-PR-
解決済み

NOBNPONO.EXE

  • 暇なときにでも
  • 質問No.54280
  • 閲覧数25
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 33% (4/12)

NOBNPONO.EXEというファイルが差出人不明のヘッダがほとんどない怪しい
メールで届きました。
Macでテキストとして強引に開いてみたのですが、なんのファイルかさっぱり
わかりません。ひょっとしてこれはウイルスなのでしょうか?
このファイルでどんなことがおきるのかご存じの方いらっしゃいましたら
教えて下さい。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

ファイル名、状況からして、おそらくHybrisというウイルスだと思われます。(参考URL参照)
Macでも環境によっては感染した事例もあるようなので、ご注意ください。
お礼コメント
scipio

お礼率 33% (4/12)

非常に参考になりました。
Macでの感染条件が知りたいので自分で調べてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-21 10:54:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

Hybrisという最近流行のウィルスです。
ランダム8文字+exeというファイル名です。
今回みたいに「なんか意味ありげ」だと、
判断が難しいのですが、間違いないと思います。

なお、Windowsでしか開けないファイルなので、
Macでは無理だと思います。
それ以前に、開いてはいけないのですが…(^^;
怪しいと思ったら、開かない、習慣にしてくださいね。
お礼コメント
scipio

お礼率 33% (4/12)

すばやい回答ありがとうございました。
Macでtext形式で開けばまず感染しないだろうというのと、
最悪フォーマットしてもいいや、という事で開いてみました。
開けたらよくわからない文字の羅列がひたすら書いてありました。
今度から気を付けます。
点数は回答をいただいた順番で付けさせていただきました。
他意はありません。ご了承下さい。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-21 11:00:35