• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:新しい友達ができそうだけど・・・)

新しい友達ができそうだけど・・・

このQ&Aのポイント
  • 教習所で友達ができるものの、精神病や対人恐怖症で不安がある
  • 過去の仕事や病気のことで嘘をついてしまい、彼女にうしろめたさを感じている
  • 彼女とのつきあいを続けるべきか迷っており、疎遠になった場合教習所で会うのが苦痛になりそう

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

なによりも、自分に正直になるのがいちばん楽、だと思いますよ。 彼女と仲良くなりたい、もっとしゃべりたいと思うなら遊びに行けばいいし、 そうじゃないならそうしない。 悩みすぎないで、もっと気楽にいきましょう。 嘘を言ってしまって、後ろめたい、と思うなら素直に謝ればいいんです。 こういうことは、早いほうが気が軽いですし。 逆に引きずれば引きずるほど、言い出しにくくなっちゃいますからね。 先のことを考えるのも大事だと思いますけど、 結局見えないんだから、あんまり考えすぎても仕方ないですよ。 でも、教習所にいって女の子と親しくなれるなんてうらやましいなー、って思います。 僕も免許もってますけど、一ヶ月ほどで取ったので、 誰かと仲良くなることもできませんでしたから。先生(おっちゃん)とは、結構しゃべりましたけど。 僕の場合、女性限定なんですが、女の人としゃべるのがホント苦手で、 普通に買い物するときでも、レジにかわいい女性の店員さんがいたら、 おつりをもらうだけでも焦っちゃって、目も見れないですから。会話なんてとてもムリです。 電車に乗って、イスが空いてても、その隣に女性の方がいたら それだけでドキドキしてきて、まず座れません。 おばちゃんだったら大丈夫なんですけど(笑)。 僕はただの一般人です。 医者でもないし、精神病のつらさも本質もなんにもわかってません。 でも、毎日のんびり生きられたらいいなって、そんなことを心がけてます。

addbeauty
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 yutorityuuさんは異性に緊張してしまうんですね。 私とは逆です。私は男性相手のほうが言いたいことをはっきりいえるタイプなんですが、同性である女性に対してはものすごく気を遣ってしまいます。 だからほんとは教習所で1人で気楽に過ごしたかったんですが、幸か不幸か彼女と知り合ってしまったんです。もちろん、その彼女は全然悪い人じゃないし、自分が苦手とするタイプでもないんです。これは人間嫌いである自分の中の問題なんですよね。 今回のことは自分が生まれ変わるきっかけとして、友達をつくるチャンスと考えて、チャレンジしていきたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんわ。 教習所での出会いってあるんですね~うらやましいです! 質問者さまが健康面でいろいろと不安に思われる気持ちはすごくわかります。 けれど、せっかく仲良くなるチャンスなのに、先のことを考えて関係を切ってしまうのはもったいないと思います。 教習所で少しずつ相手を知ってから、仲良くできそうかどうか考えてみるとか。 どんどん仲良くなりそうだったら、タイミングを見て、実は言いづらくて嘘ついてたことがあるんだ…と打ち明けましょう。 彼女といい関係築いていけるといいですね!

addbeauty
質問者

お礼

回答と励ましありがとうございます。 javathehatさんのおっしゃる通り、少しずつ様子を見ながら考えたいと思います。 友達ができることは普通の人ならうれしいことだとは思うんですが、私はいっつも構えちゃって躊躇してしまいます。 自分に自信がないからかなあ。 嘘までついちゃったし。 確かに「先のことを考えて関係を切る」のはもったいないですよね。 ありのままの自分を素直に出して、あまり気負わないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 派遣の派遣?

