鬱病による投薬と療養休暇について

このQ&Aのポイント
  • 鬱病による投薬と療養休暇の効果について詳しく質問します。
  • 鬱病による投薬の効果や療養休暇の必要性について相談します。
  • 鬱病による投薬の効果と療養休暇の取り方についてアドバイスを求めます。
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱病による投薬と療養休暇について

前回の質問と同様に長文になりますが宜しければお付き合い下さい。 私は数ヵ月前から ①深夜2時頃まで眠れず、逆に朝から夕方くらいまでひどい眠気に襲われる ②頭痛がひどく、頭痛薬を毎日飲むようになった。 ③判断力と言うか決断力が鈍る(よって前回ここで質問をしました。今までならネットで質問する事も考えられませんでした)。 ④一日中フワフワしていてよくふらついて転んだり躓いたりする。 ⑤趣味など楽しいと思える事が無くなった。無関心。 ⑥何事にも面倒臭い、と言う気持ちになる。億劫。 ⑦笑顔が無くなった。 ①②④は自覚し、③④⑤⑥は彼女や会社の部下から言われ、弛んでいるなぁと思っていました。 が、彼女の方から一度で良いからメンタルクリニックに行ってくれと言われたので、結構軽い気持ちで行った所、鬱病だと言われました。 普通は初診で診断しないらしいですが、 何か心理テストのようなものの点数(60点?)や仕事が営業部門の中間管理職なので11年間勤務時間が8~22時で今まで盆正月以外休んだ事が無い話とか(医師に驚かれましたが営業なんてみんなこんな感じではないですか?) 彼女の病の事(前回の質問)、祖母の在宅介護など身の回りの事を話していたら間違いない、と。 そこで質問なんですが、 今約2ヶ月、パキシル・セディール・リスミー・マイスリー・ロキソニンと処方され飲み続けているのですが余り効いた感がしません。 ロキソニンは頭痛薬なのでまぁそこそこ普通に。 これって飲み続けてれば何か変わるもんなのでしょうか。 それと、初診から医師に言われているのですが、 『とにかく纏まった休養をしっかり取りなさい、診断書書きます』 これを私はずっと拒否しています。 私はまだ自分自身に甘えていると思いますし、長期休養なんて平社員の頃ならまだしも今の自分の仕事内容からいけばありえません。 会社も鬱病なんて言ったら営業だけで生きてきた私です、仕事も無いのでクビでしょう。 しかし医師は診察の度に簡単に言うんです。まだ2ヶ月足らずしか診て頂いてませんが、他の医師にも診てもらった方が良いのでしょうか…。 薬を飲んでも改善しないなら止めた方が体には良いようにも思うのですが具体的にどうすれば良いのか良く分かりません。 アドバイス頂けましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#121701
noname#121701
回答No.2

