• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

鋼の錬金術師 わからない点がいくつか

  • 質問No.5433167
  • 閲覧数363
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 69% (410/589)

現在放送されている、鋼の錬金術師ですが一応最初(第一話の後半から)
見ているのですが、途中何話か見られなかった回があり不明な点が多いのです。

現在の進行状況までで、作中で明らかになっている点を教えてください。

1.旧グリードがブラッドレイに捕まり殺されてしまったらしい場面は
  目にしましたが、あんなに強かったグリードはなぜ殺されて
  しまったのですか? 自らの意志?
2.ランファンとメイは少し前の話で、いがみ合っているような雰囲気
  でしたが、公式サイトの人物説明を見るとリンもメイもシン国出身
  だそうです。
  敵対関係をいう程でもないみたいですけど、なぜ仲間では無いので  すか?
3.昨日の放送で、エンヴィーが軍の関係者に変身していましたが
  あの人物は以前にエドワード兄弟と接触がありましたか?
  (変身したエンヴィーだと知らない状態で)
4.昨日の放送で、マスタングが持っていたチェスのコマに紙のような
  物が仕込まれていましたが、あれが何かは過去にすでに明らかに
  なっていましたか?

情報をいただければ幸いです、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 56% (481/858)

1.グリードは再生と硬化が同時にはできません。
  フルに硬化した状態で ラース(ブラッドレイ)と対峙したのであれば まだ状況は変わったかもしれませんが、
  通常の状態で いきなり斬られました。
  以後、再生するにも 硬化するにも 間に合わず、更にラースの強さが尋常ではなかった・・
  のでしょう

2.リン・ヤオはシン皇帝の第十二子。
  メイ・チャンはシン皇帝の第十七皇女。
  言ってみれば二人は異母兄妹な訳ですが、
  次期皇帝に指名され、それぞれの一族を護る為に争っている状態です。
  ランファンはリンに仕える身ですので、メイ・チャンとは敵対関係にあると言ってよいでしょう。

3.昨日の放送 見逃がしたので判りません (つД`)

4.見てないので明言できませんが、原作では・・
  マスタングが東方司令部から中央(セントラル)に異動になった際に グラマン中将に貰った物です。
  この際も特に仕込まれた物については明らかになっていませんが、、
  二人とも 切れ者ですからねw  
お礼コメント
192455631

お礼率 69% (410/589)

情報ありがとうございます。

おかげで、不明な点が解明されました。
投稿日時:2009/11/11 07:56

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 26% (9/34)

私見交じりの回答ですが
1 グリードが防御に特化しているのに対し、ブラッドレイ(ラーズ)は反射神経を中心に速度特化型です。そのため一方的に攻撃されました。また硬化したグリードの体に現れる模様の丸の部分4箇所は強度が低いようでピンポイントに剣を突き立てられ負けました。
2 シンの皇帝は不老不死を求めており、賢者の石を献上の功績を狙うライバル関係にあります。それぞれの一族を命運を背負っているので互いが邪魔なのです。
3 あの姿はエンヴィが軍内(中央司令部)で動く際に頻繁に使う姿で、あまり軍にこないエルリック兄弟は会っていないです。
4 あのチェスはロイが東方から中央司令部に移動になるとき、グラマン中将に選別にもらっています。コマに仕込まれた情報など込みの選別だったのでしょう。
お礼コメント
192455631

お礼率 69% (410/589)

情報ありがとうございます。

他の回答者様の情報と併せて、不明な点が全てわかりました。
投稿日時:2009/11/11 07:58
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (23/106)

アニメは演出的に省略している部分があります。
原作のコミックを読みましょう。
当然原作の方が面白いです。
お礼コメント
192455631

お礼率 69% (410/589)

アドバイスありがとうございます。
わたしはアニメについての質問をしたのです。
投稿日時:2009/11/11 07:57
  • 回答No.2

ベストアンサー率 56% (481/858)

2について訂正を、
次期皇帝に指名され、、まではいかなくとも、
それぞれの一族の地位向上の為 不老不死の法を求めて
二人ともそれぞれ アメストリへ来たようです。
(特にチャン族は シン国の最下層に位置するようです。)

リンは皇帝になる気満々のようですがw