• ベストアンサー

PCの音が出なくなった

使用していたパソコンにビデオカードを新たに増設し、 その際にトラブルがあって、ビデオカード周りのドライバを削除したり、再インストールしてたのですが、 その際に間違ってサウンドドライバを削除してしまったのか、 音が出なくなってしまいました。 http://cc3.org/StoreTube/windows_sound.html このサイトを見ながらやってみたのですが DirectX診断ツールではサウンドツールが認識できませんでした ときて、やはりテストも成功しませんでした。 音を鳴らせるようにする為のアドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

>ちなみに今使用しているスピーカーはUSB接続のやつなのですが、 でしたらドライバのインストールは不要なはずです。 コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイス - オーディオ のタブを開いて、再生 の箇所の既定のサウンドデバイスを確認して下さい。そこにUSBスピーカはないでしょうか?

mizutaki
質問者

お礼

うまく行きました。 どうやらビデオカードのドライバをインストールした際に、使ってないオーディオデバイスが勝手に入ってきて、 その部分の選択肢が変わっていたみたいです。 ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • cdb52730
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.4

http://www.realtek.com.tw/downloads/downloadsView.aspx?Langid=1&PNid=14&PFid=24&Level=4&Conn=3&DownTypeID=3&GetDown=false からOSにあったサウンドドライバをダウンロードして再インストール このドライバでしたらたいていのPCで使えるはず

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.3

・・・スピーカーに繋いでいないとか(USB接続を含む)・・・

  • cdb52730
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.2

サウンドドライバ再インストール

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

そういうことであれば ・サウンドドライバーが存在するか ・サウンドドライバーが有効か を確認するのが先決な気がするんですけど…

mizutaki
質問者

補足

ATI HDMI Audio、C-Media CM6501 Like Sound Device、USB オーディオデバイス と、3つほどサウンドドライバと思われるのが入っています。 3つとも×マークが出てたりするわけでもなく、 PC起動時にドライバがないデバイスがあります みたいなメッセージも出ません。 ちなみに今使用しているスピーカーはUSB接続のやつなのですが、 これは元々ドライバの入ったCDなんかは付いてない製品でした (メーカーはちょっと分かりませんが)

関連するQ&A

  • PCの音がでないんです!

    PCの音がでません! ミュートとかありますけどそのところを押してもでません! http://cc3.org/StoreTube/windows_sound.html 押してみてください!下のほうに画面がありますけど その画面がクリックできない状態です 音の出る方法のしたの画像がでません! もしかした線が抜けているのかもと思ったけど 違うような気がします。 教えてくださいお願いします。

  • 特定のソフトでしか音が出ない。

    二週間ほど前から突然Windowsの起動音やクリック音、YouTubeなどの サイトから音が出なくなり、 http://cgi.cc3.org/StoreTube/flash_sound.html http://cgi.cc3.org/StoreTube/windows_sound.html ここにある方法を全て試してみたのですが音がでませんでした。 コントロールパネルの”サウンドとマルチメディア”の ”サウンド”タブの下の音量調節バーも灰色になって選択できないようになっており、同じく”オーディオ””音声”タブも全て 「再生(録音)デバイスなし」となって選択できない状態です。 そして同じ”デバイス”タブで”オーディオデバイス” ”YAMAHA DS-XG PCI Audio CODEC (WDM)のオーディオ”のプロパティを見てみると、 「ドライバは使用可能になってますが、原因不明のエラーのため。、非アクティブです。」 となっています。ドライバを削除して再インストールしましたがダメでした。 システムの復元を試そうとしましが、 「C:\WINDOWS\SYSTEM\ATRACE.DLLが壊れています、ファイルをもう一度インストールしてからやり直して下さい」 と言うダイアログと「このプログラムはファイル形式が無効なため実行できません。」 と言うダイアログが二つ出てきてシステムの復元もできません。 このようににっちもさっちもいかない状態です。 そして、どうしてか知りませんが、ALSong(http://cowscorpion.com/AudioPlayer/ALSong.html) と言うソフトだけでは正常に音がでます。 どうにかして音がでる方法を教えてください。 長文・駄文すみませんでした。

  • システム音が出なくなりました

    ttp://cc3.org/StoreTube/windows_sound.html ここを参照してみたのですがそもそもサウンド設定が 既定のサウンド設定しか選べずプログラムイベント内が空の状態です・ ↓こんな状態 ttp://up2.viploader.net/pic/src/viploader750276.png 気がついたら音が鳴らなくなっていたのでいつこうなったのかわからず原因も不明です。 どなたか解決方法がわかる方、助言お願いします・

  • 音を鳴らすにはどうすれば?

    音がでません! ○ゲーム以外でも音がなりません ○自分のPCはAK730Proです ○今のビデオカードはGeforceFX5200です ○サンドカードマザー内臓でAC97だと思います ○DirectXは9.0cです、たぶん ドライバを全て入れなおしたけれどもまだ鳴りません!  そこでサウンドカードを新しく買って入れたほうがいいですかね~? もしそうなのであればAK73Proに合うサウンドカードを教えてください! お願いします!!

