• ベストアンサー

車両保険、掛けるべきか?

自動車保険の更新時期にきて車両保険で迷っていますので意見を聞かせて下さい。 当方、運転歴40年(約200万km)で車両保険を使ったことはありません。 対物は一回あります。 車両は’95年式HC34ローレル、走行16万km 保険屋は15万円の車両保険を勧めてきますが掛けるべきですかね? 査定したことないけど、たぶん価格は0、またはマイナスのはず。 全損しても15万は出そうにないし、15年物の不人気車が盗まれる可能性も低そう。 掛けるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

保険料はどの程度でしょう。(質問者様の運転歴からしても、数千円程度だとは思いますが。) 判断材料としては、保険金額ぎりぎりの出費にどう対応するかによると思います。 例えば、当て逃げでドア二枚にキズと凹みができてしまったとします。 ”そのまま乗る”、”廃車にする”と言うお考えならば、他の方も書かれているとおり掛けない方が良いでしょう。 ただ、”次の車を買い換えるつもりはない”、”修理はしたい”と言うお考えならば、入っておいても良いかもしれません。 まあいずれにしましても、保険料次第だと思います。

ga21265
質問者

お礼

保険料の差額は前回の見積もりで5千円ぐらいだったはずです。 ただし、業務に使用することもある車なので保険料は半額会社持ち。 よって、自分の負担の違いは月額200円ぐらいかな? だから困り度をグリーンにしたんです。 あんまり愛着のある車でもないので少しぐらいの傷は気にしない。 大きな凹みができたら目立たない程度に自分でたたくつもりです。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• hattydayo
回答No.9

もっと古いクルマ(24年目)ですが,車両保険に入っています。 私の入っている車両保険では,事故だけでなく故障でも代車費用が出ます。 しかも代車費用だけでは,等級が変わりません。 前に,ウインカーが出なくなり,古いクルマなので中々部品が無く,暫く レンタカーを乗り回せました。 約款を見ると,故障でも宿泊費用や帰宅費用も出るみたいですし, 『車に積んでいる個人所有の動産が壊れたときには、積載動産損害共済金を お支払いします。』とも,あります。(パンフレットには,デジカメが壊れた 絵が描いてあります。) 安い保険料で,大変お得だと思うのですが,どうでしょうか。

ga21265
質問者

お礼

そんな保険もあるんですね。参考にします。 ありがとうございました。

• nik670
回答No.8

’95年式で車両保険に入れるとはすごいですね。 俺は外資系ですが10年経った車は車両保険に加 入できません。 15万円の車両保険でしたら、保険料はさほどでも ないと思います。今の等級が17,18,19、20 等級くらいであれば俺なら入ります。 車両保険使っても3等級しかさがらないわけだし、 年式が古いとボディのキズってけっこうついてい ると思います。 縁石にでもフロント乗り上げたり、いたずらでキズ つけられても車両保険おりるわけですよね。 であれば、「子供にキズつけられた」とか「電柱に うっかりぶつけちゃった」で鈑金塗装してもらえば 綺麗になるし。

ga21265
質問者

お礼

傷つけた時にいくら下りるかが問題ですよね。 査定がたぶんゼロの車ですし。

• ZZE-ALLEX
回答No.7

保険とは「ご自身で対応ができないような損害に備えてかける物」です。 15万円の損害に即座に対応できないのであれば掛けるべきですし、 15万円の損害はいつでも払えるよって言う人には必要ないでしょう。

noname#119957
noname#119957
回答No.6

95年式HC34ローレル、走行16万km >>事故以外で故障するでしょうね。修理代くらい貯めておきたいですよね。 無駄では?

ga21265
質問者

お礼

4万5千円で買って4年間、球切れと接触不良ぐらいしかトラブルが起きてないのでそろそろ何所かが壊れてもおかしくないですね。 参考にさせていただきます。

• brenzo
回答No.5

車両保険に入ってないとロードサービスが受けられない会社がありますから、JAFの年会費4000円と天秤にかけてみるのはどうでしょう?

ga21265
質問者

お礼

Aライセンスの関係でJAFに入っています。 更新料と合わせて年会費が7500円ですね。 ロードサービスは40年間に2回使って・・・元は取れてない。 とりあえず保険とは関係ありません。 アドバイスありがとうございました。

回答No.4

保険代金が負担にならないのならば、飛び石によるフロントガラス交換用に入っておくのも良いと思います

ga21265
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 ガラス交換程度でしたら自分たちでやると思います。(社用車でやったことがあります) ガラス代ぐらいは出ますかねえ。

• ml_4649
回答No.2

私なら掛けません。 もったいない気がします!

ga21265
質問者

お礼

やっぱりねえ。4年前で車両価格4万5千円の車ですからねえ。 ありがとうございました。

• URD
回答No.1

掛けるだけムダ