• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オークションの始め方 方法 お教え下さい。

自宅に不要物が多くあり、引越しを予定している事もあり オークションにて販売したいと考えております。 しかし全く流れが分からず困っております。 販売したいのはタンス等大きい物から小物類まで多くあります。 詳しい方、おすすめのサイトや注意点等お教え頂けないでしょうか? 特にタンス等の商品の輸送方法、取引の難しさ全てにおいて無知です。 参考にしたサイトや皆様の始めたきっかけ等も何でも結構です。 色々とお教え下さい。 どうか宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数92
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)

大型商品の発送値段については利用可能な地元にある宅急便や郵便局の選択 ホームページで大きさや値段を確認しましょう。 自分で梱包や梱包を依頼する事も出来ます。 大きさによっては引越し便となる場合もあります。 出品の前に確認しましょう。 オークションのやり方については本屋さんに沢山あります。 各オークションの商品ページを見れば説明文の書き方や写真の撮り方など流れが判ると思います。 どんな発送方法、支払いが多いか利用銀行はどこか、なども判ります。 出品前に落札し購入するのも支払い梱包に付いて勉強になります。 ショッピングでも良いでしょう。 何より必要なのは 会員になる事 銀行口座の開設 登録はクレジットカードだけでも良いですが口座があったほうが購入者が支払うのに便利です。 参加者に利用度が多い ジャパンネット銀行 イーバンク銀行など 指定銀行や 郵貯、新生銀行なども利用者が多いです。 解説には1週間は掛かります。 早めに申し込みましょう。 商品は何でも良いですが どんなジャンルにあたるか、不足な付属品は無いか菜度今から確認しましょう。 出品前にはどんな発送が出来るかサイズなども確認 写真のとり方も練習しましょう。携帯のカメラでも十分です。 会費無料のときからやっています。 ずいぶん出品物ややり方も変わってきました。 詐欺も昔より少なくはなりましたがこれは経験により見極めるという事で避けられるだけと言う感じです。 トラブルはありがちです。 覚悟と避ける為に事前の準備が必要です。 やはり昔からヤフーオークションが1番です、というより他は利用者が少ないです。 *その方がメリットがある場合もありますが。 まずは安く安全な物(新品など)から出品し経験と評価を増やしましょう。 始めてみる前までは不安ですが始めると案外簡単な物です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

箪笥などの大型家具は発送に高額な送料が掛かるので、出品はお勧めしません。近所のリサイクルショップが無難でしょう。 その他の小物は、同じような商品を出している人のを参考にするか 自分が入札(落札)の立場だったら、どんな情報が欲しいか 相手の立場で考えて商品情報を出されれば良いと思います。 商品の落札経験があれば、どういう対応が相手に嫌がられるか 分かると思いますので出品に生かせると思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

基本的に、落札経験無しの出品は無謀です。 出品側は、商品説明(要するに契約事項の作成)、写真撮影、入金方法、梱包方法、発送方法、オークションの流れ、等々知っていなければならないことが多すぎます。 オークションサイトが何かやってくれるわけではありませんので(やってくれる場合は制約なり事実上のトラップなどがあります)、知っていないとできません。 特に、タンス等は、送料が高いです。 すると、物の価値-送料=落札額 となりがちで、このとき落札額が赤字になる、つまり売れないことも当然考えられます。(だから高価な物はこの限りではありません) 本当に出品するのであれば、まずは騙されても良いような少額の落札から始め、経験を積み、その間に上記の色々なことを覚えて行き、それから少額の出品だと思います。 簡単に出品できるかの如く宣伝されているかも知れませんが、それはとんでもないことです。 なお、あなたはまだまともだなぁと思うのですが、それは、流れが全く判らない、と、本質を仰っている点です。 以前落札経験はありそうな方に書いた物です。 あなたとは少し違いますが、まぁ読んでおいてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5379253.html 読んで解らない、ピンと来ないのであれば、無謀ということは判ると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

正直言ってタンスとかはナカナカ売れないので引越し期日が近いなら労力が無駄というか引越しまでに売れない可能性が高いよ。 素直に廃品回収業者を利用した方が良いと思うけどね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

国内の一般オークションでは、Yahooオークションが圧倒的な落札数です。 http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/submit/top/index.html まずは小物類から始めるといいですよ。 タンス等の商品の輸送はこちらが楽でしょう。 http://www.008008.jp/kazai/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!