• ベストアンサー

ETC割引、瀬戸大橋を渡る

岡山県の早島ICから愛媛県の松山ICまで高速道路を利用したいと思っています。 最近ETCをつけ、色々割引があるのでうまく利用したいのですが、瀬戸大橋と橋を降りてからの高速道路で割引の適用が異なるようです。 私が調べた限りでは 瀬戸大橋では休日昼間割引が適用できるが他の割引は適用できない、 坂出から松山までは深夜割引が適用できるが他の割引は適用できない、 …ややこしくて分からなくなってきました。 結局どうするのが一番安いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-rac
回答No.1

つまり、瀬戸大橋と松山道は管理する会社が違うので、ややこしくなるのです。 休日昼間割引は、瀬戸大橋だけでなく松山道も100km以内ならOKです。なので、大野原~いよ小松の間で乗りなおしたらOKです。 早島IN  ↓2550円(休日昼間割引) 大野原OUT 大野原IN  ↓1350円(休日昼間割引) 松山OUT 合計3900円です。 坂出TB,大野原ICの通過時刻を9時から17時の間だと間違いないです。 でも、一番安いのは山陽道の倉敷ICから乗ることです。 NEXCO道路部は通しの距離,時間で計算するので、倉敷ICを4時までに入って深夜割引の条件を満たしておき、途中の与島PAなどで仮眠なり休憩をして、坂出TBを9時過ぎに通過してそのまま松山ICへ。 これでNEXCO道路部は全線で深夜割引の適用となり、1750円。 瀬戸大橋は休日昼間割引の適用となり2050円。 合計3800円で行けます。

zyouenoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど!一度出ればいいんですね!気がつきませんでした。 倉敷からの方が安いんですね。 ややこしすぎます…。 100円の差であれば体力的なことも考えて乗りなおしが一番良さそうです。