• ベストアンサー

鋼の錬金術師 わからない点がいくつか

現在放送されている、鋼の錬金術師ですが一応最初(第一話の後半から) 見ているのですが、途中何話か見られなかった回があり不明な点が多いのです。 現在の進行状況までで、作中で明らかになっている点を教えてください。 1.旧グリードがブラッドレイに捕まり殺されてしまったらしい場面は   目にしましたが、あんなに強かったグリードはなぜ殺されて   しまったのですか? 自らの意志? 2.ランファンとメイは少し前の話で、いがみ合っているような雰囲気   でしたが、公式サイトの人物説明を見るとリンもメイもシン国出身   だそうです。   敵対関係をいう程でもないみたいですけど、なぜ仲間では無いので  すか? 3.昨日の放送で、エンヴィーが軍の関係者に変身していましたが   あの人物は以前にエドワード兄弟と接触がありましたか?   (変身したエンヴィーだと知らない状態で) 4.昨日の放送で、マスタングが持っていたチェスのコマに紙のような   物が仕込まれていましたが、あれが何かは過去にすでに明らかに   なっていましたか? 情報をいただければ幸いです、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crane_joe
  • ベストアンサー率56% (481/858)
回答No.1

1.グリードは再生と硬化が同時にはできません。   フルに硬化した状態で ラース(ブラッドレイ)と対峙したのであれば まだ状況は変わったかもしれませんが、   通常の状態で いきなり斬られました。   以後、再生するにも 硬化するにも 間に合わず、更にラースの強さが尋常ではなかった・・   のでしょう 2.リン・ヤオはシン皇帝の第十二子。   メイ・チャンはシン皇帝の第十七皇女。   言ってみれば二人は異母兄妹な訳ですが、   次期皇帝に指名され、それぞれの一族を護る為に争っている状態です。   ランファンはリンに仕える身ですので、メイ・チャンとは敵対関係にあると言ってよいでしょう。 3.昨日の放送 見逃がしたので判りません (つД`) 4.見てないので明言できませんが、原作では・・   マスタングが東方司令部から中央(セントラル)に異動になった際に グラマン中将に貰った物です。   この際も特に仕込まれた物については明らかになっていませんが、、   二人とも 切れ者ですからねw  

192455631
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 おかげで、不明な点が解明されました。

その他の回答 (3)

  • napbear73
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.4

私見交じりの回答ですが 1 グリードが防御に特化しているのに対し、ブラッドレイ(ラーズ)は反射神経を中心に速度特化型です。そのため一方的に攻撃されました。また硬化したグリードの体に現れる模様の丸の部分4箇所は強度が低いようでピンポイントに剣を突き立てられ負けました。 2 シンの皇帝は不老不死を求めており、賢者の石を献上の功績を狙うライバル関係にあります。それぞれの一族を命運を背負っているので互いが邪魔なのです。 3 あの姿はエンヴィが軍内(中央司令部)で動く際に頻繁に使う姿で、あまり軍にこないエルリック兄弟は会っていないです。 4 あのチェスはロイが東方から中央司令部に移動になるとき、グラマン中将に選別にもらっています。コマに仕込まれた情報など込みの選別だったのでしょう。

192455631
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 他の回答者様の情報と併せて、不明な点が全てわかりました。

  • sig1964
  • ベストアンサー率21% (23/106)
回答No.3

アニメは演出的に省略している部分があります。 原作のコミックを読みましょう。 当然原作の方が面白いです。

192455631
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 わたしはアニメについての質問をしたのです。

  • crane_joe
  • ベストアンサー率56% (481/858)
回答No.2

2について訂正を、 次期皇帝に指名され、、まではいかなくとも、 それぞれの一族の地位向上の為 不老不死の法を求めて 二人ともそれぞれ アメストリへ来たようです。 (特にチャン族は シン国の最下層に位置するようです。) リンは皇帝になる気満々のようですがw

関連するQ&A

  • 鋼の錬金術師について教えて下さい

    鋼の錬金術師を読んだ事も観た事も無いのですが、今ハガレンのスマホゲームにハマっています。 そこで質問なのですが、今回元々いたアルフォンスの上位版として、マントをまとったアルが登場したのですが、これはどんな展開で登場したものなのでしょうか? ゲームだと剣を持っているのですが、ここは脚色でしょうか? あと、ゲーム開始間もない割に、ほとんどのキャラクターは出たのでは?と言われているのですが、以下の他に誰がいるのか、大変お手数ですが教えて下さい。 オリヴィエ、ブラッドレイ(制服)、イズミ、ランファン(手有り、手無し)、フー、アルフォンス、エドワード、ウィンリィ、アレックス、リン、メイ、グリード、スカー、エンヴィー、ラスト、プライド、スロウス、グラトニー、マスタング、グラン、キンブリー、マイルズ、バッカニア、ヒューズ、ハインケル、ジェルソ、ダリウス、ザンパノ、バニーニャ、ホークアイ、ハボック、マーテル、シグ、ノックス、ロス、マルコー、シェスカ、バルド、ブレダ、ヒュリー、スライサー、バリー、ロア、ヨキ、ドルチェット、ロゼ、ファルマン 他、ホーエンハイムは多分今後、グリリンは良く名前が上がる、ビドー、ウルチはイベントで登場しました。

