• 締切済み

原子論

「Na+、Mg2+、Al3+電子配置を比較せよ。 これらのイオン化ポテンシャルは、47.27、80.12、119.96eVと知られているが、 各イオンの大きさの序列を表せ」と書いているのですがイオン化ポテンシャルとは何ですか? 教えてください。

• 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

「イオン化ポテンシャル」、あるいは「イオン化エネルギー」をキーワ-ドにご自身で検索された方が「思い違い」が入る余地が無く確実です。 元素の基本的な性質ですので覚えておいて下さい。(普通、細かい数値を覚える必要はありません)