• ベストアンサー

宜保愛子さんは?

お亡くなりになられたようですが。 あの方の霊能力についてどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Row
  • ベストアンサー率26% (249/938)
回答No.2

宜保さんの場合、たとえばある人物の”背後霊”を霊視した場合、 その人の肩越しに『居る』霊の方を見て、話されていましたよね。 時には会釈なんかしたりして。 最近の『アンビリーバボー』に出てくる霊能者などは、 「ここに霊が居るんですよ」なんて言いながら、その場所へ行って、 手で空気を拡販するようにしてアピールしたりします。 本当に見えているとしたら、『霊』を腕が貫通していると思います。 悪霊ならとても怒ると思うんですが。 こういう風に比較すると、宜保さんは「本当に見えていたんじゃないか」とか感じます。 単に『芸が細かかった』のかもしれませんが、”霊能者”ならざる身には判断は出来かねますよね。 「霊は何年かすれば必ず成仏して、転生するので先祖霊は3代前まで」と言ったかと思えば 「戦国時代の落ち武者の霊が云々」と発言したりと、矛盾することも言ってましたので、 どうなんだろう?とは思いますが。

haraharato
質問者

お礼

有難うございます。 基本的に霊能力のようなものは信じない方ですが、あの方だけは、もしや! というものを感じさせる何かがあったことは確かです。

その他の回答 (6)

noname#3772
noname#3772
回答No.7

この手の話題は水掛け論になりますね。 科学者でもあり発明家の「政木和三」氏がおられます。 実際、超能力、霊能力において長年、研究され発表されています。 机上だけの知識ではありません。 ご参考まで。

haraharato
質問者

お礼

有難うございます。 ちらっとHPを見ました。面白そうな方ですね、もっとよく調べてみたいと思います。

  • fuchikoma
  • ベストアンサー率17% (82/466)
回答No.6

 本当であると証明することはできないし、嘘であるとも証明することもできない、というところでしょうか。  今ごろ、宜保愛子さんはご自身のみで、霊の有無を確認しておられるのではないですか。私が知ることはできませんけど。

haraharato
質問者

お礼

有難うございます。

noname#191689
noname#191689
回答No.5

数年前にイギリスに行ったときの話でロンドン塔を訪れたそうですが、そのときの彼女の霊視とされる発言が「ガイドブックに書いてあること」、「夏目漱石の倫敦塔の話に出てきた描写と非常に良く似ていること」などが指摘されているようです。ほかにもあちこちに疑問符をつけるべき点が見受けられると思います。  ほかの方と違い、僕の彼女の印象はむしろ神経質そう、またはヒステリー傾向にありそうだと思いました。 なお、科学で証明できないこと云々を言われている方がおられますが、科学はあくまでも思考方法、すなわち物事を考えるための手法に過ぎません(だから例えば哲学なども科学の一分野です)。  そして現在は、自然科学においてはたとえば物理的実在を、物理概念にしたがって近似的に表しているに過ぎません。ですから、概念が明確に決められれば、すべてのものは科学の手法によって何らかの形で描き出すことが出来ます。  ところが今の段階では「自称霊能力者(あえてこう呼ぶべきでしょう)」などが主張することがあまりにもいい加減すぎて、そもそも検討するための土台に乗せることが出来ません。  これは彼らの大半が科学という手法を理解しないためである、というのがもっとも大きな理由のひとつでしょう。いわゆる霊能力と言うものが確かにあると信じるならば、それがいかなるものであるかというような検討は、むしろ科学の手法にゆだねられるべきです。  とは言え、手法はそうでも研究者の大半は手品の技術などには長けていませんから、手品師などによってまず明らかなインチキをさっさと排除するべきでしょう。  そして、こうした検討を受け入れない者は所詮「自称」に過ぎない、と判断されるべきです。

haraharato
質問者

お礼

有難うございます。 >そして、こうした検討を受け入れない者は所詮「自称」に過ぎない、 >と判断されるべきです。 しかしあの人にある種のサイコセラピーを施されて、精神の病を克服された人も多いと聞きます。こうなると、「自称」に留められるかどうかは疑問です。

noname#3772
noname#3772
回答No.4

私はこういう特殊な能力を持っておられる方を否定しません。 目に見えない世界でも、科学で証明できない事は必ずあると思います。 ですが、既成の宗教団体には全く興味なしですが。 宜保さんには、数年前ある方のご紹介で横浜のご自宅に伺った事があります。 そして、いわゆる「霊視」を受けました。 紙に名前と生年月日を書いたあと、先祖の事などを話して下さいました。 「当たる」「当たらない」でいうなら当たっていました。 私しか知り得ない事まで・・。 結局の所、その情報をどう活かすか・・・ですよね。 私は参考にさせて頂きました。 宜保さんはとても慈悲深い感じの方でした。

haraharato
質問者

お礼

有難うございます。 >「当たる」「当たらない」でいうなら当たっていました。 >私しか知り得ない事まで・・。 あの方と利害関係のない芸能人が、自分しか知りえないことを霊視で指摘された、というのをしばしば聞いています。 私もぜひ、霊視をして頂きたかったです。

