• ベストアンサー

仮定法の問題で教えてください

問題文が If that baseball player had made a hit in the second inning, my favorite team ( ) the game. ( )に入るのは (1)   will win (2)  would win (3)  had won (4)  would have won の中では、(4)would have won が正解でしょうか? どなたか教えてください!

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beal
回答No.1

普通に考えると(4)だと思います。 二回にあの選手がヒットを打っていたなら、私の贔屓のチームは、このゲームに勝ってたのにな。 でも、このゲームがまだ終わっていないのなら、(4)はちょっと変です。その場合は、(2)にしないと変じゃないかな。

sisterslim
質問者

お礼

bealさん 早速の回答、ありがとうございます。 なるほど、試合が終了しているか、試合中かで、違ってくるのですね。 難しいです!

その他の回答 (1)

回答No.2

そうですね。従属節が過去完了の形なので(4)が正解でしょう。 試験問題ならこういう見分け方も一つの方法かと・・・ 仮定法過去と仮定法過去完了 http://eigokyousitsu.nomaki.jp/grammar/kateihou.html 仮定法過去と仮定法過去完了の混合形 http://eigokyousitsu.nomaki.jp/grammar/kateihou2.html

sisterslim
質問者

お礼

nobimusumeさん ありがとうがとうございます。教えて頂いたサイトで、早速お勉強します。