• 締切済み

最近急にポケモンがプレイしたくなったのですが、今買うならどのソフトがいいのでしょうか?

最近急にポケモンがしたくなりました。 小学生時代に買ってもらったポケットモンスター初代赤しかプレイしたことがありませんが、 現在あるポケモンのソフトの事について聞きたいです。 DS本体(GBAカセット使用可)はあるので DSのソフトでもGBAのソフトでも使用は可能なのですが、 どのソフトを買ったらいいのか正直よくわかりません。 ソフトについては少しは調べたもののなかなか理解しにくく困っています。 (GBA:ルビー・サファイア→強化版?エメラルド/ リーフグリーン・ファイアレッド) (DS:ダイアモンド・パール→強化版?プラチナ/ 今月12日?発売予定のハートゴールド・ソウルシルバーがある) これくらいしか頭に入っていません。(ソフト名程度) 現在のポケモンは数やステータス面等でも色々と変化があるようなので 急にDSのソフトを買っても大丈夫なのかすごく心配です そんなに深く考えずともできるものなのでしょうか? ソフトによって出てくるポケモンが違う?ようなのですが ある程度の図鑑を完成させたいと思ったらどのソフトを買うのが一番いいのでしょうか? 新しく発売するもの(HG・SS)とプラチナではどういう差があるのか教えていだたけると嬉しいです。 質問ばかりになってしまいましたが、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yopshi
  • ベストアンサー率8% (2/23)
回答No.6

えーと、GBAにファイアーレッド、リーフグリーンが発売されておりますが、赤の経験者は買わない方がいいです。 (単なるグラフィックやGBAで発売されたポケモンソフトと連動可能などだけが変わっているだけなので、ストーリーには凄い変わりはないです。) 一応、ファイアーレッドは赤。 リーフグリーンは緑。 青は移植されてない。 ルビー、サファイア、エメラルドの3種類は移植されてない新しいので買えるなら買ってみてもいいですね。 ルビー、サファイア、エメラルドはアニメでいうポケモン二代目のアドバンスジネェレーションのゲームですね。 (ホウエン地方と言う所が舞台) また、ダイヤモンド、パールとプラチナは、ダイヤモンドとパールを組み合わせた物(ダイヤモンドはディアルガのみ。パールはパルキアのみ出現) しかし、プラチナは両方を選択出来たと思います。 新しく買うとなれば、プラチナを優先した方がいいのでは?と自分は思います。 ハートゴールド、ソウルシルバーは金銀を移植した物。 変化したのはファイアーレッド、リーフグリーンと同じような改良をしていると思います。 金銀をプレイしていない場合はハートゴールド、ソウルシルバーを買っておkです。 また、赤のみの経験者でも、いきなり新しいの買ってもいいです。 自分だって、ポケモンゲーム全く触った事がないのに無事にダイヤモンドをクリア出来たぐらいですから。 また、エメラルドやプラチナは強化版と言うか混合したソフトですね。 例えば、プラチナではさっき言ったようにディアルガ、パルキア両方選択可能。 エメラルドはルビーのグラードン、サファイアのカイオーガ(?)が両方でると言う事になります。

kurela
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 FR・RGは買わない方がいいのですね。 ポケモンをプレイしたくなり初代赤で最近遊びましたので、ストーリーなどが一緒ですと、少し達成感が低いかもしれませんね。 ですが図鑑の為ならやっぱりFR・LGを購入しなければいけないのでしょうか? HG・SSはFR・LGの地方へも行けるようなのですが…。 (詳しくは知らないので、間違っていたらすみません) GBA版のエメラルドを購入してみました。 楽しくて続けれると思えば次はDSのソフトを購入するつもりです 買うならばプラチナかHG・SSにするつもりですが、 yopshiさんは3つの中ならどれがオススメでしょうか? 図鑑以外の3ソフトの違いなどあれば、教えていただけると嬉しいです。

