• ベストアンサー

高速道路

今度瀬戸大橋を経由して松山にバイクで行こうと考えています。高速は2人乗りには年齢制限などの制限がありますが19歳(免許をとって1年弱)は高速などは大丈夫ですか? 回答が矛盾してて困っています。参考になるHPなどありましたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baikuoyagi
回答No.1

検索すれば色々ヒットしますよ・・・ まず20歳以上で免許取得から3年以上たっていることとなっているはずです。 http://www.nmca.gr.jp/society/hig_tan_remove.html

91249125
質問者

補足

質問がややこしくなっててすみません。 一人乗りでの制限はあるかです

その他の回答 (6)

• betarev
回答No.7

法律的には排気量制限があるだけで、免許がれば大丈夫です。 >19歳(免許をとって1年弱)は高速などは大丈夫ですか? 「免許を取って一年弱という経験から高速道路走行が大丈夫か」という主旨の質問であるとしたら、それは十分気をつけて行ってきてくださいとしか言いようがないですネ。今までに高速道路を強風の中で走った経験があるのであれば、特に問題ないでしょう。海峡を渡る橋は風が強い為、その辺に十分注意される事をお勧めします。

回答No.6

失礼ながら、質問者様はかなり生真面目な方でしょうか? 前回の質問者様の質問も拝見していましたし、あなたの言われている >瀬戸大橋は20歳以上という回答があったのですがそれはまちがいですか? について、その時の回答も拝見していましたが、一読した時点で“おちょくり(全国的に意味が通じるか不安な表現ですが…)半分”の回答であるのは、すぐに理解できましたが…。 もう一度前回の回答内容をラフに見てください。恐らく前回のその回答者様にとっては『年齢制限が免許取得と二人乗りに関しての制限であるのは当たり前の事』、冷静に考えれば『道路によって通行できる年齢制限などある筈が無い事など解って当然』、『曲がりなりにも近年に免許を取得した者ならば知らない事自体があってはならない』…、等々の思うところがあり、面白おかしく表現したかったのでしょう。 その流れで、嫌味半分の“補足:すいません。瀬戸大橋は20歳以上の通行が可能になってました。”の一文を付けたものでしょう。 正式な回答は他の回答者様の言われるとおり、あなたは正式に免許を取得しているのですから、一人乗り状態ならば“乗れない高速道路は無い”と理解してください。 まぁ質問者様にとっては、その前回の回答者様のような回答は、気分の悪くなる回答方法だろうと思いますが、世の中を渡っていればこう言った表現をされる人も少なからずおられるのも事実ですから、もう少しラフに物事を捉えられるようにした方が、精神的にも楽かもしれませんよ。 では、四国ツーリング楽しんできてくださいね。

• baikuoyagi
回答No.5

>一人乗りでの制限はあるかです ソロでしたら全く関係有りません、もちろん免許と走れる排気量(普通二輪免許以上で軽二輪以上でないと駄目ですが、それは自動車専用道路であればすべて該当するはずです。 私の1の内容はタンデムに対する者ですから質問者はしばらく辛抱する必要がありますが、一人乗車であれば全く問題ないです。 また瀬戸大橋は風速が確か15メートル以上で二輪は通行止めに成るはず、これからの季節風や台風の時はちょくちょく通行止めになります。 一度風速14メートルくらいで進入して途中から15メートル以上に風が強くなり備讃瀬戸大橋の上で恐怖体験をしていますから、風が強い日には良く注意してフェリーに乗る方が安全なときも有ります。 瀬戸大橋の二輪通行止めは強風による速度規制が出たら大抵同時に出ています。 1の事は忘れてください、失礼しました。

回答No.4

前回の回答は何かしら勘違いでしょうね。 1人で通行される分に関しては、他の方も回答されている法律を守ってますから何ら問題はありません。 JB本四高速のサイトの規約も閲覧しましたが、そのような記述は見あたりませんでした。 ただ、強風ですぐに通行止めになるので、それだけは注意が必要ですね^^;

• draft4
回答No.3

回答に矛盾なんて無いよ 高速道路一人乗りに年齢制限は無いです。 寒いよー、これからの季節は、真冬の防寒対策で行きましょう あと、橋の上の突風には注意してね

91249125
質問者

補足

瀬戸大橋は20歳以上という回答があったのですがそれはまちがいですか?

回答No.2

一人乗りでしたら、免許さえ持っていれば、制限はありません。 免許を取ってすぐでも、16歳でも高速道路を走れます。 当然、自動車専用道路や有料道路も同様です。 もちろん、126cc以上での話ですが。 いろいろな制限が出てくるのは、二人乗りの話です。 同乗者への責任とかが絡んでいるからでしょう。 ちなみに、二人乗りの場合は、一般道路で取得から1年以上、高速道路で3年以上で20歳以上です。 これからの季節は橋の上になると、特に寒いですから、気をつけて行ってきてください。 松山ってことは、道後温泉が目的ですか?

91249125
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 道後温泉やつりに行く予定です。