• 締切済み

レガシーアイアンの各番手重量

キャロウェイのレガシーアイアンで、GS95シャフト(S200)を装着した際の各番手のクラブ重量をご存知の方、教えていただきたく。カタログには5番アイアンしか掲載されていないので、測ったことある方、もしくはご存知の方いらっしゃればおねがいします!

みんなの回答

  • mitigusa
  • ベストアンサー率47% (613/1300)
回答No.1

ヘッドの重量の実測記述がうりましたので  下記 URLを確認してください。  http://blog.golfdigest.co.jp/user/akachan/archive/662#comments  カタログの値と実測は誤差が出ますし  グリップも +-1グラム程度のバラツキ  シャフトも同様にバラツキあります。  このアイアンについては 詳しく無いですが  通常アイアンの基準として 7gピッチで重量を  変えていくのが 標準的な考え方です。

関連するQ&A

  • X FORGED アイアンの番手ごとの重量

    X FORGED アイアンのクラブ重量が知りたいです。 5番アイアンの重量はHPに掲載されているのですが それ以外の番手の重量がわかりません。 それぞれの重量が掲載されているページをご存知でしたら教えてください。

  • アイアンの重量について

    アイアンはキャロウェイのX-14pro、コンスタントウェイトライフルシャフト(5I-420g)を使っており、何の問題もなく使用しています。 最近、友人からクリーブランドのCG10のウェッジ(50度と54度)を貰い受けました。このウェッジにはNS-850という非常に軽いシャフトが装着されています。軽いが故に操作が容易で、これまた気に入っています。 しかし、アイアンは短くなるにつれて、重くなっていかなければならないのは常識として知っています。 質問です。このまま、この軽いウェッジを使い続けて大丈夫でしょうか? ゴルフ歴20年、HS43、HC8です。詳しい方暇な時で結構ですから、教えてください。

  • アイアンに鉛を貼りたいのですが ・・・

    アイアンに鉛を貼りたいのですが ・・・ 今使っているアイアンはキャロウェイのX20で、シャフトはNS950のS仕様です。 ラバーグリップはオリジナルのままです。 もう2年ほど気に入って使っているのですが、最近、ヘッドを感じないというか、重さが全然感じなくなっています。 特にラウンド前の打球場がそうです。 打球場へのアイアンはPW、8I,それに6Iをいつも持っていき、PWから打ち始めるようにしています。 本当は一番重いクラブなわけですから、握った瞬間、ズシッとした重量感を感じるはずなのですが、最近、全くその重量感がありません。 因みにグリップの強さはなるだけ軽くするようにしています。 暑さのせいで体調がいつもと違っているのかなと自分では思うのですが、結局、ラウンド中も重量感がなく、「手打ち」 のように振っている感触があります。 特にトップでヘッドを感じません。 そこで質問なのですが、NS950はシャフト重量が95g あると思うのですが、これを1ランク重くし、ヘッドを感じるようにするには、シャフトのどの辺にどの程度の鉛を貼ると良いのでしょうか? 5番から9番、PWに、ウェッジが50度、54度、58度を使っています。 各クラブごと、鉛を貼る場所は変わるのでしょうか? ご教授、宜しくお願いします。

  • クラブの重量配分(ドライバーの重量を知りたい)

    ドライバーのクラブの重量(シャフトの重量)、シャフトで悩んでいます。 現在、アイアンはキャロウェイX-20tour NSPRO950GH(S)(#5で407g) キャロウェイXフェアウェイウッド#4、ディアマナS73(S) クラブ重量327gです。 ヘッドスピードは45前後です。 アイアンは軽くもなく重くもなく普通に感じます。 フェアウェイウッド#4は少し重く感じる気もしますが飛距離も方向性も安定しています。 このほど、ハイパーXドライバー(ツアーAD MD6S(S)クラブ重量317g)を薦められ購入したのですが、振れば振るほど軽く感じて なかなか慣れません。しかも真芯に捕らえまっすぐ飛んでも バフィーとさほど飛距離が変わりません。 以前はFT-5ディアマナS73(S)(クラブ重量327g)を使用していたのですが、 それと比べてヒットした時に妙なやわらかさを感じます。 ゴルフ店で(上記の)FT-5ディアマナはオーバースペックだからということで ハイパーXのツアーADを薦められ購入したのですが、重量的には前回のFT-5と同じ重量の方がよかったのでしょうか? 重量が合わないのか、シャフトが合わないのか、何か参考になるような アドバイスがあればご指導ください。 よろしくお願いします。