    今、派遣社員として働こうと思っています。 テレオペとして興味のある仕事を見つけ、先日派遣会社に面接に行ったのですが、どうもそのテレオペが面接に行った派遣会社から別の派遣会社に派遣され、その別の会社から仕事をもらうようなのです。 このような形の”派遣”はありなのでしょうか? 仕事は怪しいものではなく、キチンとしたもののようなのですが、この形式が実際ありなのかどうかが知りたいので、どなたか教えていただけないでしょうか? ちなみに給料は面接に行った派遣会社からいただけるとのことでした。 お願いいたします。

  • 先月終わりから教習所に通っています。

    先月終わりから教習所に通っています。 今のところ問題なく進んでいますが、 技能教習が進んでいくに連れて、仮免試験は大丈夫だろうか。。と心配になってきました。 仮免試験は教習所内のコースを走ると思うのですが、 どんな風にとり行われるのでしょうか? 教官は一切口出ししないのですか? 今は淡々と教習項目をこなしていますが、 最後の方になると一通りコースを走るのでしょうか? 教習所にもよると思いますが、みなさんはどうでしたか? まだ技能は3時間しか乗っていないのですが、行き先不安です。。

  • 免許失効 仮免申請のタイミング

    運転免許が失効していたことに昨日気付きました。 有効日から約8ヶ月が過ぎており仮免からのスタートとなります。 大変反省しております。 これから仮免を申請し教習所で練習し本免合格を目指します。 ただし現在多忙のため教習所で練習できるのが1ヶ月ほど先になりそうです。 申請する仮免も半年の期限があるようです。 仮免の申請は一刻も早くしたほうがいいのでしょうか? 「うっかり」の期間は少しでも短いほうがいいですか? それとも練習と本免試験の日程に合わせその直前に仮免を取ったほうがいいでしょうか? 仕事の都合等で仮免までも失効してしまわないか不安です。 よろしくお願いします。

  • 自動車教習所の測定試験が2回落ちました。。

    自動車教習所の測定試験が2回落ちました。。 2回とも50問中33問しかあってなくて、2段階に進めません。 なんか、ショックで今すこしスランプです。 明日も測定試験あります。 仮免試験が不安になってきました。私は勉強が嫌いですが、私よりもっともっと勉強の嫌いな方は、免許とったらしいです。。車好きなのもあるのですかね こんな不安を教習中に感じられた方、いませんか?

  • 路上教習について

    仮免に合格しました。 まだまだまったく路上に出れる状態の運転技術が身についてる とは思えず、みきわめ時の教官もA判定はくれましたが、 仮免の技能試験は落ちるんじゃないかな。。補習しなきゃだめ かなといわれてました。 ですが、本番でなんとかギリギリ合格しました。 上記のようにかなり自分の運転に不安が残ってる状態で 路上教習が始まるわけなんですが、路上教習は昼間の方が まだやりやすいでしょうか? 平日は仕事のため、もし昼間に技能を受けるとなると初回は 1週間後の土日になるのです。 間をあけるのがイヤで、技能教習の予約を水曜と金曜の20時に 入れました。ですのでこのままの予約状況でいくと初めて昼間の 路上に出るのは平日夜に2回乗ったあとの土曜日となります。 他の方の質問と回答を見ていると夜と雨の日の路上は避けた 方がいいと書かれていたので不安になってます。 初回から夜間の路上教習は無謀でしょうか? 高速道路の教習は昼間に受けようと思ってますがその他は 夜間の予約が取れれば夜間にも行こうと思ってるんです。 夜間と昼間では路上教習の難しさ(というよりは運転に不安の ある私のような運転者にとって)はかなり変わるのでしょうか? これからの季節、雨も多いし雨も夜も避けてというのは難しいです。

  • 25日から教習所に通っています。

    25日から教習所に通っています。 技能を2時限受けました。 2時限目で復習項目の欄に5と書かれました。 これは補習決定ですか? 早い段階から復習項目がつくのは私くらいですかね? 普通、つかないですか? 申し送りの欄にまだ不安定と書いてありました。 技能の終わりに急激には上手くならないけど徐々に慣れてくると思うよと言われました。 仮免すら取れないのではないかと不安です。 注意されたのは、中央に寄っている、もう少し左側に寄ってと言われましたが、車幅がまだよく分かってないのでぶつかりそうで怖いです。 何かアドバイスあれば教えてください。 あと、学科はひたすら問題をとけば大丈夫ですか?

