• 締切済み

人身事故の保険について教えて!

事故にあいました。私(女)がバイクで相手(男)が車です。 交差点で右折したら、交差点の角にある店に入ろうとする右折車とぶつかったのです。相手は無傷でしたが車の左角が故障。私もバイクが故障し転倒。で、マフラーで足に火傷したので、人身事故扱いとなりました。 いくつか質問です。 (1)この場合、私直進で相手右折となるのでしょうか?   (2)過失はどうなりますか?  もし、私(7):相手(3)になったら、修理代を7:3で  割るのですか?そしたら私かなり損ですよね。 (3)治療費は全額おりるのは分かりますが、慰謝料(4200) は火傷の程度によってでないこともあるのですか? (4)火傷の痕が心配です。火傷は後遺傷害になりますか?  それとも、女性の足ということで、4200円の基準以外  の慰謝料がでるのですか? (5)示談金とは、治療を終えるまでにかかった治療費と、 交通費、慰謝料(4200円×日数)のことで、これだけ大 変な思いをしたんだ料はないんですか?

みんなの回答

noname#13482
noname#13482
回答No.3

(1)については、今回の事故についてしっかりとイメージができませんが、よく言われる直進×右折事故ではないように思えます。これは直進対向車同士のケースを言っているのであって、違うように思われますがいかがでしょうか。 (2)については、正確に言うと若干違います。物損についての処理はその通りなんですが、人身部分については自賠責が使われます。自賠責の範囲内(120万円まで)では過失割合はまず適用されません。 (3)慰謝料はこの場合では2通り考えられます。まず傷害に対する慰謝料です。これは通院日数が基準となります。もうひとつは後遺障害に対する慰謝料です。これは傷害の種類によって後遺障害○級というように認定され、それによって金額が決まります。 (4)4200円と書かれている金額は、傷害に対する慰謝料の金額です。後遺障害があれば(3)で書いたように払われます。また女性ということを強く主張されているようですが、顔に傷がついた場合などは認められています。場所や程度にもよるとは思いますが、認められないと思います。 (5)慰謝料について、理解されていないようです。慰謝料がminaralwaterさんがいわれる「これだけ大変な思いをしたんだ料」になります。

• kensaku
回答No.2

お怪我の具合はいかがでしょうか? (1)(2)さて、事故の形態が、今ひとつ不明なのですが、どちらの過失がどのくらいか? ということは、保険会社が過去の類似した事故の判例を元に決めます。当方3:相手7なのではないでしょうか? (3)双方の修理代、あなたの治療費、慰謝料、すべての総額を過失割合で計算します。 例えばあなたのバイクの修理代が5万円。相手の車が10万円。あなたの怪我の治療費+慰謝料が20万円だとします。そして過失割合が3:7だと仮定します。 合計35万円のうち、あなたが3割負担します。つまり10万円強を負担することになります。 (4)火傷の程度によります。キズがどのくらい残るか?を医師が診断してくれます。 (5)慰謝料は治療費や交通費とは別に考えます。あなたのいう「これだけ大変な思いをしたんだ料」のことを慰謝料といい、1日あたり4200円程度で計算します。 少ないとお思いでしょうが、現実はこの程度の金額になっているのです。 このように自分はほとんど悪くないと思っても、過失の割合が発生しますので、事故に遭うといくらかの負担がかかります。そのため、原付バイクであっても自賠責以外に任意保険に入っておくことをお薦めします。もし自家用車をお持ちなら、その保険に特約として安くつけることもできますので、ご検討ください。 ではお大事に。

noname#6493
noname#6493
回答No.1

1. 交差点で右折したら~と書いてあるので直進にはなるはずありません。 2. 7:3になったら、相手の修理代の7割をあなたの保険から、あなたの修理代の3割を相手の保険から捻出します。損かどうかはあなたの価値観ですが、それだけの責任がある、ということです。 3. 貰えないこともあります。 4. 不勉強なので後遺傷害と認定されるかは分かりませんが、足の持ち主の性別が問題なのではなくて受けた損害の程度が問題です。慰謝料とは損害賠償の一種ですから。 5. 示談とは双方が納得した上で締結されるものです。その何とか料がないから、とあなたが拒否をすれば示談は不成立です。