• ベストアンサー

娘の結婚前提の交際に反対するのは親のエゴですか?

hasimoto35の回答

回答No.11

娘はいくら家族であっても独立した人間です。 けっして母親の「分身」ではありません。 あなたの結婚と、娘の結婚は状況が似ているという話ですが あなた自身は夫との結婚をもしかしたら後悔しているのですか? ここがポイントだと思います。 あなたが後悔していないならば娘の結婚も祝福できるでしょう。 それともあなたは、若い頃に自分の意思で決断した結婚を後悔している? そして娘に同じ目にあわせたくないと思っているのですか? そうなると自分のおかしたミスを、娘という分身をつかって やりなおそうとしているようにも見えます。 私はあなたの話しを聞いていると、娘の結婚問題という内容よりも、 母娘の問題のほうが気になりました。 母親と娘の関係はどこの家庭も難しいものです。 あなたとあなたの母親との関係は良好でしたか? どこの母親も娘を支配することこそが「自分自身の人生」と考え そういった欲望にとらわれている。 母親が娘に与えられる一つの素晴らしい贈り物は できる限り自分自身の人生を生きることです。 娘の心配をするよりも、あなた自身が娘から独立しなくてはいけないと思いました。

ganpeki
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 長文になりそうです。御免なさい。 貴方のご質問「夫との結婚を後悔しているか」について・・・ 結婚は人生において何度も経験できませんし、私の世代は24~25歳が適齢期、就職しても「腰掛け」と見なされる時代でした。 25歳を過ぎた女は「行き遅れ」「クリスマスケーキ(25を過ぎると価値がない)」と揶揄されました。 私は23歳で夫と結婚しましたが、勤め先から「寿退社が当たり前」と言われ「仕事を続けたい」旨を申し出ると、通勤1時間内だった本社から通勤1時間半の営業所へ異動させられ、それでも辞めないと半年も経たない内に通勤2時間以上の別の営業所へ異動させられました。 そんな時代に夫との結婚を決めた私を現代に生きる私が「後悔する」ことはできません。 夫は優しい人ですし、よく尽くしてくれます。 でも、私側の親族と顔を合わせなければならない時(法事)などは気の毒なほど身を小さくして端にいます。 親族が気遣って話しかけても「はい、そうですね」位しか返事ができません。 正直「もっと堂々として!」と思うことがあります。 「結婚したことを後悔」しているのは夫の方かも知れません。 結婚して25年を過ぎても夫のコンプレックスが消えることはないのですから。 それから、私と母の関係・・・ 母は私が16歳の時、入院して2年半の辛い闘病生活後に亡くなりました。 16歳までの私と母の関係が「良好」だったかどうか、よく分りません。 教育熱心で完璧主義な人でしたから、姉も私も幼稚園受験~大学受験まで、学校・着る物・外出先のすべては母に指図されるがままでした。 小学校入学を機に、テレビは19時のNHKニュースを30分だけ。 学校と塾・読書が生活時間の全てでした。 でも、私の周りの友人も私と似たり寄ったりの環境で育った人が多かったので不満に思った事はありません。 私は社会と繋がっていることが好きなので、息子が小学校に入学したのを機に教育の仕事を始めて15年になります。 他人様の親子は客観視できるのですが、我事となると別ものです。 自分が娘から独立しているのか、いないのか? それすら判りません。 ただ一つ、判っていることは「娘と息子は神様から預かっている宝」だという思い、畏敬の念をもって育てた事だけです。 貴方の問いの答になっていないことをお許し下さい。