• ベストアンサー

子供が冷めているのは良くないことですか?

Czernyの回答

• ベストアンサー
  • Czerny
回答No.5

こんばんは。 冷めた子供=感情の薄い子供 と定義します。 良くも悪くも人間は心豊かな動物です。 喜怒哀楽の感情があるからこそ人間なのです。 人間社会は「理性」と「人情」で成立しています。 理性がきかないと犯罪が多くなります。 人に無関心な人間が増えれば、社会は崩壊します。 「理性」と「人情」を得るには、未熟な人間である子供のうちに、喜怒哀楽の感情をバランス良く経験し、言葉は悪いですが、人として平均範囲内におさまる大人にならなければ、大人社会に出た時に受け入れられません。 だからこそ、子供の心を豊かに育てるべきだと思います。 冷めた子供って、心に何か背負っているものがあるのでしょうね。

noname#99057
質問者

お礼

ありがとうございます。 情操、人間らしさとしての感情ですね。 実はこの質問のきっかけについても、子供がどうあれなるべく悪く言って欲しくないという”感情”です。いや、ホント只の感情論なんですが。 最近ニュースで見たのですが、あるラジオの子どもの相談番組の内容が重くなっているそうです。 何か背負っている、戦っている子どもにはこういう部分などで何らかの社会的手助けが出来たら良いなと思います。