• ベストアンサー

新車でテールランプが2週間で切れた

丁度2週間前に新車で250ccのバイクを購入しました。 今日夜に走っていたら突然後ろからパトカーに止められなんだろうと思ったらテールランプが切れていてマイナス1点でした。 まだ買って2週間、走行距離は200キロなのにありえないと思い買った所にクレームを出した所納車時の整備に問題はなかったのでこちらに責任はありませんとの事、クレームならメーカーに出してくださいと言われました。初期費用にもバッチリ整備費として5万円かかっているのに責任なないの一言がどうしても納得いきません。 この場合販売店(買ったバイク屋さん)には責任はないのでしょうか? メーカーに苦情を出したらきちんと対応してくれるのでしょうか? ランプってそんな急に切れてしまう物なんでしょうか? 私の運が悪かっただけなのでしょうか? 今夜は眠れそうにありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R48
回答No.9

その店、怪しいねえ。 新車整備に5万も取るのと、クレームを直接言えって・・・。 クレームは販売店が行うものですよ。 店は店で生活センターなどに対応を相談しては? 以前、家電のサービスをしていた時に、冷凍庫の庫内灯(冷凍専用機には庫内灯がある)がすぐに切れる事例に遭遇しました。 何度も切れるのでおかしいと思って調べたら、電力会社の商用の電源が100Vではなく108Vもあったのです。 再発したらあなたのバイクのレギュレーターもおかしくないか調べた方がいいですね。 警察は反則金を納入していなければ、簡易裁判では無い通常裁判に移行してはいかがでしょうか(やる気と根性は必要です)。 ・始業点検では問題が無かった ・新車でまだ2週間、走行中のランプ切れは予測できない ・法は走行中に発生し、尚且つ気が付かなかった故障(つまり不可抗力)に対してまでは処罰できないはずだ ・バイクは4輪と違い尾灯が単数なので、構造上該当違反に対して差別されている ・以上から今回は警告に留めるべきで、反則通知書は行きすぎ

その他の回答 (8)

• Lupinus2
回答No.8

電球が消耗品とされ保証の対象外なのは事実ですが、新車が2週間で切れるというのは常識的にはありえないです。 何か問題でもあるかもしれません。 そうであれば、リコールものです。メーカーにクレームを出したほうがいいと思います。 あなたの望む対応というのが金品であれば無理かと思いますが。

• bmonomd
回答No.7

残念ながら、凄く運が悪かっただけ。 ブレーキランプの切れで違反切符を切られるのは、珍しいと思うよ。 運行前点検でOKでも、走行中にランプが切れる事もあるから、殆どの人は警告で済んでるはずだけど・・・。

回答No.6

運が悪かったですね。。。 ご愁傷様です。 責任に関してですが ・バイク屋 まったく責任は問えないと思います。 基本的に灯火類は「正常に付いているか?」のチェックしかしないはずです。 それ以上拘り始めたらバイク全体をばらして組みなおせと言ってるのと同じになりますので。。。 (中古車でその部分を修理してから販売してるなら別ですが。。。) ・バイクメーカー 消耗品は保証外なはずなので基本的には対応してくれないでしょう。 対応してくれたとしてもバルブ代と交換工賃まで。 たぶんclssclossさんの思われている「取り締まり」に関しては良くて謝罪までだと思います。 それ以上を求めるのであればある意味「クレーマー」になってネチネチとメーカーと争うしかありません。 「クレーマー」って言い過ぎでは? と思われるかもしれませんが契約上は灯火類は全くの保証外なのでいたし方ありません。 後は奇跡的にリコールが出る事を祈るかですね。。。。。 (その場合は取り締まりの書面なり、バイク屋にバルブ交換してもらった領収書なりは取っておいて下さい) 最後になりますが二週間で切れてしまったのは運が悪かったと思いますし、非常に同情はします。。。 これに懲りて「バイクを降りる」とは思わずにこれからもバイクライフを楽しんで下さいね^^

回答No.5

テールランプに限らず、バルブ類は切れるときには突然切れるものです。 誰にも予測はできません。 ですから、運が悪いってことでしょうね。 車体の引き取りの時にテールが切れていたなら、販売店で交換してもらえますけど、それ以外では無理でしょう。 メーカーにしても、構造上の欠陥や初期不良で過電流や過電圧がかかって切れたのでなければ、保証してもらえるものではありません。 もっとも切れたバルブに油が付いていたとか、水が付いていたのであれば、販売店やメーカーに文句も言えるでしょう。 でも、それもあなたが付けていないことが証明できないと難しいでしょうね。 それに走行中の振動でバルブが切れることもありますから、あなたに過失がないことを証明するのは無理でしょう。 ただ何度交換してもバルブがすぐに切れてしまうようであれば、販売店で点検をしてもらえると思います。

• videocam
回答No.4

受け取った商品に瑕疵(かし)がないかをチェックしていなかったこと、 乗る前の点検を怠ったこと、 よくないことが重なってしまいました。 ランプの不具合だけかというと、そうでもないような気もします。 電圧が変動してランプが切れた、という話を聞いたことがあります。加速か、減速か、状況は忘れました。

• panoram
回答No.3

運行前点検を実施しなかったユーザーの責任です。 点検時に切れていたのを発見したのならそのときに販売店にクレームを付けるべき。捕まったのは、点検をしなかった為で、販売店の責任は有りません。 ちなみに反則点数は加点です。

• 15467980
回答No.2

まあ、電球は消耗品ですから・・ 保証もつかないし、あなたの運転・走った場所にも依りますし。 交換した日に切れたり、電装周りのトラブルだったりしますからね。 >今日夜に走っていたら突然後ろからパトカーに止められ >なんだろうと思ったらテールランプが切れていてマイナス1点でした。 >まだ買って2週間、走行距離は200キロなのにありえないと思い 運行前点検は運転者の義務。 ありえないのはあなた。 >この場合販売店(買ったバイク屋さん)には責任はないのでしょうか? お店独自の保証をつけてるなら別だけど。 普通はなし。 >メーカーに苦情を出したらきちんと対応してくれるのでしょうか? 実際に欠陥があったり、リコール対象であれば。 >ランプってそんな急に切れてしまう物なんでしょうか? 前述。 >私の運が悪かっただけなのでしょうか? まあ、そういう事もあるし。 演技力が無さ過ぎ。 (「さっき気が付いて、今から買いに行くところだったんですよ~。」くらい言いましょう)

noname#147110
noname#147110
回答No.1

新車なのに整備費用5万円? 自動車なら有り得ないんだけど 本当に