• 締切済み

.NET FrameworkとWin32 API

趣味でプログラミングを始めた初心者です。 Win32 APIを習得しようとしていますが、Windows Vistaから.NET Frameworkが標準のAPIになると聞きました。Win32 APIは引き続き搭載するとのことですが、これが搭載されなくなれば、プログラミングを続けられなくなります。 いずれは、.NETのプログラミングを習得するつもりですが、早めに習得すべきでしょうか?それとも当面はWin32でも大丈夫でしょうか? 勝手な質問ですみません。

みんなの回答

noname#259269
noname#259269
回答No.1

Win32 API がなくなることはないと考えていて大丈夫ですよ。 Win32 API の上に .NET Framework が乗っかっている形です。一見すると無駄な構造のように思えますが、.NET Framework のメリットは生産性の高さにあるといえます。Win32 API では何十行もかかる処理が .NET Framework では数行で書けたりします。しかし、.NET Framework がサポートしていない範囲の処理をしようとすると、直接 Win32 API を利用する事になります。

flatpanel
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。.NET Frameworkはそんな構造なんですね。ゆっくりとWin32 APIの勉強をしようと思います!!!