  • na1ita
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

こんにちは(・∀・)<まとめるのが下手なので,適当に流し読んでください。 個人的にお勧めするのは プラチナか新作のHGSSです。 ★プラチナ★ 初代しか経験がなくても 子ども向けでもあるゲームなので、話しの繋がりを気にしないのであれば「新しい冒険」的な感覚で楽しめるんじゃないかなと思います。 最初は知らないポケモンばかり出てくると思いますが、後々は見覚えのあるものもチラホラ(多くはないですが) ボリュームもあるのできっと楽しめると思います。それと、もしもハマって他のソフトを買おうと思われた時に、1番手が出し易いのがプラチナじゃないかなと(アドバンスカセットにも新作にも繋げられるので←ポケモンを送る的な意味で)。 ★ハートゴールド ソウルシルバー★ 初代シリーズの次に出た金銀版のリメイクなので、初代の名残(?)やストーリー性を選ぶなら断然こちらです!私がものすごい楽しみです← ただ、最新作になるので他のもやってみようと思った時、もしも物足りなさを感じてしまったらアレなので、ポケモンを続けていく予定なら後回しでもいいと思います。 あとDPやプラチナには繋がりますが、アドバンスカセットと繋がるかは定かではないので。 繋がれば別にプラチナから始める必要もありませんね(・ω・`) 他の、主にアドバンス辺りのソフトは 今更なので押しはしません。でも順を追うなら、やっぱり初代に近い方からプレイしみるのもかと('v '*)基本的には昔のはハマった後のおまけ(失礼;)として、追加で楽しむ程度が気楽だと思います。図鑑完成を狙うならどのみち必要になりますし(*´ω`人) だいぶ長くなってしまいましたが(´Д`;)スミマセン 最後に それぞれに特色があるので、気になるソフトをピンポイント(?)で調べて考えたり、 ポケモンの一覧(ポケモン図鑑)を検索して、見た目で 気に入った世代のものを選んだりするのも有りだと思います。 ポケモン楽しいですよ-(*^∀^*) 青春時代の思い出が詰まってます(きっとw 自分に合いそうなものを 頑張って見つけて下さい。 長文乱文失礼しました

kurela
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 すごく分かりやすくて、ポケモン楽しんでいるんだなと伝わってきました。 新作発売まで我慢できずに今更ではありますが、GBA版のエメラルドを購入しました。 初代になるべく近いほうからプレイしてみようかと思いまして。 楽しんでいますが、新作のHG・SSが出たことにより DS版のプラチナか新作を買えばよかったのかな?と少し思ったりもしてますが…。 エメラルドクリア後はDSのソフトを買おうと思います! プラチナが先かHG・SSが先かと現在悩んでたりします(笑) >新作をやって、他のが物足りなく感じてしまったら… これは重要かもしれませんね やっぱり新しいのになればなるほど、よくなっている面が多いと思いますし。 >図鑑で検索して見た目で~ というのはとてもいい案ですね 進化によっても色々変化があるとおもうし ソフトにより可愛い・カッコイイなどの差もあるかもなので♪ 当時の攻略本をみたらすごく草臥れてました。 これくらい熱中して勉強に精を出せたら…と一瞬思いましたがそれくらいハマっていたということなので。 10数年前の気持ちに戻りながら、楽しんでプレイしたいと思います とてもいい回答をありがとうございました。 HG・SSどちらを購入するかはわかりませんが、楽しんでください!

  • K_byakko
  • ベストアンサー率28% (307/1085)
回答No.4

>プラチナのみ出現する一般モンスターというのはいないということでしょうか ダブルスロットを考慮にいれればいませんが、抜きにすると、ブビィ→ブーバー→ブーバーン、エレキッド→エレブー→エレキブルが手に入りません(ダイヤモンド・パールではダブルスロット時のみ出現しますが、プラチナでは、シンオウ図鑑に入ったのか、普通に捕獲可能になっています)。 >GC+GBPL、GBMとはなんでしょうか GC+GBPLはゲームキューブ(Wiiの先代機です)の底面ポートに、ハード的にGBAとして振る舞う周辺機器を付けた物です。 参考URL http://www.nintendo.co.jp/ngc/acce/gbplayer/index.html GBMは、ゲームボーイアドバンスを小型化+GBAソフト専用(GB、GBCソフトは動作不可になりました)化したものです。 参考URL http://www.nintendo.co.jp/n08/hardware/micro/index.html

kurela
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます ダブルスロットを考慮に入れればプラチナのみ出現する一般モンスターにはいないのですね ゲーム機の説明もありがとうございました。 図鑑を完成するということは少し難しい為、 好みはあるかと思いますが、なるべく長く楽しめるソフト名を教えていただけないでしょうか?

