• ベストアンサー

Windows7でDVDの音飛び

DELLのノートPCでWindows7を購入しましたが、DVD観賞時ひどく音・映像が飛んでしまいまともに視聴できません。 DELLに問い合わせたところ、Roxio Burnというソフト干渉してると思われるのでパッチをダウンロード&インストールするよういわれたのでインストールしたのですが解消されなかったので、Roxio Burn自体をアンインストールしたらもっと酷くなりました(汗) 何か解決方法で思い当たることがあれば教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114962
回答No.3

他のソフトでも改善はするが発生すると言うことと > 音飛びや映像の乱れは何か絶えずDVDを読む込むような > 動作を繰り返す際起きてます。 これは非常に怪しいですね。両方を考慮すると、再生しようとしているDVDメディアに傷がある、あるいはそのほかの問題(プレスミスなど)ですが、 これは特定のDVD-Videoでのみ発生するので、他のDVDを再生して確認してみてください。 どのDVDでも発生するのならドライブに問題がある可能性があります。 つまり、正しく読み取れず、何度も読み直しているうちに間に合わなくなり再生が途切れるという感じです。 どのメディアを使っても速度が落ちている場合、ドライバが故障している可能性が高いと思います。 お使いのパソコンのスペックならDVDの再生は余裕ですからね。 一度DVD-Rにデータを書き込んで読み直してみるといった作業がうまくいくか試すのも手だと思います。

willover
質問者

お礼

ありがとうございます。 3回目のリカバリでなおりました。 しいて言うならプリインストールのマカフィのままです。 ウイルスバスターの影響だったのかも???

その他の回答 (2)

• hiro_2152
回答No.2

貴方のPCに関する情報が乏しいため、私の経験から・・・ 当方はRC版より使用していますが、ほぼ同じ状態になりました。 当方がとった解決策は、 コントロールパネル→電源のオプション こちらにいき、おそらく今現在電源プランが「バランス(推奨)」となっていると思われますので、「高パフォーマンス」を選択します。 「高パフォーマンス」が隠れている場合は、右下の下向きの三角をクリックして、追加プランを表示させ「高パフォーマンス」を表示させます。 そこのプラン設定の変更をクリックして、常時ON(HDD、モニターなど)に切り替え、設定したところ、私のPC(hitachiノートPC)では、DVD再生時の音の途切れは気にならなくなりました。 私の場合、おそらくPCのスペックがかなり低いためにでた現象かもしれませんが、CDの再生時にも音のと切れがが発生していました。 RC版のときに確認していましたので、当初はシステムやドライバーを疑い、マイクロソフトにも不具合報告を行いましたが、後日、電源プランの変更にて、ほぼ解決にいたり、PCスペックの低さゆえに、おきたのでは?との素人判断にいたりました。 貴殿の場合、音とびのほかに、映像も飛んでいるようなので、再生ソフトを変えてみたらいかがと思います。 メデイアプレーヤーはどうもスペックが低いPCでは、再生時に、音とびや映像が止まるなどの影響が出ます。かなりのCPU稼動率です。 No.1の方の回答にあるような、フリーソフト Media Player Classicなどはかなり軽い動作をいたしますので、良いのではないかと思います。 また市販ソフトでは、PowerDVD9(最新バージョンかな??)などは、軽く動作していますので、いいのではないでしょうか。 私もMedia Player ClassicやPowerDVDによってなんとかDVDを見れるようになりました。 ご参考まで・・・ 当方のPC HitachiFloraNB1 企業向けノートPC( 中古(^^; ) CPU Pentium4(HTなし)3.06Ghz メモリ 2Gバイト HDD 160G VGAメモリ メインメモリからシュアーの 32Mバイト

willover
質問者

お礼

ありがとうございます。 音飛びや映像の乱れは何か絶えずDVDを読む込むような 動作を繰り返す際起きてます。 DELLサポートの案内の通り何か別のアプリケーションなどの 干渉だと思うのですが色々試してみますね。

回答No.1

PCの商品名、型番、関係しそうなソフト(DVD再生ソフトなど)を教えてください。 フリーソフトでDVDが再生できるソフトがあるので、それらを試して、問題なく再生されるのなら、今お使いのDVD再生ソフトの不具合か、相性だと思われます。 ソフトの例 VLC Media Player http://www.videolan.org/ Media Player Classic http://not.s53.xrea.com/xite/memo/mpc/mpchc.html

willover
質問者

補足

ありがとうございます。素人ですみません。。。 型番Studio 15でいいのかな? DVD再生ソフトはPorewDVDです。 VLC Media Playerいれてみました。 PowerDVDよりよくなりました。 相性なんですかね~。