• ベストアンサー

エクセルのセルの背景色をレベルごと(12パターン)に色分けしたいのですが。

エクセルでラベルシールを作りたいと思っています。 Sheet1のA1に本のタイトルを入力すると、Sheet2のA1に同じくタイトルが表示され、Sheet1のB2に「Level 1」と入力すると、Sheet2のB2のセルに「L1」と表示され、かつB2のセルの背景色が黄色になる、という風に設定をしたいのです。Sheet1をリストとして使用し、Sheet2を実際のラベルとして使用します。レベルは0から11まであり、背景色を12パターン用意しないといけないので、3つまでしか設定できない「条件付き書式」の設定では対応できず、こちらにお尋ねしました。 だれでも使えるファイルを作成するため、マクロを登録してボタンクリックでラベル作成を行ないたいです。 VBEの画面に貼り付けることができるコードを教えていただけないでしょうか。 初めての投稿のため、説明が不十分かと思います。足りない部分は追って補足させて頂きますので、詳しい方、どうぞお知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka_na_de
回答No.4

#2です。 改良してみました。お試しください。 '==============Sheet1のシートモジュールに記述=================== Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)   Dim myWs As Worksheet   Dim myLevel, myColor   If Target.Count <> 1 Then Exit Sub   Set myWs = Sheets("Sheet2")   '色のIndex番号です。適当な数字を入れています。変更して下さい。   myColor = Array(3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12, 13, 14)   With myWs.Range(Target.Address)     Select Case Target.Column       Case 1, 3, 5 ' A,C,E列        .Value = Target.Value       Case 2, 4, 6 ' B,D,F列         myLevel = Trim(Replace(Target.Value, "Level", ""))         If myLevel = "" Then           .Value = ""           .Interior.ColorIndex = xlNone         ElseIf myLevel >= LBound(myColor) And _              myLevel <= UBound(myColor) Then           .Value = "L" & myLevel           .Interior.ColorIndex = myColor(myLevel)         Else           .Value = "Error"           .Interior.ColorIndex = xlNone         End If     End Select   End With   Set myWs = Nothing End Sub

k-uka
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 やってみました。理想どおり、完璧なものにしていただいて、心より感謝です。ka_na_de様、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ka_na_de
回答No.3

#2です。 色の数を12パターン以上に増やしても大丈夫なように変更しました。 ご参考までに。 '==============Sheet1のシートモジュールに記述=================== Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)   Dim myWs As Worksheet   Dim myLevel, myColor      If Target.Count <> 1 Then Exit Sub      Set myWs = Sheets("Sheet2")      '色のIndex番号です。適当な数字を入れています。変更して下さい。   myColor = Array(3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12, 13, 14)      With myWs.Range(Target.Address)     If Target.Column = 1 Then ' A列       .Value = Target.Value     ElseIf Target.Column = 2 Then ' B列       myLevel = Trim(Replace(Target.Value, "Level", ""))       If myLevel = "" Then         .Value = ""         .Interior.ColorIndex = xlNone       ElseIf myLevel >= LBound(myColor) And _           myLevel <= UBound(myColor) Then         .Value = "L" & myLevel         .Interior.ColorIndex = myColor(myLevel)       Else         .Value = "Error"         .Interior.ColorIndex = xlNone       End If     End If   End With      Set myWs = Nothing End Sub

k-uka
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。ご指摘通り、入力直後にセルの色を変えたかったので、助かりました。ここで申し訳ないのですが、私の説明不足があり、もしまたお助けいただけましたらお願いします。 A列B列で行ったことと同じことを、C列D列、E列F列、でも行いたいのですか、可能でしょうか?ラベルシートがA4サイズで、F列まで使うということを記載漏れしていました。 理想のラベル作成がうまくいきそうで、是非お力をお貸し頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

• ka_na_de
回答No.2

一例です。 質問の前半では、入力後ただちに背景色を変化させたいようですが、 後半では、ボタンクリックで実行となっています。 最終的にどうしたいのか分かりませんが、とりあえず 入力後ただちに実行する場合の例です。 '==============Sheet1のシートモジュールに記述=================== Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)   Dim myWs As Worksheet   Dim myLevel, myColor      If Target.Count <> 1 Then Exit Sub      Set myWs = Sheets("Sheet2")   myColor = Array(3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12, 13, 14)      With myWs.Range(Target.Address)     If Target.Column = 1 Then       .Value = Target.Value     ElseIf Target.Column = 2 Then       myLevel = Trim(Replace(Target.Value, "Level", ""))       If myLevel = "" Then         .Value = ""         .Interior.ColorIndex = xlNone       ElseIf myLevel >= 0 And myLevel <= 11 Then         .Value = "L" & myLevel         .Interior.ColorIndex = myColor(myLevel)       Else         .Value = "Error"         .Interior.ColorIndex = xlNone       End If     End If   End With      Set myWs = Nothing End Sub

• hallo-2007
回答No.1

ヒントだけです。 >Sheet1のA1に本のタイトルを入力すると、 シートのモジュールに、Changeのイベントで実行させる。 Sheet1のシート名タブを右クリック、コードの表示 GeneralをWorksheetに変える、右側を Changeに変更すれば Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) End Sub が作成されます。 >Sheet2のA1に同じくタイトルが表示され Sheets("Sheet2").Range(Target.Address).Value = Target.Value >B2のセルの背景色が黄色になる 仮に B2に数値を入れるものとして、セルの色を変える場合 Sheets("Sheet2").Range(Target.Address).Interior.ColorIndex = Target.Value 参考です。 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) If Target.Column < 3 Then Sheets("Sheet2").Range(Target.Address).Value = Target.Value End If If Target.Column = 2 Then Sheets("Sheet2").Range(Target.Address).Interior.ColorIndex = Target.Value End If End Sub

k-uka
質問者

お礼

早速のご回答誠にありがとうございます。 トライしてみます。また分からないことがありましたらお尋ねさせてください。取り急ぎお礼まで。