noname#102936
noname#102936
回答No.3

図鑑を完成する為に必要なのは DS2台、GBA2台 GBAのルビー、サファイア、リーフグリーン、ファイアレッド (エメラルドも必要ではあったが新作のHGとSSの  発売により必要ないかも) DSのダイヤ、パール プラチナは シェイミーやギラティナなどを変身させる為に必要 では有りますが もう配信されていない以上 必要ないかも。 (今後配信があったとしても 新作用として配信されると思います) HGとSSはGBの金と銀のリニューアル盤です。 新しいストーリーも有りますので これは必要です。   

kurela
質問者

お礼

回答ありがとうございます 図鑑を完成させるには DS・GBA2台とGBA版(R.S.LG.FL)4ソフト・DS版(D.P.HG.SS)の4ソフト (HG・SSの内容によるが、もしかすればGBA版のエメラルドも必要?) ということですね。 プラチナには限定?のようなポケモンを変身させるだけに必要だったのですね 一般というのも変かもしれませんが、プラチナのみ出現する一般モンスターというのはいないということでしょうか?(幻?限定でないポケモンという意味です) それと通信ケーブルなどの通信機器がいるのですね。 すごく分かりやすい説明ありがとうございました。 正直こんなにもソフトとやゲーム機が必要であるということを理解し、図鑑完成は諦めることにしました。 個人的な好みもあるかと思いますが、よければDS版・GBA版の中で1つずつ一番楽しめたと思えるソフト名を教えていただきたいです。

  • K_byakko
  • ベストアンサー率28% (307/1085)
回答No.2

ところで…GBA、GBASP、GC+GBPL、GBMは持ってますか? 持ってないと、DSでGBA版ソフトのホウエン(カントー)図鑑すら完成させる事は出来ません(理由:DS、DS LIteはGBAの次世代機扱いでなかったためか、GBAソフトは遊べるけど、GBAソフトの通信機能は一切使えず、GBAソフトのホウエン(カントー)図鑑を完成させるためには、どうしても、別ソフトから自力入手できないポケモンを送る必要があるため)。 よって、DSのみを持っていて、シンオウ(ジョウト)図鑑を完成させるのなら、DS版でどうぞ。 …と言うだけなのも何なので、とりあえず、何を買えば、その地方の図鑑完成させられるかも。 ダイヤモンド・パールのシンオウ図鑑を「捕まえた数」で登録するのに必要なソフト…ダイヤモンド・パールの両方が必要です。 プラチナのシンオウ図鑑を「捕まえた数」で登録するのに必要なソフト…現在出てるDS版本編全部(注:ダイヤモンド・パールでもシンオウ図鑑に登録できる、ある幻のポケモンはノーカウント)。 ハートゴールド・ソウルシルバーに関しては、発売前なので、割愛させて下さい。

kurela
質問者

お礼

回答ありがとうございます GBA、GBASPはわかるのですがGC+GBPL、GBMとはなんでしょうか? 上記ともきっと持っていません。 現在ゲームボーイポケットとDS(GBAカセット使用可)のみしかないので ほとんどゲームしないのですが、急にポケモンがしたくなったのです。 持っていないと図鑑は完成できなのですね…。 DS版のシンオウ(ジョウト)図鑑を完成させる場合はダイアモンド・パール/プラチナの3種類のソフトがいるのですよね (初代の赤・緑・青みたいな関係という認識ですがあってますか? それぞれのソフト限定のポケモンが数匹ずついるという風に理解してますが。) その場合もやはりDS本体は2つないと交換?みたいなことってできないですよね? GBAは遊べるけれど、通信機能ができない為 1つのゲーム機では図鑑完成は難しいという点すごくよくわかりました。

