンダのビックスクーター、フュージョンを購入しました。購入当初は念願のバイクを手に入れた喜びに浸っていて防犯対策のことを軽視していたのですが、最近友人のバイクが盗難に遭ったと聞き、自分の事も段々と不安になってきました。 車体の型がかなり古いもの(フュージョンII型、10年以上前のモデル)なので、ハーレーなどの高級車に比べれば、盗難される心配は少ないとは思うのですが・・・。 現在施している対策としては、 バイクカバー 前輪に安価(4000円程度)なディスクブレーキ 後輪にゴジラのワイヤーロック これくらいです。 (金銭的にそこまでの余裕がなかったのでこんなに頼りない対策になってしまっています・・) そして残念な事に、私が契約している駐車場に固定物(ポールや電柱など)が無く、いわゆる地球ロックが出来ないのです。固定物にロックできないのは致命的であり、無謀なのは重々承知なのですが、他の駐輪場を契約するアテもなく、こればかりはどうしようもありません。(悔しい!) 固定ロックをしないで出来る最大限の盗難対策はどういったものがありますでしょうか? 今考えているものとして、ゼナのアラーム付きディスクロックがあります。ただ使用した方のレビューなどを見ていると、誤作動が多くて不便だという意見も目にしたので、どうしようか迷っています。 やっとの事で手に入れた愛車を、どうにかして守りたいと思っております。 どなたか教えて頂ければ幸いです!

  • なんでモンキーは盗まれやすい?

    モンキーに乗ってたんですけど、過去2回も盗まれました。 1回目は盗難保険に入ってたので盗難から1ヶ月経過したら新車と交換してもらえるトコロを 29日目に見つかってしまいやがりました。 おかげで修理費を損した気分です。 2回目は今年の8月なんですけど・・・未だ帰らず。 保険も更新してなかったので、もう彼(モンキー)と会うことはないでしょう。 いいかげん役所に廃車申告しに行かなきゃいけません。 で、新しい彼をゲットしようと思ってるんですが。 前の彼を気に入ってただけに未練があって、またモンキーに手を伸ばしそうです。 でも大好きな彼を連れ去られちゃうのはもうコリゴリ。 かといってスクーターなんか乗りたくないし。 なんでモンキーはすぐ盗まれちゃうんでしょうか? U字ロックをしてても盗まれました。 側にU字ロックしてないバイクがいくらでもあるのに狙われます。 これって他のバイクでも同じですか? なにか対策方法があれば教えていただきたいです。 あと、他にミッション式の原付でオススメがあったら教えてください。

  • バイクの盗難防止・抑止に効果の高いロックは?

    クルーザーを新車で購入しました。はじめてのバイクです。 掲示板で色々と盗難を防止・抑止するための、ロック等についての情報を調べましたが 具体的にどの商品がよいのか分からず、アドバイスを頂戴したく投稿いたしました。 イモビライザーはつけているのですが、それ以外のロックはまだこれから購入しようと思っています。 またバイク専用の駐車場を借りました。 100台近くのバイクが契約して止めているところで、ICカードで 入出庫、監視カメラ、アラーム等がついているセキュリティの高いところです。 盗難保険にも入りました。 <用途>  街でとめる時、旅行先でとめる時のロック <予算>  5万円程度  具体的にどの製品が良いか、お使いになって良いなと思われる  「商品名」をいくつか教えていただけないでしょうか。  また、ロックは複数つけたほうが時間が稼げるしいいと聞きますので  これとこれを組み合わせると良いよ!といったものがありましたら  お願い致します。