house_69さんのように私は薬については分かりません。 ただ精神科医がでたらめだという経験はしてます。 今の医師に出会うまで9件のクリニックを当たりました。 半分は私の症状を聞いてくれずになんの薬が欲しいかと尋ねられました。 後の半分はかなりきつい副作用のある薬で怖くて別の医師を捜しました。 医師から病名を診断されていません。 自立支援はパニック障害という病名で申請してます。 薬の薬効をネットで検索すると、パニック障害と鬱病の薬です。 症状は6年前に発狂し極度の自殺願望と他殺願望に見舞われ、泣くは叫ぶは木刀を持って家中破壊しつくすという行動とパニック発作です。 なぜ発狂したかというと簡単に言えば休みもとらず無理して働いたからです。 30歳で司法書士事務所を開業し、その頃から不安症、不眠症、自律神経失調症が始まり神経科に通院して薬を服用しながら仕事をしてました。 医師は半年でも休めば治るのだけどねとたびたび言ってましたが、自営ですので休めるわけがありません。 精神的にズタズタで過労死寸前まで行ったのでカウセリングも受けましたが、お客さんの前で精神病を悟られたらアウトなので元気で明るい姿で27年仕事を続けました。 そして我慢の糸が切れたのが57歳。 精神病院に入院しました。 このサイトに仕事を続けなければいけない鬱病の質問が沢山よせられてます。 男として生まれ家族を養う以上、仕事を続けることが自殺行為だとしても仕事をするしかないと私は考えます。 そして精神病院に入るかごまかし生きていかれるかはその人の運としかいいようがありません。 うまく転職して鬱病に負担のかからない職種につければいいのですが、私のように司法書士事務所を開業してしまうと転職自体があり得ないのでいたしかたなかったと思います。 鬱病の人に頑張れは禁句ですが、競争社会の中で生きるには頑張るしかないと私は思います。 私の場合生育過程の影響で、午後9時前に仕事を終わらせるとものすごい罪悪感にさいなまれ、通常12時か午前1時頃まで仕事。 忙しい時は午前3時4時まで仕事をしてました。 これは父親からのメッセージ血のしょんべんを流すまで働けが抜け切れないためなのです。 鬱病、自律神経失調にこうした強迫観念も入り、訳も分からず倒れるまで仕事をし続けてたのです。 あなたのように億劫無関心という状態なら倒れることは無かったかもしれません。 しかし億劫無関心は確実に鬱病からくるもの。 今のまま仕事を続ければ確実に鬱をこじらせてしまいます。 だからといって解決策はあるのでしょうか。 こじらせる前の転職、こじらせてからの転職。治療のために休暇をいれて再就職。難しい判断ですよね。 鬱で1年休暇をとり復職したら平社員という質問も寄せられてます。 休暇が取れるだけでありがたいのでコメントは控えています。 私は休暇がとれず結局倒れるまで仕事をつづけたのでコメントしてます。 私はあなたになんのアドバイスも出来ません。 結局引退して仕事を辞めることでほとんど解決いたしました。 それでも睡眠障害は治らず睡眠薬を服用しても午前2時か3時には目が覚めてしまい、妻が起きてくるまで読書かPC。 朝食をとってからまた睡眠薬で寝ています。 以前は睡眠中かなりうなされていましたが、今はうなされることはなくなり普通に午前2時か3時に目がさめるという状態まで回復しました。 先日読んだ本に治るとは症状に振り回されなくなることと書かれてありました。 午前2時3時に目が覚めても普通に本を読み、朝食後また睡眠薬で寝れるのですから別段生活に支障はなく治ってきたものと解釈してます。 とりとめもない文章です。あなたになんのお役に立たない文章です。 病気を抱えて仕事をしてきた単なる体験談です。

esprit_gir
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。 役に立たないなんてとんでもないです。 >私の場合生育過程の影響で、午後9時前に仕事を終わらせるとものすごい罪悪感にさいなまれ、通常12時か午前1時頃まで仕事。 忙しい時は午前3時4時まで仕事をしてました。 これは父親からのメッセージ血のしょんべんを流すまで働けが抜け切れないためなのです。 私は父を過労死で亡くしておりまして、この意識はおそらく私も同様に持っているものと思います。 やらねばならない事は山積み、しかしキリをつけようと思えばつけられるのかもしれないですが、 早く帰る=サボっているような感覚が常にあり、会社を最後閉めるのは警備員ではなく常に私です。 しかし私のように企業に守られ、ぬるま湯に浸かっている人間はmk1946様のような方から見れば、鬱で休んだって帰る場所があるのに、と思われるかもしれません。 私はまだまだ甘いです。しかしそうやって自分を戒める事が逆に自らをもっと苦しめるかもしれません。 でも改めて『男として生まれ家族を養う以上、仕事を続けることが自殺行為だとしても仕事をするしかない』と私も考えます。 仕方ないですね。自分はどういうクジを引くのか。 選択肢を結局自分で決められない、これもきっと症状なんでしょうか。 34歳の今の私にとってはものすごく厳しい文章でした。 しかし心を、頭をガツンと打たれるものでもありました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• house_69
回答No.1

休暇は大賛成ですが,パキシル・セディール・リスミー・マイスリー・ロキソニンですか。。胃が変になりませんか?それとクセのある処方ですね。特にセディールが。リスミーもどちらかと言えばマイナーか。医者を変えるのも一考かと。

esprit_gir
質問者

お礼

お返事が遅くなりましてすいません。 薬は最初マイスリーは無く、眠れないので追加されました。 セディールは朝晩飲むように言われています・・・。 胃は大丈夫なんですが効果が未だによく分かりません。 他の医者にも時間見つけて行ってみます。 お忙しい所ご回答ありがとうございました。