• ベストアンサー
  • 困ってます

ポケモンについてです

ポケモンについてです 現在、使っていたPSPが壊れてしまいDSの購入を検討中なのですがポケモンからソフトを購入したいと思っております ポケモン自体は初代からファイアレッド、リーフグリーンまでプレイしてましたが機種が変わって以来やらなくなりました そこで、質問なのですがダイヤモンド、パール、プラチナ、ハートゴールド、ソウルシルバーこの中でオススメのものはありませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数49
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

ご存知かと思いますが、ダイヤモンド(D)・パール(P)・プラチナと、ハートゴールド(HG)・ソウルシルバー(SS)では舞台が違います。 文章から金銀のあたりはプレイ済み……でしょうか? 懐かしさを求めるなら、断然HGかSSです。 新鮮なマップで冒険したいなら、D・P・プラチナですね。 個人的にジョウト(+カントー)もシンオウも好きなので、参考にそれぞれの特徴を挙げておきます。 ■D・P・プラチナ 三作の中では、断然プラチナがお勧めです。 D・Pとプラチナをプレイしていてすぐに分かる違いは、ジムや敵のアジトの内装が変わっていることです。 他には、新キャラクターの追加や草むらから出てくるポケモンの種類が増えていることが挙げられます。 ストーリーにも若干の変更・加筆があります。 条件を満たせば、ジムリーダーとの再戦も可能です(D・Pでは出来なかったと思います) あと、DSハードのソフトではHG・SSよりソフト1本で出会える伝説のポケモンの数が多かったはずです。 ディアルガ・パルキアの両方に会えます。 殿堂入り時の手持ちのレベルは、シリーズの中でも結構高めだったと思います。 ■HG・SS これは好みの違いですね。 片方でしかルギアorホウオウが手に入らない! ……ようなことは無かったかと。 出現ポケモンに違いはありますが、挙げるときりがないので割愛します。 HG・SSでは、今までになかった施設が結構楽しめました。ポケスロンは結構暇潰しに向いているかと。 こちらでもパルパーク(GBAソフトからポケモンを移動する施設)はあります。 こちらの売りはやはりジョウト・カントーの2地方を冒険できることですね。 ただし、カントージムリーダーは容貌が随分変わっているので、昔を知っていると驚くかもしれません。 ポケウォーカーもなかなかのものです。 ある条件を満たすと、GBC時代の音楽で冒険ができるようになります。これが意外と楽しいです。 こちらもジムリーダーとの再戦が可能です。ただし、プラチナよりは手順が少々面倒です。 殿堂入り時の手持ちのレベルは、私の場合かなり低かったです。 これが結構大変でした。 現在映画館で配信中のセレビィを持っていると、特別なイベントが見られます。古株のファンにはおいしいイベントです。 ……以上のことから、D・P以外の3作を推奨します。 ただ、ポケモンはあと1ヶ月ほどで完全新作が出るので、それまでお金を貯めて待っておくのも良いかと思いますよ。 最後に注意点を。 GBA時代は打撃攻撃・特殊攻撃の違いはタイプで決定されていましたが、DSの方は「その攻撃が直接相手に触るかどうか」で決定されます。ステータスの見方にはご注意を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • moegi77
  • ベストアンサー率54% (31/57)

なじみの深い、懐かしいものがよければ「ハートゴールド」「ソウルシルバー」、 まったく新しいものがよければ「プラチナ」がいいと思います。 ハート・ソウルはポケモン連れ歩きシステムやポケスロン大会など、新しい要素が多く加わっている上、オリジナルの金銀では寂しかったカントー地方もだいぶ手直しされ、充実した舞台になっています。 ポケウォーカーもセットで買うと、ゲットできるポケモンの幅がかなり広がります。 ストーリーも少し修正・追加されていますが、だいたいの流れは前と同じです。 プラチナは寒い地方が舞台で、雪の降っているところや深い山があったりして、他のシリーズとは雰囲気が違います。 悪の組織が宗教じみていて、話のスケールが妙に大きいのが特徴です。 ダンジョンの地形・野生ポケモンのレベルなどは、こちらのほうがメリハリがあって面白いです。 ライバルやジムリーダーなどは、ほわっとした感じのキャラが多くて可愛い印象。 どちらもおすすめですが、私だったら、やったことのないストーリーを選ぶかな~。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

私も金・銀の時代でしたから、ハートゴールドやソウルシルバーがおすすめですね、他にも今発売されている中で1番新しいですし、いろいろあります。 質問の回答に脱線しますが、今度発売されるブラック・ホワイトはトリプルバトル(3VS3)などの新しい物ばかりです、よかったら勝買ってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#117288

私は1番好きな時代(?)が金、銀、クリスタルなのでハートゴールドかソウルシルバーが好きですね! 私も1週間程前にようやくDSを購入したのでポケモンを買うときには迷いませんでした(笑) ハートゴールド、ソウルシルバーは手持ちの先頭にいるポケモンが主人公の後ろからついてきて、話しかけてみると場所によっては様子が違うし、いつの間にか見つけた持ち物を渡してくれます(*^^*) 他にも金、銀、クリスタルのときとは少し違った形で話が進められてきます。 本当はハートゴールドが良かったんですけど、なかったんでソウルシルバーをしています。 私の場合は色んなお店を巡り中古で購入しました。2800円くらいでした。ダイヤモンドが1600円程で売られていたので、少し悩みましたが、そこはやっぱりソウルシルバーを(笑) 中古で良いのであれば、中古をお勧めします。 値段も安く、何より前の持ち主のデータが消えずに残っているからです! 私の前の持ち主は、伝説のポケモンを全て持っていたし、ジョウトやカントーでは出てこないポケモンをたくさん持っていたので友人のものに全て移して最初から始めました。 ご存知かと思いますが、 始めからやるときは、きちんと前のデータを消してからにして下さい。それをしないでやってしまうと、せっかく5時間もしたのにレポートできない……なんてことになってしまいます。 私は友人に言われるまで知りませんでした(苦笑) まぁ、 それについては説明書を参考にして下さい。 一緒にポケモンマスターを目指しましょう(*^^*)/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

私的には プラチナがお勧めです いろいろなポケモンが手にはいるのはこれですし シンオウはこれが一番です!! あなたの場合は F・R を持っているのでカントーはばっちりだと思うので HG・SSはほとんど完全にリメイクと聞いたこともあります(新機能増えましたが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!