  • kanon_00
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.1

どこまでやりたいかです。 対人対戦にこだわるかどうかでしょう。 こだわるのなら……プラチナは買って損しないと思います。 こだわらないのなら好きなのやってみたらどうでしょうか。ストーリーは幼稚なので正直微妙ですが。 図鑑にこだわるのなら一人でやるならほとんどのソフトを持っていないといけません。交換とかするならDSのソフト買えばいいです。

kurela
質問者

お礼

回答ありがとうございます >対人対戦にこだわるかどうか。 こだわるとは具体的にどういったことができるのでしょうか? 初代赤よりは色々と変化があることはわかっているのですが 変化のあり過ぎに少しついていけていなくて…。 その点に関してなのですが、やはり攻略本の購入を考えた方がいいでしょうか? それとも現在では攻略サイトなどがあるようなのですが、そちらだけでもある程度理解できますか? 図鑑を全部集めるなら全部のソフトがいると言うことですね 交換は、周りにやっている人がいないので微妙です…。 図鑑にはあまりこだわらずに、ソフトを楽しんでみます 物足りないと感じたら他のソフトをという形をとろうと思います。

関連するQ&A

  • GBAのポケモン全国図鑑は幻のポケモンがいれば全部揃わなくても完成になりますか?

    ポケモンコロシアム、ポケモンXD、GBAのポケモン(リーフグリーン、ルビー、サファイア、エメラルド)を使って全国図鑑完成を目指しているのですが、ファイアレッドを持っていないのでアーボやカブトとその進化系をゲットでません。 そこで思ったのですが、昔のポケモン銀だと249匹集まれば図鑑は完成とみなされ賞状とか貰えたような気がします。 自分はミュウとセレビィをゲットしていたのでバクフーンを図鑑に登録していなくても図鑑完成とみなされて賞状か何かを貰ったような記憶があるのです。 つまり、通常のプレイではゲット出来ないポケモンをゲットしていれば通常のプレイでゲット出来るポケモンを全部ゲットしていなくても図鑑完成になったのです。 これはGBAのポケモンでも変わっていないのでしょうか? 他の方の質問に対する回答で 「「ファイアレッド・リーフグリーン」「エメラルド」なら、ミュウ、セレビィ。ジラーチ、デオキシス、ホウオウ、ルギア はいなくても図鑑は完成したことになります。 「ルビー・サファイア」では 上記のうち ホウオウとルギアが必要になります。」 とありました。 全ポケモン386匹を集めなくてもリーフグリーンやエメラルドなら380匹、ルビー、サファイアなら382匹集めれば図鑑完成とみなされるようですが、例えばアーボとカブト及びそれぞれの進化系の計4匹がいなくても、ミュウ、セレビィ、ジラーチ、デオキシスをゲットして380(または382)匹ポケモンをゲットしたことにすれば図鑑は完成とみなされるのでしょうか?

  • 海外(英語)版ポケモンは日本版ポケモンと通信できますか?

     タイトルのとおりなのですが、英語版のポケモン(今回の場合はリーフグリーン)は日本の本体でプレイは出来るそうなのですが、では日本版のポケモンCBAシリーズ(ルビー、サファイア、エメラルド、ファイアレッド、リーフグリーン)とポケモンの交換はできるのでしょうか?  また、日本のGBAでプレイできるということは、日本のDSのGBAスロットでも同様に遊べるのでしょうか?

