• 締切済み

母乳と老化の関係

Czernyの回答

• Czerny
回答No.1

こんにちは。 女性ですからいつまでも美しく・・というお気持ちはわかります。 経験からお話させていただきますが、母乳をあげると、確かに母体の栄養状態は悪くなりますね。私の場合は、肌よりも抜け毛がひどく、疲れやすかったです。シワが目立つのは、もしかすると母乳をあげていることでお痩せになられたのではないでしょうか? 産後4ヶ月位までは、昼夜問わず授乳が頻繁ですので大変ですよね。寝不足生活が影響しているのもあると思います。 ここからは、赤ちゃんの立場になって書かせていただきます。今、何ヶ月の赤ちゃんなのかわかりませんが、赤ちゃんにとって母乳は最高のお食事です。現在は便利な世の中で、母乳が出なくてもミルクをあげることができます。だから簡単に断乳をできますが、もしもミルクの無い時代だったらどうしますか?赤ちゃんを飢えさせてまでご自身の美容が大切でしょうか?ミルクが決して悪いというわけではありませんが、母乳をあげたくても母乳が出ず、一生懸命になっているお母さん、泣く泣くミルクにするお母さんも沢山いらっしゃいます。 経験から申しますと、抜け毛は酷くハゲるのでは?と思うほどでしたが、ちゃんと元に戻りました。母乳育児は長いようで短い期間です。せめて、離乳食が進んで食べ物で栄養を摂取できるようになるまで続けられてはいかがでしょうか。22時前に就寝すると成長ホルモンが沢山分泌され、お肌にも良いそうです。 余談ですが、シワは外科的手術でもしない限り、歳ととれば必ずできるものですよね。人生をどのように生きてきたかの証です。眉間にシワができるより、目尻にシワができたほうが良い人生を送れたのだと思います。口の周りにできたのなら沢山笑って楽しい生活を送っていらっしゃるのではないでしょうか? 限られた母子の密接な時間をどうぞ大切にして下さい。

pipi0612
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かにそうですよね。母乳がでなくて泣く泣くミルクをあげている方もいらっしゃるのに、そういう方に申し訳ないです。 赤ちゃんにとっては母乳が一番ですし、卒乳はいつでもできるので、もうしばらく母乳でがんばろうと思います。 迷いに踏ん切りがつきました。ありがとうございます。