• ベストアンサー

敦盛

信長が舞った敦盛の全文は『思へばこの世は常の住み家にあらず。草葉に置く白露、水に宿る月よりなほあやし。きんこくに花を詠じ、栄花は先つて無常の風に誘はるる。南楼の月を弄ぶ輩も月に先つて有為の雲にかくれり。人間五十年、下天のうちを比ぶれば夢幻の如くなり。一度生を享け、滅せぬもののあるべきか。』で合っていますか?前後があれば全文を、また現代語訳ご存知の方いらっしゃれば教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Major123
回答No.1

これですかね。タブで「敦盛」を選択してください。

参考URL:
http://www.ikedakai.com/bunken/asakusa.html
assa012
質問者

お礼

回答、URLありがとうございます。 人間五十年~という箇所は物語の一節だったのですね!とても参考になりました。