• 締切済み

初めてのオークション

オークションで出品をしたいなと思っているのですが、オークションサイトがたくさんあって、どれがいいのか全くわかりません。身近にオークション経験者もいないし…。 希望としては、登録・会員費・など定期的に払うお金が無いものが良いです。 そしてオークション経験者の方に質問なのですが、お金を振り込んでもらう時、先にお金を払ってもらってから商品を輸送するという事は可能なのでしょうか? それと地方銀行に口座を持っているのですが、地方銀行にお金を振り込んでもらう事ってできるのでしょうか?何かのサイトで見たのですが、オークションサイトによって指定のネット銀行があって…などと色々書いてあったのですが、地方銀行じゃダメということでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

 無料サイトでおすすめは、aucfan.com(オークファン)などに登録されているWANTEDやぐるぐるオークションなどでしょうか。 両方とも完全に手数料が無料だと思います。ただヤフーなどと比べてしまうと落札率はとても低いと思います。  実際WANTEDに出品したこともありますが開始価格で終わることや、落札されず回転寿司状態になることもままありました。 値段が上がっていくというオークションを醍醐味を楽しみたいのであれば、利用料を払ってもヤフーの方がよいと思います。  また、銀行口座ですがNo.3の方がおっしゃられているようにネット口座が振り込み手数料が安いのでおすすめです。 同じ口座間で手数料が無料になる新生銀行(他行でも月5回手数料無料)やイーバンク(他行160円)、 振込手数料が52円のジャパンネット銀行(他行168円)、あと郵便局の口座ぱるるはけっこう利用が多いのでよいと思います。

参考URL:
http://www.aucfan.com/,http://www.auction.co.jp/,http://www.guruguru.net/auction/
supapan
質問者

お礼

ありがとうございました! 参考にさせていただきます!

  • Keroro-G
  • ベストアンサー率31% (23/73)
回答No.3

こんばんは。地方銀行でも大丈夫ですが落札者の立場からすると振込み手数料が安い方がいいですよね。となると地方銀行よりは手数料が安いあるいは無料といったネット銀行等の口座を持たれる事は落札する可能性が高くなる1つのポイントにもなります。オークションに限らずネットで買い物をするにはネット口座があった方がいいですよ。 もちろん入金後の発送は一般な取引方法です。 オークションサイトですが、やはりヤフーはオークション人口が多いだけに落札されやすいというメリットはあります。次に多いのがビッダーズだと思いますがここは会費・出品料は無料です。落札時手数料については無料というのはどんなサイトだって経営上成り立たないです。 詐欺については被害の大小に関わらず誰もが被害にあう可能性ががありますので他人事と思わないで下さい。まず金額の小さいものからチャレンジされてはどうでしょうか。 私も最近出品デビュー(それまでは落札のみでした)しましたが、相手はどんな人だろうと期待半分、不安半分でした。

supapan
質問者

お礼

ありがとうございました! 参考にさせていただきます☆

  • hama88
  • ベストアンサー率14% (36/246)
回答No.2

無料のオークションサイトの中で出品数が多いサイト を選びましょう、数が少なくては人も来ません。 ”振り込み後に発送”は普通です。 発送方法も調べておく方がいいでしょう。 定形外郵便、エクスパック500、ゆうパック、各種宅配。 出品物により一長一短あります。 後は、出品している人がどんな事を書いているのか どんな条件なのか、よく見て参考に。 オークション、その他ショッピングなど長く関わるのであれば 敷居の低いイーバンク辺りの口座でもあれば便利ですよ。 どこのオークションでも出来るのかは判りませんが 悪い評価が多い、コメントも感じ悪い人が 入札してきたら削除してブラックリストに登録 などの自衛も必要かもしれません。

supapan
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせていただきます。

回答No.1

あなたが初心者ならYahoo!オークションにしておいた方が良いと思います。 なぜなら、まず定期的にお金を払わなくて良いものが良いと言っている。 ハッキリいって考えが甘いです。全て無料の所もありますが、詐欺が横行しているとは思いませんか?ちゃんとお金がかかる所の方がサービスも良いし、買ってくれるお客=利用者も多いと思います。別に私はヤフーの回し者ではないですが(苦笑) つぎに、先にお金を振り込んでもらってから商品を発送するのが基本ですし、常識です。あと、地方銀行でも(yahooの場合は)関係ないです。というかyahooでなくても銀行振込をやるだけですから、なんの問題もないはずです。落札者の手数料は高くつくかもしれませんが。 まずは実践してみる事をお勧めします。もちろんオークションサイト内の説明はちゃんと読んだ上での話になります。

supapan
質問者

補足

yahooオークションは登録しようとしたのですが、登録した時に年齢を登録し間違えていて、できませんでした。 定期的にお金を払わないところはたくさんあったのですが、やはり詐欺サイトなどが多いのでしょうか?売れたお金の何%がサイトに支払われるというのもあったのですが、そういうサイトでもやはり怪しいのでしょうか? 出品して結局誰も買ってくれなかったということがあったら出品料金や会員費が無駄になるので、無料がいいのですが…

関連するQ&A

  • オークション 手数料

    楽天のオークションで出品者の私が北越で銀行登録してあります 商品が落札された場合、私の口座にお金が振り込まれるとき、楽天から振り込まれると思うのですが、その時の手数料は誰が負担するのですか? 出品者の口座から引き落としですか?

