• ベストアンサー

ベスパ・自動2輪AT免許・高速

ベスパが好きで自動2輪の免許を取ろうと思うのですが 自動2輪のAT免許でもベスパは乗れますか? (クラッチ付きは乗ったことないのでATが希望) また高速を2人乗りすることも可能ですか? 回答宜しくお願いします。

  • SSSIN
  • お礼率95% (209/220)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.1

法律的には、自動二輪のAT免許でもクラッチ操作が無くAT扱いになるのベスパは運転できます。 もちろん普通二輪のATでも、制限排気量までのAT扱いのベスパは運転できます。 高速の二人乗りは、運転する人が普通二輪か自動二輪の免許を取ってから3年たたないとできません。 また、一部の区間では二人乗りできない高速道路もあります。

SSSIN
質問者

お礼

速攻の回答ありがとうございます。 役に立ちました!

その他の回答 (4)

  • maetaka
  • ベストアンサー率41% (28/68)
回答No.5

免許に関してはアドバイスが出ているようなので実際にベスパで高速道路を走ったときの感想を。 友人がベスパGTS250を購入しました。先日一緒にツーリングに行った際にバイクを交換して実際に高速道路をベスパGTS250で走りました。70Km程走行しましたが1人で乗る限りは全く問題は無かったです。法定速度付近での巡航は余裕。そこから+αKm/hで追い越しをストレス無く掛ける事が出来たのは少々驚きました。風圧に関しては法定速度で巡航する限りは問題ないと思います。上体が同じように立っているオフロードバイクも走っているわけですから。オプションのフロントスクリーンを装着すればさらに快適になると思いますよ。 1人で乗ったので2人乗車時ははっきりしませんが、車体やサスペンションはしっかりしており2人乗車時も問題無いように思います。運転する人の技量の方が重要と思いますので、免許取得後は3年間一般道で腕を磨いて下さい。

SSSIN
質問者

お礼

実際にベスパに乗って高速を走った方がいたとは驚きです。 スク-タ-タイプのバイクが高速を走っていたのは見たことがありましたので、ベスパでどうだろう??と考えていました。非常に参考になりました。ありがとうございます。

  • 0011223
  • ベストアンサー率24% (13/53)
回答No.4

もう答えが出ているので追記の必要も無いよぅですが、 ベスパで高速走ろうなんて無茶なこと考えてないですよね? 死んじゃいますよぉ~最も不安視するのは風圧です。 なんで警視庁は125CCでの高速2人乗りを許可したんだろ。 まぁこんなバイク見たらトラックの運ちゃんも怖くて逆に避けて通るか・・・ ご安全にぃ~

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/nirin_men/gaimen.htm
SSSIN
質問者

お礼

はい、実は無茶なことを考えていましたw。 アドバイスありがとうございます。

  • tokoteku
  • ベストアンサー率44% (182/408)
回答No.3

ベスパの場合、運転できるモデルと運転できないモデルがあります。 現行モデルでいいますとPXシリーズ(生産中止といううわさあり)が、MTモデルで運転することが出来ません又それ以前の物もほとんどが、MTモデルで運転することが出来ません。 古いモデルは注意したほうが良さそうです。 ATモデルは GTシリーズなど、新しい物はATモデルが多いようです。 高速を二人乗り出来て、AT免許で乗ることが出来るモデルとなるとGTS250とGT200になりそうです。 ↓URL参照。

参考URL:
http://www.narikawa.co.jp/vespa_top.html
SSSIN
質問者

お礼

新しいモデルであれば大丈夫そうですね。 HPもありがとうございます。

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.2

>(クラッチ付きは乗ったことないのでATが希望) なので、ATのを買うならAT免許で乗れます。 > また高速を2人乗りすることも可能ですか? 買うマシンの排気量のこともありますが、 その前に、確か高速二人乗りは、運転者が「自動二輪の免許を取得してから3年以上」を経過していることが必要だったはずです。

参考URL:
http://www.pref.ibaraki.jp/kenkei/kikaku/kaisei2.pdf
SSSIN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 小型自動二輪免許ATでカブは乗れますか?

    小型自動二輪免許ATで90ccのカブは乗れますか? クラッチがあればMTでないとダメだと聞いたので

  • 二輪のAT免許に関して

    今、二輪の免許を取りたいと思っているのですが、 以下の種類の中からどれにしようか迷っています。 ・普通AT/普通MT/限定AT/限定MT 私は現在普通免許(AT限定)を持っています。 しかし、ほとんどペーパードライバー状態です。。 原付には過去に3年くらい乗っていました。 身長は164センチあります。 高速に乗って遠くまで行ったりということを希望しているわけではなく、 日常生活で買い物に行ったり少し遠いところまで 出かけられれば充分です。 いざというときに2人乗りできると便利だなぁと思っている程度です。 ちなみに自分の運動神経には全く自信がありません。 こんな私にお勧めの免許はどれになりますでしょうか。 色々と調べてはみたのですが、まだ決められないので 皆さんの意見を参考にさせていただければと思っています。 よろしくお願いします。

  • AT車限定免許について

    AT車限定免許を持っている人は、 1.シーケンシャル式オートマチック車(日産のシーマなどがあります)を運転できますか? 2.オートクラッチ(シフトチェンジは手動)の車は運転できますか? AT車限定免許を持っている人が原付に乗る時、 3.マニュアル式(クラッチも手動)の原付の運転はできますか?(原付免許にはAT・MTの区別がないので) 4.スーパーカブのようなクラッチが自動で、シフトチェンジがマニュアルの原付は運転できますか?