  • アイアンの番手について

    アイアンの番手ですが、本当は、何ヤード刻みなのですか? 私は、ティーゾイド コンプ イージーを使用していますが、100ヤードでF、150ヤードで7番を持ちます。10ヤード刻みでもなく15ヤード刻みでもなくクラブ選択に迷います。 ちなみにスコアは、93ぐらいで、ヘッドスピードは、分かりません。 よろしくお願いします。

  • アイアンの番手のクラブとウェッジの違い

    アイアンのクラブには番手があって、1~9番までライ角やシャフトの違いで違う距離を狙うことはわかるのですが イマイチ使い分けがわからないのはウェッジです サウンドウェッジはバンカーなどで使うのは判りますが ピッチングウェッジ、アプローチウェッジってどのような場面で使われるんですか 人によってはSWで事足りるって人もいたり ウェッジの本当の使用用途を教えてください

  • シャフト選択

    ユーティリティの購入を検討しています。その際のシャフト選びなのですが、現在アイアンはキャロウェイ・レガシーのGS95 S200を使用しています。これでまぁ振れているつもりなのですがユーティリティで同等のシャフトだとちょっと重いのかなと思いまして(HSは測ったことがないです・・・)、GS85 R300かそもそもカーボンのSRにするか迷っています。それとも、やはりアイアンに合わせた方がいいのでしょうか?一般論で結構ですので、簡単にご説明いただけたらと思います。

  • レディースの5番アイアンの重さ

    今度知人の女性がゴルフを始めることになり オークションでハーフセットを買ったのですが、 到着したクラブの重量が思っていたより重そうなので 測ってみたら5番アイアンの重さが415gくらいありました。 男性でも415gとなると結構重いほうだと思うのですが シャフトがメンズより短いのでそれで重いんでしょうか? 普通初心者用のレディースクラブの重さは 5番アイアンでどのくらいなのでしょうか? 知人の女性は細いため、届いたクラブでも重過ぎると思います。 よろしくお願いいたします。

  • アイアンの選び方を教えてください!

    初めまして!私は、ゴルフ歴1年で、現在最近100を安定して切れるようになってきて、パットが良ければ90台前半行けるくらいのレベルです。 最近、アイアンが軽く感じて、打点が安定しないので、アイアンを買い替えようか迷っています。 現在仕様しているアイアンは、 キャロウェイ レイザーX ブラック US仕様 True Temper M-10 XP UNIフレックス 5番アイアン/ロフト25度 ライ61.5 バランスD2 上記の通りです。 ちなみにドライバーはバーナー(2007)のSシャフトを使ってます。 ヘッドスピードは大体40~43m/sくらいです。 買い替えるとしたら、少し重めのSシャフト、しかもまだ下手くそなので、キャビティ系がいいかなと思ってます。 皆様、中古で安くて扱いやすいアイアンのオススメがあれば教えていただきたいです! 宜しくお願いします!

  • アイアンのシャフトRとSではかなり違いますか?

    キャロウェイのアイアン、APEX PRO 16 で、NS PRO 950GH のシャフト、Rのほうがいくらか軽いのと100~110くらいの腕なのでRで十分だと思うのですが、Sシャフトの方が価格が安い。予算をケチってSシャフトにしても、打てるかどうかです。今使っているアイアンはRのスチールです。

専門家に質問してみよう