  • 派遣事務に疲れてしまいました。

    派遣事務の仕事をしていて気分が鬱々しています。 長年接客業で仕事をしてきましたが 今は短期派遣でパソコンの前に座って話もせずに 小さな部屋で1日中過ごしています。 一緒に仕事をしている人達は悪い人達ではないのですが 短期の仕事なので、お互いにあまり深入りもしませんし 仕事中におしゃべりをしようとも思いません。 もう何週間かで終わる仕事なので それまでの辛抱と思っていますが 毎朝カレンダーを見て日数を数えながら 会社に行くのが苦痛です。 私のしている仕事は本当に必要な仕事なのか どうなのかわからなくなってきました。 何でこんなに疲れるのでしょう? 雨のせいで気分が落ち込んでいるのでしょうか? 最近はハーブティーを飲んでいます。

  • 仮免・・・

    以前ここで励まされ教習所に通うことにしました。 どんくさいのでなかなか上手くいきません。もうすぐ仮免の試験があります。学科も技能もとても不安です。今まで仮免落ちた人っていますか?自分ひとり落ちるのはヤダなーと思っているので・・。 上手くなるコツ教えてください。コースとか覚えるのが特に苦手です。試験むずかしいですかね?学科も・・。

  • こんなに下手なのに明日仮免!泣きたいです(涙)

    こんにちは、私は20代前半の女です。 今自動車学校に通っていて(普通ATです)、明日仮免試験なのですがとても技能が仮免をうけるレベルじゃありません。 今日のみきわめでも緊張しすぎてS字と左折の時に脱輪して(クランクはできました。)しまいました。 怖くてスピードもだせなく、余裕というものが存在しないので安全確認も忘れる事のほうが多いです。 ちなみに4時間補習してます。途中から、本当に車の運転に向いてないんだなぁ…と真剣に思い辞めようかと 思いましたが、お金のことを考えると、もう少しだけやってみようと思いここまで続けてきました。 先生からいくら「車体感覚」について教わっても、どうもピンときません(努力は本当にしているのですが) Sやクランクは、運まかせで通ってる感じです。 私は物凄いあがり症なので、普段でもこんな状態なのに明日はきっと真っ白だと思います。 どれくらい上がり症かというと、昔吹奏楽部で、本番で緊張しすぎてまるっきり違う曲を演奏したことがあります。 昔から勉強は得意でしたが、実技系(体育とか技術とか)のものが本当に駄目でした。 なんでこんなやつが自動車学校に…と思うかもしれませんが、教習所に通うのもすごい決意だったんです!(笑) 免許とったら乗らないつもりですのでご安心を…。(乗るとしても隣に誰かを乗せて) なんかもう、ここまでくると自分はなんか感覚の病気なんじゃないかと真面目に思えてきます。 4回も補習してまだまともに走れないなんて。。教官に申し訳なさすぎます。。 ちなみに学科は大丈夫です。 とにかく技能が、今からすごい不安です。 仮免に落ちる人なんかいないって聞いて…。 なんかアドバイスとか、緊張しない方法とか、仮免の時にしたこととか、失敗談とか、何でもいいので教えてください。

  • 運転が上達せず、仮免許が取れません

    こんにちは 現在、ATの免許取得の為教習所に通っています 補習も8時間受けましたが一向に運転が上達せず仮免2回目に落ちました S字やクランクだけではなく、カーブを曲がるときや右折で交差点に入るときの右寄せ・左寄せなど、どのくらいハンドルを切れば良いのか不安なまま運転しており、案の定修正によるふらつきが直りません 左折時の大回り、脱輪も起こります 早く感覚を掴んで上達したいのですが補習を受けても受けても上手くなっていく気がせず、落ち込んでしまいます 曲がる時のハンドル操作について、目線について等、コツを掴むため何か良いアドバイスがありましたらお願い致します