• 締切済み

初めてのオークション

オークションで出品をしたいなと思っているのですが、オークションサイトがたくさんあって、どれがいいのか全くわかりません。身近にオークション経験者もいないし…。 希望としては、登録・会員費・など定期的に払うお金が無いものが良いです。 そしてオークション経験者の方に質問なのですが、お金を振り込んでもらう時、先にお金を払ってもらってから商品を輸送するという事は可能なのでしょうか? それと地方銀行に口座を持っているのですが、地方銀行にお金を振り込んでもらう事ってできるのでしょうか?何かのサイトで見たのですが、オークションサイトによって指定のネット銀行があって…などと色々書いてあったのですが、地方銀行じゃダメということでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

無料サイトでおすすめは、aucfan.com(オークファン)などに登録されているWANTEDやぐるぐるオークションなどでしょうか。 両方とも完全に手数料が無料だと思います。ただヤフーなどと比べてしまうと落札率はとても低いと思います。  実際WANTEDに出品したこともありますが開始価格で終わることや、落札されず回転寿司状態になることもままありました。 値段が上がっていくというオークションを醍醐味を楽しみたいのであれば、利用料を払ってもヤフーの方がよいと思います。  また、銀行口座ですがNo.3の方がおっしゃられているようにネット口座が振り込み手数料が安いのでおすすめです。 同じ口座間で手数料が無料になる新生銀行(他行でも月5回手数料無料)やイーバンク(他行160円)、 振込手数料が52円のジャパンネット銀行(他行168円)、あと郵便局の口座ぱるるはけっこう利用が多いのでよいと思います。

参考URL:
http://www.aucfan.com/,http://www.auction.co.jp/,http://www.guruguru.net/auction/
supapan
質問者

お礼

ありがとうございました! 参考にさせていただきます!

• Keroro-G
回答No.3

こんばんは。地方銀行でも大丈夫ですが落札者の立場からすると振込み手数料が安い方がいいですよね。となると地方銀行よりは手数料が安いあるいは無料といったネット銀行等の口座を持たれる事は落札する可能性が高くなる1つのポイントにもなります。オークションに限らずネットで買い物をするにはネット口座があった方がいいですよ。 もちろん入金後の発送は一般な取引方法です。 オークションサイトですが、やはりヤフーはオークション人口が多いだけに落札されやすいというメリットはあります。次に多いのがビッダーズだと思いますがここは会費・出品料は無料です。落札時手数料については無料というのはどんなサイトだって経営上成り立たないです。 詐欺については被害の大小に関わらず誰もが被害にあう可能性ががありますので他人事と思わないで下さい。まず金額の小さいものからチャレンジされてはどうでしょうか。 私も最近出品デビュー(それまでは落札のみでした)しましたが、相手はどんな人だろうと期待半分、不安半分でした。

supapan
質問者

お礼

ありがとうございました! 参考にさせていただきます☆

• hama88
回答No.2

無料のオークションサイトの中で出品数が多いサイト を選びましょう、数が少なくては人も来ません。 ”振り込み後に発送”は普通です。 発送方法も調べておく方がいいでしょう。 定形外郵便、エクスパック500、ゆうパック、各種宅配。 出品物により一長一短あります。 後は、出品している人がどんな事を書いているのか どんな条件なのか、よく見て参考に。 オークション、その他ショッピングなど長く関わるのであれば 敷居の低いイーバンク辺りの口座でもあれば便利ですよ。 どこのオークションでも出来るのかは判りませんが 悪い評価が多い、コメントも感じ悪い人が 入札してきたら削除してブラックリストに登録 などの自衛も必要かもしれません。

supapan
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせていただきます。

回答No.1

あなたが初心者ならYahoo!オークションにしておいた方が良いと思います。 なぜなら、まず定期的にお金を払わなくて良いものが良いと言っている。 ハッキリいって考えが甘いです。全て無料の所もありますが、詐欺が横行しているとは思いませんか?ちゃんとお金がかかる所の方がサービスも良いし、買ってくれるお客=利用者も多いと思います。別に私はヤフーの回し者ではないですが(苦笑) つぎに、先にお金を振り込んでもらってから商品を発送するのが基本ですし、常識です。あと、地方銀行でも(yahooの場合は)関係ないです。というかyahooでなくても銀行振込をやるだけですから、なんの問題もないはずです。落札者の手数料は高くつくかもしれませんが。 まずは実践してみる事をお勧めします。もちろんオークションサイト内の説明はちゃんと読んだ上での話になります。

supapan
質問者

補足

yahooオークションは登録しようとしたのですが、登録した時に年齢を登録し間違えていて、できませんでした。 定期的にお金を払わないところはたくさんあったのですが、やはり詐欺サイトなどが多いのでしょうか?売れたお金の何%がサイトに支払われるというのもあったのですが、そういうサイトでもやはり怪しいのでしょうか? 出品して結局誰も買ってくれなかったということがあったら出品料金や会員費が無駄になるので、無料がいいのですが…