  • PCからまったく音が出ないのですが・・・

    PCを自作したのですが、音が出なくて困っています。 過去の質問等調べて見ましたがさっぱりです。 ちなみにドライバーはちゃんと認識されています。 サウンドカードをさしても音がでません。 DirectX診断ツールで調べたところ、「エラー-ステップ19(ユーザー確認-ソフトウェア):HRESULT=0x00000000(エラーコード)」と出てしまいどうすることもできませんでした。 DirectX診断ツールのネットワークタブのDirectPlay音声オプションでテストしたところマイクもだめでした。 どうすれば直りますか?  PCのスペック マザーボード:GIGABYTE GA-K8N Pro-SLI CPU:AMD Athlon(tm)64 X2 CualCore Processor 4400+ 2.21Ghz メモリ:おそらくバルク 1GB*2  サウンドカード:AOpen Cobra AW-850 初めての質問なので足らないところがあればご指摘よろしくおねがいします。

  • PCのサウンドをオンボードに戻すには

    PCのサウンドをオンボードのものに戻したいのですが 以前にサウンドカードを変更した際に オンボードのドライバを削除してしまった(?)ようで どうにも音が出ません。 ウインドウズ98MEのロジテックの下記の機種を使ってます。 http://www.logitec.co.jp/press/2001/0828_1.html BIOS設定はもとに戻したのですが 音がでませんし当然音も取り込めません。 どなたか治しかたしってる方いらっしゃいましたら お手数ですが教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 突然PCから音がしなくなってしまいました。

    突然PCから音がしなくなってしまいました。 DirectX診断ツールなどで調べてみたところ、どうやらサウンドドライバを間違えてアンインストールしてしまったようです。 メーカーのHPにもいってみましたが、どこから落とせばいいのかわかりません。 PC 製造元 FUJITSU モデル FMVLX60TY OS windows xp home edition です。 詳しいかたいらっしゃればお願いします。

  • PCの音が出ないです 助けてください

    PCの音が出なくて困っています。 DirectX診断ツールで出たもの システム OS:Microsoft Windows XP Professional(5.1 ビルド 2600) システム製造元:WIST システムモデル:W3DPE BIOS:PhoenixBIOS 4.0 Release 6.0 プロセッサ:Intel(R)Celeron(R)CPU2.60GHz メモリ:502MB RAM ページファイル:639MB使用中 589MB使用可能 サウンド 何もなし、注意に サウンドカードが見つかりませんでした。もしカードが存在する場合は、ハードウェアの製造元に よって提供されたサウンドドライバをインストールする必要があります。 と出ます。 昨日はいきなりPCの音の(エラー音、Youtube等動画の音声など)音程が、CDを早回ししたみたいな高さに なって適当に検索して色々試していました。 そして今日PCをつけたら音がなにもしなくなって、インターネットで空白の検索でバックスペース を押すとポンってなりますよね?その音がいつもと違う変な警告音になっていました。 あとプロパティ?かどこか忘れたんですが黄色い○のなかに!が入っているものがありました。 サウンドとオーディオ デバイスのプロパティでハードウェアを見てみると Crystal WDM AC'97 Driver For ICH4のプロパティで このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39) とありました。 トラブルシューティングを押しても何も反応しません。 ドライバをインストールすればいいのでしょうか?でもどのドライバがいいのかも分からないです。 ちなみにCDROM?みたいなディスクはありません。

  • サウンドテストとブラウザからのみ音が出ません

    よろしくお願いします。 windowsのサウンド設定からのテストとニコニコ動画やインターネットラジオの音だけがでません。 osの起動時、終了時なども音が出ません。 ただしメディアプレーヤーなどを使用すると音はでますし、fix itでも正常、 スピーカーのプロパティの詳細タブのテストでも音はでます。 ドライバはメーカーからSoundMAXのものをインストールしています。 デバイス マネージャーのサウンド コントローラーも!や?はついてません。 デバイスは一つしかなく、動作中となっています。 下記サイトも試してみましたが私の問題には対応していないようでした。 http://www.happy-ritaiya.net/2008/02/vista.html http://www.atamanikita.com/technic/technic-audio-trouble2.html http://cc3.org/StoreTube/windows_sound.html (os違うのですが、レジストリの書き換えも試してみました。が、無理でした。) それまでしたことといえば、申し上げるのもはずかしいのですが、 ffdshowを入れたかも。 FLVのコーディックを間違えてアンインストールした。 ツールを使ってレジストリクリーナーを動かした などが考えられます。 パソコンはdell、最初からvistaです。 ここで質問するまでにいろんなソフトを試したため、システムの復元もできず。 今週の月曜日にはインターネットラジオを聞いていたので、そのときまでは正常だったのですが。 今書くべき事柄はこれぐらいしか思いつかないのですが、他に何かありましたらお知らせしたいと思います。 みなさんのお力添えをよろしくお願いいたします。

  • 音が出ません・・・

    NECのVALUESUTAR(win98)を使用しています。PCに関しては、超初心者です。 一ヶ月程前からPC起動時、終了時などの音がしなくなり、タスクバーにあったスピーカーのアイコンもなくなってしまいました。ここ数日、久々に時間が空いたので修復に取り掛かっているのですが、サウンドドライバを削除、再インストールしても「DirectX診断ツール」で調べると「サウンドカードが見つかりません。サウンドドライバをインストールして下さい」と表示されます。でも、デバイスマネージャの表示は!や?は付いていなくて、プロパティにも「正常」と。マルチメディアのプロパティなんかも関係あるのかなって思って見てみたんですけど「オーディオ」のタブが全部グレーで動かせません。ちなみにCDは聞けたのですが・・・。NECの電話サポートも、さっぱり繋がらず、あてになりません(;;)修復できるのでしょうか。誰か助けて下さい!