• 締切済み

ピアノの選曲について。

tomonakaの回答

• tomonaka
回答No.1

既習の曲を拝見しますとやりたい曲だけを選んで弾いている印象を受けます。 特にソナタなど全楽章をされていないようですね(書いてないだけならごめんなさい)。 ソナタは全部の楽章で1曲だということを念頭にもうちょっと掘り下げて取組んでみてはいかがでしょうか? 他の楽章をさらう事で1つの楽章では見えなかったものがわかりますよ。 特にベートーヴェンのソナタは曲の解釈が大切です。 それをしないと鍵盤の上でただ指を動かしているだけの演奏になります。 趣味だから…と手を抜かずに自分なりに極めてみると面白いですよ。 お書きになった曲がしっかり弾ける、 順調に1,2ヶ月で仕上がるペースなら「告別」や「喜びの島」も問題なく弾けると思います。 他にも検討したいのでしたらこのサイトがお勧めです。 http://wagamamamoru.ciao.jp/echo/shindan.html スカルラッティの曲は個人的にスカルラッティで”派手”という印象はないので、ちょっと思いつかないですね…。