• ベストアンサー

ポケモンのソフトについて

子供2人が今頃になってポケモンに凝り始め、今度のクリスマスには「2人いるのでゴールドとシルバーを買ってほしい」と言っております。 でもこの2つのソフトは、出てくるポケモンが違うだけで中身はあまり変わらないようですね。 で質問としては、やはりこの2本を買ったほうがいいのでしょうか?それともどちらか1本を買って、もう1本は過去のソフトを買ったほうがいいのでしょうか?(もしその場合、どのソフトを買うのがお薦めか?) を教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poke1
回答No.3

#2です。大変失礼いたしました。HGSSはハートゴールド・ソウルシルバーの略語ですが、一般的ではなかったかもですね。すみません。 GTSはHGSS(略語で失礼)内で使えるポケモン交換施設のようなものです。もちろんダイヤ・パール・プラチナでも使えます。 GTSはグローバルトレードステーションの略語です。 ただ、GTSには制限があります。交換可能なのは一度でも図鑑に載せたことがある(つまり見たことがある)ポケモンに制限されます。 ご自宅にWi-Fi環境が整っていれば(Wi-Fiまで説明するのは大変ですから、Wi-Fiの詳細については任天堂公式などをご覧になってください)日本のみならず、世界中のトレーナーとポケモン交換ができます。 私は外ではWi-Fiを利用したことないのですが、Wi-Fiステーションを設置しているお店なら外でもWi-Fiできますが、ご自宅以外でのWi-Fi通信は、ポケモン交換には向いてないと思います。その場ですぐ交換できる条件が見つかるほうが難しいので。 公式配布ポケモン(期間限定)受け取りなら外のWi-Fiでもいいと思いますよ。 今月、ミュウ配信がありますがクリスマスには間に合わないですね…。 ですが、年明けて再度配信されますから、ミュウをご希望なら、必ず日付をチェックしておかれたほうがいいと思います。 おもにGTSについての説明になってしまいましたが、まあ、とにかくはHGSSを1本ずつでいいと思いますけれども。先にも書きましたけど、ポケウォーカー付いてないほうをプレゼントされたお子さんがさびしい思いなさると思うので。 HGSSクリア後に、まだほかのをやりたいということであれば、ダイヤ・パール・プラチナか、中古のエメラルド・リーフグリーン・ファイアレッド(ただしゲームボーイアドバンスのソフトはDSiでは使えない)あたりをお買いになるといいと思います。

その他の回答 (2)

• poke1
回答No.2

子供さんはおいくつなのでしょう。 とりあえずはHGSSをそれぞれにお買いになればいいと思いますが、お小さいお子さんでなければ、図鑑を埋めたい、とお思いになるかもしれません。その場合、HGSSだけでは埋まらないんですよね。 しかし、まあ、図鑑埋めって気の遠くなる作業ですし、特にこだわりなければ、HGSSをそれぞれお買いになって出ないポケモンを交換すればいいです。今はGTSもありますし。 どっちか1本は過去のソフトということになると、きょうだいけんかになる予感もします。 なぜならポケウォーカーがないから……。 やっぱりポケウォーカーないほうをプレゼントされたお子さんのほうは、がっかりしちゃいそうな気がするんですよね、子供さんの年齢によりますけど……。 ちなみにあとで過去の作品もしたいとお思いになれば、プラチナをお勧めしておきます。

marsy_001
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 申し訳ありませんが、まったくポケモンソフトを知りませんので、HGSSとかGTSと書かれても何のことやらさっぱり? カタカナでお願いいたします。

• Trick--o--
回答No.1

2人で「違う」ものだと、どっちがいいかケンカになるかもしれません…… 隣の芝生は青いともいいますし。 ゴールドとシルバーを買えば、基本的な内容は一緒なので、それぞれをプレイしていても「一緒にやっている」感が得られますし 出現するポケモンの違いなどはポケモンを交換するなどで解消できます(また、その方法でしか手に入らないポケモンも居る……と、記憶しています) なので、ゴールドとシルバーを買ってあげるのがいいと思いますよ。本人たちもほしがっているようですし。

marsy_001
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 ところでまったく初歩的な質問なのですが、ポケモンのデータは複数セーブできるものでしょうか? 今までうちのが遊んでいたのは、「星のカービー」とか「マリオパーティー」とか2~3件のデータがセーブできましたので、1本のソフトで2人が交代で遊んでいました(いつも2人別々のソフトなので2種類遊べるという理由で)。 だから、別々のソフトでいいかなと思ったのですが、ポケモンでは1つのデータしかセーブできないとそういう風には行きませんから、再び質問させていただきました。