• ベストアンサー

ファイルサーバー?

同じ会社に属する、但し常に異なる場所で働く5名が、 情報共有(連携)しながら効率的に仕事を進めていきたいと考えています。 次の条件/環境の中で、それを実現するためには、 どのようなサービスを受ければよいかご教示下さい。 (サービスの具体名までご存じの方は是非お教え下さい。) ・共有する情報は基本オフィス系アプリで作成されたファイル。 ・共有する情報の全体の量は凡そ10GB。但し個々のファイルの容量は大きくても300MB。 ・エクスプローラ ライクな ドラッグ&ドロップで ファイルのアップロード、ダウンロードを実現したい。 ・アクセス権限を細かく設定したい。例えばルートから3階層下にあるフォルダ10のうち、 或る1つには他と異なる権限設定を行うなど。 ・月額費用としては3千円以内におさめたい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oraora777
回答No.2

LANな環境ではなくてWANな環境なら ・VPN ・WebDAV あたりでしょう。

oosukesan
質問者

補足

早速ご回答をいただきまして誠に有難うございます。 ご回答をいただいたことで、 1つ重要な条件/環境(下記)を書き洩らしていたことに 気が付きました。誠に申し訳ありません。 ・自分たちでサーバーを構築したり管理する能力はない。 従いまして、VPNについてはちんぷんかんぷんです。 WebDAVは試そうとした時期がありましたが、 先に書きました諸条件を満たすようなサービスを探し出すことは出来ませんでした。

その他の回答 (2)

• x530
回答No.3

・業務系で、セキュリティやバックアップがしっかりしているモノで安価なモノ。 ・少人数。 リコーの「quanp」あたりが使いやすいと思います。 http://www.quanp.com/about/

oosukesan
質問者

補足

早速のご回答を誠に有難うございます。 ご紹介いただきましたリコーの「quanp」につきましては、 今まで知る機会の無かったサービスですので、大変興奮しております。 同サービスのサイトをパッと見した限りでは、 「アクセス権限を細かく(例えばフォルダごとに)設定」可能か 定かでありませんが、 同サービスにつきましては、 今後じっくりと時間をかけて勉強したいと思っております。 本当に有難うございました。

• seednyan
回答No.1

ネットワークの構成がわからないので、何も言えません。。 それと使用するPCの構成も。。。。

oosukesan
質問者

補足

早速ご回答をいただきまして誠に有難うございます。 先ほど”前のご回答”に補足を致しましたが、 自分たちでネットワークをいじれる能力はなく ネットワークを考えなくてもよいサービスがあればと思っています。 PC構成ということの意味もわからぬほど素人ですが、 思いつくことを云いますと、 OSは皆がウィンドウズビスタビジネスを使い、 PCはこのOSが普通に動かせるほどのスペックです。 ブラウザはインターネットエクスプローラ7を使っています。 このような回答でよいのか全く自信がありません。