  • 原付の利便性と盗難防止対策について

    原付を購入しましたが、原付本来の利便性と盗難防止策が相反してしまい、せっかく購入したのですがあまり乗っていない状況です。 以前、新車の四輪と原付が盗難にあったことからかなりシビアになっていることもあり、今回は防犯グッズを数個設置しています。 極太チェーンロック(地球ロック)・ディスクロック・バイクカバー・車両盗難保険に標準装備のキーシャッターとスタンドロックです。 盗難対策としては有効なのは犯人に手間(時間)がかかると思わせることがポイントとなりますが、何とこれが原因で自分自身が 以前の様に気楽に乗ることができなくなってしまいました。 質問のレベルが低く非常に馬鹿げている内容であることは十分承知していますが、何とか解決法がないかとご意見をいただければ幸いです。 そこで、自宅や長時間駐車する際は上記対策を行い、買い物等短時間の駐車にはバイク専用のセキュリティ(本格的なもの)を使用することで 利便性を損なわない様に出来ないかと考えております。(イタズラされても原付からそれほど離れていなければ、サイレン音で気付くかと) しかし、原付に数万円のセキュリティーをつける必要性があるのか、ちょっと過敏になり過ぎており自分でも混乱してしまっています。 皆様のご意見をお待ちしております。

  • セキュリティ(盗難防止装置)の考え方について

    この度新車を購入することになり、何らかのセキュリティ対策をしなければ不安です。 新車価格は280万円、車両保険加入、団地敷地内(青空)駐車、というものですが、私の駐車場のデータによると1年~2,3年に一度ぐらい車両盗難が発生しており、いたずらや車上荒しはその数倍~数十倍はあります。 その被盗難車は人気新車であり、私もそれに該当するようなのです。 いろいろ調べてみるとCLIFFORD(30万円程度)がいいようですが、車両保険に入っていても果たしてこれほどの装置が必要なのかどうか… 車両保険を何度も適用できるのかどうか(適用した方がいいのかどうか)もわかっていません。(まだ契約していないので約款を読めません。) 今私は、車体の前にある程度の時間人が立ち止まったり、車を触ったりしたときに、段階的に警報を発し、それが無線で受信機に届くものを購入すべきだと思っています。 前述のCLIFFORDは、車両盗難を不可能にする機能が豊富で、かなり高度な技術を持った窃盗集団も防げる可能性が高いらしいですね。 私の悩んでいるところは、盗まれるときはどうせ盗まれるのであり、それよりも人を近づけないようにすることに重点を置くべきではないのか、という点です。 この機能に特化した手ごろな装置があればいいのですが、下記サイトを見ると、やはりCLIFFORDが優秀のようですね。 http://masany.powerbean.jp/ それしか仕方がないのなら30万円を出す覚悟ですが、もう少し安価で何とかならないものかと考えています。 自分自身の考え方がまとまっていませんので、どのように質問したらよいのかもわからず、このような私に何かアドバイスをいただけないかと、質問いたしました。 装置の機種についてだけではなく、セキュリティの考え方についてもご教示くだされば幸いです。

  • ハーレーダビッドソンの盗難に関して

    初めまして。私は、ハーレーダビッドソンXL883Rというバイクに乗っていましたが、先日盗難被害に遭いました。 H.O.G/BRAG盗難プロテクトサービスという盗難保険に入っていたのですが、この保険についてご存じの方、以下の内容についてご教授下さい。 (1)実施していたセキュリティ内容が、バイクカバー&ディスクロックのみだったが、カタログに記載されている通りの内容の保証が受けられるでしょうか?セキュリティが甘かったなどの理由を付けられて保証額を減額されたりしないのでしょうか?(私の場合、08年9月に新車で購入したので、保障内容としては、車両の税抜き価格の9割分の保証が受けられるはず・・・) (2)この保険は、被害届け提出後、30日経って車両が発見されない場合に発行手続きに入る様ですが、被害届提出から何日間程度で発行されるのでしょうか? (3)被害届け提出後、30日経って車両が発見されない場合、保険会社の審査が入り、発行とありますが、保険会社の審査とは実際にどの様な事が行われるのでしょうか? 以上、3点のご回答を宜しくお願い申し上げます。