  • 自動二輪免許AT限定について・・・

    始めまして自分は現在16ですが、先日自動車学校に入校して 自動二輪AT限定免許を所得するコースにしました。 普通の自動二輪 でもよかったのですが、自分はシグナスXの150CCに乗りたくて またMT車はクラッチ操作が怖くて・・・ それで自分は現在原付免許を持っているんですが、「引っ掛けに悩まされ三回目での合格・・・」  またスクーターにも乗っています。 なのでAT車だったら操作くらいなら出来るので選びました。 ですので後悔はあまりないです。 そこで質問なのですがだいたいどのくらいの期間で卒業できるのでしょうか?  また自分はあがり症あって一つの事に集中して回りが見えなくなる時があるので、克服する何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします 。

  • ベスパに乗りたい!

    21歳の女です。 以前、ハコスカのような車に乗りたいと質問したのですが、 古い車にはいろいろと問題もあるようで、維持費も相当なものだというし…。 まだ免許のない自分には早いのかな、と思えました。 確かに車は最終的に欲しいですが、(それがハコスカじゃなくとも) 元々バイクにも興味があって… とりあえず最初はバイクの免許にしようかと思ってます。 でも、不安なのはバイクの免許です。 何となく車よりも危険な気がして、少し怖いんですよね。 実際どうなんでしょう? あと、ずっとベスパかっこいいなぁ…乗りたいなぁ…と思っていて 何か憧れのままでいるのも嫌なので、この際ベスパにしたいですw だけど…ベスパってどの種類の免許を取ればいいんでしょう? 普通二輪ですか?オートマもあるんですか? VESPA PX Euro3や、GTS250ie、GTV250ieとか良いなぁと思います。 免許はもちろん“これから”なんですけれど 免許取りたてでもベスパは大丈夫ですか? すいません やっぱり無知なものでm(_ _)m 専門用語的なのは出来るだけ検索かけて頑張りますが 少しだけ簡単にお願いします…。

  • 自動二輪AT限定について

    調べてみたのですが、見当たらなかったので質問させていただきます。 二輪を取得すると、それから一年間は二人乗りが禁止されてますよね。 AT限定で免許を取り、一年後に限定を解除した場合、ATを取ってから一年経っていれば、AT限定を解除した直後でもMTでの二人乗りは可能なんでしょうか? それともMTはMTでさらに1年経たないと乗ることはできないのでしょうか?

  • ベスパってどうですか?

    私は21歳で、普通免許を持っていますが二輪はもっていません。 それなのにベスパが欲しいと感じている今日このごろです。本屋に行ってみたのですが、ベスパって二輪じゃないとだめなんですか?詳しくないので教えてください。(ちなみにベスパかジョルノクレアか悩んでいます) 聞くところによると、ベスパはイタリア?ので燃費が悪い、メンテが掛かる、電気系統が弱い、価格そのものも3、40万円はするシロモノらしいですね。 でもデザインがとてもいいので考えちゃうんです。 そこで質問です。 1ベスパは二輪免許でないとダメか? もし原付で乗れるのがあれば、それを基に下にも答えていただけませんか。 2本田のジョルノクレアと比べて、燃費、騒音とか(スペックって言いましたっけ?)比べてどちらが良いんでしょうか? 3ガソリンは面倒らしいですが具体的にどう面倒ですか? 4それでもデザインはやっぱりベスパだと思うのですがどうですか? お願いします。

  • 中型自動二輪免許(AT限定)につきまして

    いつも、御世話になります。 近日中に、中型自動二輪免許(AT限定)を取得したいと思い、 自動車学校にて教習(講習)を受けることになりました。 私は、以前に、小型自動二輪教習(MT)を受け、 何とか、免許を取得することが出来て、 以降は、AT のスクータータイプに乗車していました。 ここで、中型二輪免許(AT限定)の教習を受けて、 免許を所得することが出来るようになるために、 何か、注意すべき点(コツのようなもの?)とか、ありますでしょうか? 小型自動二輪教習(MT)の時は、 いわゆる『一本橋』で苦労した記憶があります。 中型二輪免許の教習では、当然に、教習車も大きくなり、 小型自動二輪教習(MT)の教習車(125cc)よりも、不安定(?)になり、 『一本橋』や『スラローム』など、益々、難しくなるものでしょうか? 本当に申し訳ありませんが、何としてでも、 中型二輪免許(AT限定)を取得したいと考えていますので、 御回答方、どうか何卒、宜しくお願いいたします。

  • 普通自動二輪AT免許

    普通自動二輪AT免許を取りに行こうと考えています。取った方の感想やアドバイスなどを聞きたいです。

  • 最適な自動二輪免許取得方法は

    大型スクーターに乗りたくて、自動二輪免許を取得しようと考えています。 そこで、皆さんのアドバイスをお願いしたいと思います。 (1)クラッチタイプに乗ることがないのなら、AT自動二輪免許でいいと思いますか?無理してクラッチタイプの免許を取ることはないでしょうか? (2)教習所はやはり公認校が良いでしょうか? 試験場の実技は一発で取るのは大変なのでしょうか? ちなみに、15年以上前に普通免許を取りましたが、完全なペーパーです。体格は171センチで力はある方です。 よろしくお願い致します。