  • ヤフーオークションプレミアム会員の登録について

    ヤフーオークションは、今まで落札のみ(キャンペーン中だったので登録しました)だったのですが出品してみたくなったので、プレミアム会員登録をしようと思っています。。。 プロバイダはヤフーです。 分からない事が、いくつかあるのですが 今は、(1)キャンペーン中の期間は、出品する時もプレミアム会員費は(294円)かからないのでしょうか? プレミアム会員登録をするにあたり、ヤフージャパン指定口座を持っていないので開設しようと思っています。(カードは持っていないので) (2)パソコンでの口座開設は2・3週間掛かるとの事なので、銀行に直接行って、窓口にて直接口座を作ろうかと思っているのですが、、、 こちらの方がプレミアム会員になる、手続きの期間が早く済むでしょうか? 分からないので、アドバイスを頂きたいのですが・・・ 宜しくお願いいたします m(__)m

  • 私は今auのモバイルオークションに登録して、ヤフオクに入札しているので

    私は今auのモバイルオークションに登録して、ヤフオクに入札しているのですが 出品もしてみたいと思いまして、Yahooのプレミアム会員になろうと思っているのですが 自分はクレジットカードを持っておらず、これから作る予定もありません。 銀行口座もたくさん作るのがあまり好きじゃないので、2つ銀行口座を持っているのですが、その中にYahooの指定銀行口座はありません。 ですが、息子がバイトを始めた時に作った口座がみずほだったようで 息子の名義でプレミアムに登録しようかと思ったのですが、息子は現在16歳です。 おそらく、プレミアム会員になる分には問題ないと思うのですが 未成年のYahoo指定銀行口座を利用した場合、ヤフオクでの出品・落札などは制限されて利用できないのでしょうか? それとも未成年がオークションに参加してはいけないということは当たり前ですが、一応ヤフオクでの出品・落札などは利用出来るのでしょうか?

  • yahooオークションについて。

    私は未成年です。 yahooオークションについてなのですが、未成年は 参加できないと知って、母親に会員登録をしてもらう ことになりました。どうしても欲しい商品があるので …。(^-^;)まだ会員登録はしていないのですが オークションには出品してもしなくても、お金が いるんでしょうか?(入会費など。)教えて下さい。

  • ヤフーオークションに参加したいのですが・・・

    ヤフーオークション初心者の落札希望者です。 とても欲しいものを見つけたので、会員登録を進めていきました。すると、クレジットカードかヤフー指定銀行への登録が必要とでました。 私はカードは持っていないし、ヤフー指定銀行口座も持っていません。やはり、ヤフー指定銀行に登録しなければ会員には入れないのでしょうか?郵便局の口座では無理なのでしょうか。 誰か分かる人がいれば、お返事ください!

  • オークションサイトについて

    オークションサイトで出品で三井住友銀行の口座で出品できるところはないでしょうか?何もいらないのが一番いいのですが。Yahooは登録にクレジットカードがいるしその他のオークションサイトもクレジットとかネット銀行あるいはUFJぐらいしか無いのでぜひ教えてください。 お願いします。

  • オークション出品・登録について

    昨日、ネットオークションに出品しようと思い、Yahooネットオークションにyahooプレミアム会員、ジャパンネット銀行に登録しました。 ですが、ジャパンネット銀行の申し込み用紙を、まだ郵送していないのですが この時点でオークションに出品できるのでしょうか?。 ジャパンネット銀行に申し込み用紙を郵送して、きちんと口座を開設してから出品したほうが良いのですか? オークションは初めてで何分わかりません教えて頂ければ幸いです。 あと、必要な事かオークションのアドバイスとかございましたら、ご教授おねがい致します。

  • yahooオークションについて質問です。出品者としてプレミアム会員に登

    yahooオークションについて質問です。出品者としてプレミアム会員に登録しようと思うのですが、yahoo指定の4つの銀行とゆうちょ銀行の計5つ全てに登録した方が落札者側にとっては振り込みしやすいのでしょうか? ちなみに楽天銀行の口座作成の申し込みだけは済んでいます。 あと落札者側にかんたん決済してもらうにはそれぞれの銀行口座をyahooウォレットに登録しないといけないんですよね? 初心者ですがよろしくお願いします。

  • yahooオークションの入札について。

    数年前にyahooオークションをしなくなった為、退会しました。 最近、買い物などをyahooJapanで利用しはじめた為、新規で登録しましたがオークションでほしい商品が出品されていたので入札したいなと考えています。 昔は出品までしていましたが、今回からyahooプレミアム会員登録せずに入札のみでオークション参加するという使い方です。 支払方法は基本的にコンビニ支払いを利用したい、出品するわけではないので銀行口座登録はしたくないのですが登録しないといけないのでしょうか? 昔と違って決済が、かんたん決済のみとなっていて今ではオークション利用に必ず必要な事はなんですか?たとえばクレジットカード登録や銀行口座登録、他など。 ヘルプで落札ガイドは目を通しましたのですがすべて理解できていないかも知れません。 新規IDで登録した際は個人情報等は一通り入力したと思います。ショッピングの際にクレジットカード登録はしています。 まだ、新規登録後は入札もした事がないので入札の流れや出品者のやり取り、決済方法などまた、現在のオークション出品者とお取引する上で必要な事がありましたらご教授頂けたら幸いです。

  • ヤフーでオークションの経験者様・・・

    ヤフーのオークションで出品したいんですが、プレミアム会員にならないとできないのでしょうか? ヤフーウォッレトって何なんですか? あと自分名義のクレジットカードも持っていません! この場合、みずほ銀行の口座を作れば良いとの事ですが、この口座からは会員費のみが引き落とされるのですか? 出品料とかもこの口座からの引き落としですか? わかる方、お願いします。。。