  • cats_v
  • ベストアンサー率2% (1/42)
回答No.3

え!お亡くなりになられたのですか!!? 知らなかった‥‥; あの方の霊能力は信じちゃいますね~だって嘘っぽくは見えないんですもの。 そうですか、お亡くなりになられたんですか‥‥ 残念に思います;;御冥福をお祈りいたします(T_T)

haraharato
質問者

お礼

有難うございます。

  • shindyJr
  • ベストアンサー率35% (463/1321)
回答No.1

まず、あの方の霊感の有無については別として、あの方の物腰の低さには、好感を持てましたよ。 個人的には霊能力はあったのかななんて思ってます。 最近、お笑い系の番組に出演されたりして小市民化された感もありましたが、いろんな意味でお疲れになったんでしょうね。

haraharato
質問者

お礼

有難うございます。 >いろんな意味でお疲れになったんでしょうね。 オウムがいろいろと問題を起こしだした辺りから、とばっちりという感じで、バッシングを受けたと聞いてます。

関連するQ&A

  • 宜保愛子

    20年くらい前は、テレビの心霊スポットに霊能者の宜保愛子さんがよく出ていましたが、今で言うと、第2の宜保愛子さんは誰ですか?

  • 霊能力者の宜暮愛子さんは今

    2,3年前に他界された霊能力者の宜暮愛子さんの霊は誰かの体を使って もうテレビに出てきましたか?もし出てきたらその様子と霊界の事をなんて話したか知りたいのですがーーー

  • 佐藤愛子さんの本に登場した霊能師はどなたですか?

    タイトルの通りなのですが、以前、佐藤愛子さんの著書の中に江原さんではないかたで、霊能者の方が登場したと思います。その方のお名前やホームページをご存知の方、どうか教えていただけないでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

  • 愛子様の呼び方について

    今の天皇ご夫妻のお子様方は、浩宮様・礼宮様・紀宮様と呼ばれていたのに、 現在の報道では愛子様は基本的に敬宮様と呼ばれていませんよね。 例えば紀宮様のことを清子様と報道していたことは、めったとなかったと思いますが…。 これも時代の流れでしょうか。 そもそも、宮号の起源は何ですか?

  • 本物の霊能者探しています。

    事情があり、霊能者さんにしか相談できないことがあり、霊能者さんを探しています。 料金についてもお伺いしたいです。 しかし、どうやって本当にいい人を探せばいいかわかりません。 霊能者は沢山居るけど、良心的な方を探すのは難しいと思っています。 良心的で的確な霊能者さんを知っている方だけの回答お待ちしております。

  • 愛子に似ている・・・

    私はよく天皇の孫の愛子に似ているといわれます。 それが嫌で仕方ありません。 そもそも天皇が好きではありません。天皇をあがめているのは年寄りだけだと考えています。 神格化されたり戦争のとき天皇のために戦ったみたいですがよくそのとき黙っていたなと思います。個人的には信じられません。そういう卑怯な人たちの子供たちも同じです。 それにこんな貧乏な生活をしているひとが収めた税金から かなりの金を使い、いいものを食べ・・というひとたちを好きにはなれません。 なぜ様をつけているのかさえ分かりません。 それに彼女を私はかわいいとは思えません。 そうでなくても自分が不細工だし、不器用だし・・・と 普段から色々なことに対して自信がないのに (よく自信がないと人にも言われる) 可愛くもない子に似ているなんてかなり傷つきます。 しかも一回ではなく何度も言われます。 そのたびにもともとない自信がさらになくなっていきます(容姿面で)。 なぜかバイト先に来たお年寄りに写真とられたこともあります(もちろん隠し撮りではなく、撮ってもいいか?とは聞かれましたが断ることもできず・・・っていう感じです) 私が思っている天皇像が間違っているとかそういう意見が聞きたいのではありません。 嫌いな人、自分はこれっぽっちも可愛い、美人とは思っていない人に似ていると言われたときどう対処すればいいのかを教えてください。 特に普段から何に対しても自信がない人はどうしていますか????

  • 愛子様が気の毒になってきた

    皇室の愛子様って…雅子様から良い影響を受けてないですよね…? 学習院で不登校になったら学校に殴り込みに行く(モンスターペアレント化?) ご静養帰りに税金泥棒と罵声を受ける(雅子様がご公務をやらないから) 中学を不規則登校(雅子様が夜型生活でつられて朝起きられないから) 愛子様が可哀想ですよ…

  • 愛子さまは

    アスペルガーですか?

  • 愛子様は何位???

    もし紀子様のお子様が男だったら、継承順位は3位?? 皇室典範改正しても? 男子優先だったら3位で長子優先だったら愛子様が3位?

  • 霊能者って信じても大丈夫?

    全国に霊能者はたくさんいると思いますが、霊能者によって言われた事が全く違うっていう事はあるんですか? 今までたくさんの霊能者に透視してもらった事のある方、霊能者によって言われた事が全く違うっていう事はありましたか?