  • 鋼の錬金術師

    こんばんわ。 今放送中の鋼の錬金術師(フルメタルアルケミスト)を途中から見ているのですが、面白くて以前に放送していた鋼の錬金術師を始めから見ています。 そこでものすごく疑問に思うことがあるんですが、「フルメタル~」と「鋼の錬金術師」って、話の繋がりがないんですか? やっと「鋼の錬金術師」を見終わったので、今から「フルメタル」も始めから見るつもりなのですが、「鋼の錬金術師」の中ではスカーは死んでるしエドもあっちがわの世界に行ってるしアルは甦ってるのに、「フルメタル~」ではエドもアルも普通だしスカーは生きてるし、お父さんの扱いもなんか違うみたいだし・・・。 「フルメタル~」を始めから見たら、つじつまが合ってくるんでしょうか? それとも、登場人物だけ同じでまったくの違うシリーズと捉えていいんでしょうか? 気になって夜も眠れません(笑) ご存知の方、ぜひ教えてください。 お願いします。

  • 鋼の錬金術師の単行本とアニメの関係+ストーリ解説

    鋼の錬金術師を友人に勧められて、単行本を読んだところ、そこそこ面白いと思っています。ただ、アニマックスでも鋼の錬金術師のアニメをやっていて、アニメの方が単行本よりも進んでいて、つい先日最終回してました。 これってもともとアニメの方が先で、それを単行本にしてるんですか?またアニメと単行本って話が違うのですか? こっからはネタバレしてしまうのですが、アニメを見ている方でストーリーを知ってる方教えて下さい。 単行本の9巻以降からアニメの最終回までの話をおおよそでいいので教えていただけないでしょうか? ・憤怒のラースとかのホムンクルスがどうなったか ・単行本では裏ボスらしきエルリック兄弟の親父の正体 ・マスタングはどうなったか ・額に十字傷のあるイシュバールの民はどうなったか ・賢者の石や錬金術って実はなんだったのか できれば上記の点にも触れながら解説していただけると助かります。 質問が多くてすみませんがよろしくお願いいたします。

  • 鋼の錬金術師

    今までコミックス派だったのですが今月から雑誌を買うことにしました。 11巻から今月号までの話が分からず上手くついていけません。 どなたか11巻から今月までどのような動きがあったか詳細教えて下さい。

  • 鋼の錬金術師

    ずばり、 初めて見るなら漫画からをお勧めしますか? アニメをお勧めしますか? どちらがスキですか? 面白いと聞いたのでぜひ見てみたいと思いまして、悩んでます!

  • 鋼の錬金術師・・・とは・・・?

    「オススメの漫画は?」とか…皆さんもこの[教えて!goo]で解決しているようですが…調べるのが面倒なので、詳しい方にまた(2)聞きます。ォーッシ!飽きずについて来いよ!お前ら! そんで、ハガレン中毒者様もお答え下さいね。 本題~。 鋼の錬金術師(以下から「ハガレン」)は全く読んだコトがありません…Uu そんで、この頃読みたい(読んでみたい)と思ってネットサーフィンしていたんですが…漫画の試し読みサイトて存在しないノね…(J系の漫画は結構存在するのだガ…) 立ち読みに行くのは…今日は日曜だし…ゆっくり寝たいし… ってコトで…ハガレン中毒者様、詳しい方に 「ハガレンは面白いのか!?」 を聞きたいです。 まぁ…中毒者が「面白く無い…」とは言わないと思いますけど…何処らへんがオススメか・とか、悪いか・とか。ネタバレ無しで詳しく教えて頂きたい! 漫画に詳しい方は…ハガレンを読んだ(見た)評価などをお聞かせ下さい。 追記~。(ついて来てるヵ?もう少しで終わりだ!) 「アニメ版」と「原作」がありますが… やはりオススメは原作の方なんでしょうヵ…? 「原作」⇒「アニメ版」が普通の流れなんですが… 原作(漫画)の方は、絵が雑(←予想であります!ハガレン初心者は決して真実と飲み込まぬよう…)なのかなーとか…も、思っちゃったり…。 つーか、(ハガレンは)何も分からないんで…まぁ、出来れば詳しい解説などを頂ければ嬉しいスねェ。 ふー…お疲れサン。あ、できたら書き込んでってね! ナに…?読むのに疲れた…?あぁ…本当に申し訳無い…Uu

  • 鋼の錬金術師

    最近、鋼の錬金術師のアニメの第1話を見たのですがエドが母親を練成するときに失ったのって左腕と左足じゃありませんか?でも、オートメイルになっているのは右腕と左足なのは何故なんでしょうか?ご存知の方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 鋼の錬金術師で・・!!!

    アニメで,なんでショウ・タッカーが生きているのか教えてください!!原作と全然違う進み方なのでついていけません!!

  • 「鋼の錬金術師」

    一巻から四巻まで消費税込みでいくらか、持ってる方がいたら教えてください。ついでに、アニメが十月の何日、何時から(どのチャンネルで)始まるのかも教えていただければうれしいです。

  • 鋼の錬金術師で…

    第49話「扉の向こうへ」の中で、ダンテ(ライラ)がエドがロゼの事を好きだと言っていたのですが、そうなのですか?? アニメを飛ばし飛ばし見ているので、いまいちわかりません。 その好きというのが、友情なのか恋なのかってのを知っている方、教えてください。

専門家に質問してみよう