  • ポケモンのエメラルドなどの昔のゲームについて

    今さらですが・・・ポケモンのエメラルドをこれから買って始めてみようかと思っています。古本屋で攻略本を見ていたら、ルビー・サファイヤのものはあるのですが、エメラルドのはありませんでした。 ルビー・サファイヤとエメラルドって違いますか?可能ならルビー・・・の本を買ってエメラルドを進めようかとも思うのですがどうなんでしょう? 近くのお店ではルビー・サファイヤのソフトは売っておらずエメラルドと、あとはファイアーレッド、リーフグリーンです。 それともエメラルドで無理しないで、ファイアーレッドやリーフグリーンにした方がいいのかなともおもっています。(ファイア・・・の攻略本はありました) エメラルドに強い執着がある訳ではなく、グラードン、カイオーガ、レックウザの3体がゲットできるみたいだから・・・それだけです。 そもそもDSのダイヤモンドのぜんこくずかんをうめたい、そんな思いから昔のソフトの購入を考え始めました。周りで昔のソフトを持ってる人もいなくて、図鑑登録も出来ないため、GTS交換もできず、図鑑もなかなか進まず・・・。 どなたかどうしたらいいか教えてください。

  • ポケモンの通信について教えてください。

    ポケモン金銀とGBA版のポケモンは通信交換できるのでしょうか? 金銀から以下のソフトに通信できるのならば金銀を 買おうと思うのですが。 ファイアレッド リーフグリーン ルビー サファイア エメラルド また、ポケモンクリスタルの内容を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ポケモン  ダイアモンドとGBAで通信交換をしたい

    ---線以下の文は他のサイトからの引用です。 (3)の(1)と(4)の意味がよく分かりません。 どなたかもう少し分かり易く説明して頂けないでしょうか? GBAとダイアモンドで通信交換を行いたいのです。 -------------------------------- GBA版ポケモンとの連動 ゲーム中にある条件を満たすことにより、GBA版のポケットモンスターソフト(ルビー・サファイア・ファイアレッド・リーフグリーン・エメラルド) のポケモンをダイヤモンド・パールに連れて行くことが可能です。 パルパーク GBA版のポケモン(ルビー・サファイア・ファイアレッド・リーフグリーン・エメラルド) のポケモンをダイヤモンド・パールに連れて行く方法が判明しました。 手順は以下のとおりです。 (1)ポケモンずかんのパワーアップ版「ぜんこくずかん」を手に入れる。 (2)ニンテンドーDS本体の下画面側にある「GBAスロット」に連れて行きたいポケモンのいる GBAカートリッジをセットする。 メニュー画面に「○○○(GBAのタイトル)から つれてくる」が追加されるので、選びます。 (3)連れて行きたいポケモンを6匹選びます。 (1)先に連れて行った6匹のポケモンを捕まえてからでないと ポケモン  を新たに連れて行くことはできません。また、24時間以内は同じカー  トリッジから 再度連れ出すことができないことも覚えておこう。 ※一度連れ出したポケモンは GBAに戻すことはできないので、慎重に!! (4)ダイヤモンド・パール内で、連れてきたポケモンを捕まえるには「パルパーク」 という施設に向かい、「パークボール」というどうぐを使って捕まえます。 ポケモンはパーク内のどこに現れるかはわからない。珍しいものとはなかなか出会えないかも!? 連れてきた6匹全てのポケモンを捕まえると、いっしょに冒険に向かうことができます。

  • ポケモン 今から始めるなら?

    そろそろポケモンを始めようかと思っているのですが、いまいちよくわからないことがあるので質問させてください。 1、ルビー・サファイヤを買うならエメラルドを買ったほうが良い? 2、ファイヤレッド・リーフグリーンとエメラルド、始めるならどっちが良いか。 3、やはり通信やイベントに参加しないとポケモン全種揃えられないのでしょうか? 4、ワイヤレスアダプタはDS・ミクロに対応してますか? 以上4つについて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 最新式ポケモンについて

    ルビーサファイアから、ガラリと変わりましたよね。 金銀までは、ところどころカラーでまだまだ初期のにおいがしていましたが、コマンドや、ナニからナニまで最新式になりましたよね。 初期のポケモンの最新といえば、ファイアレッドリーフグリーン。 ルビサファ、エメラルドはもともと最新なので触れず、金銀版の最新式にあたるものって発売されてないですよね?? 金銀だけ初期版なんてなんか変だな~と思います。 金銀のポケモンも、何のボールで捕まえたとか、どこで出会ったとかそういうのあってほしいです。 「プラチナゴールド」「プラチナシルバー」見たいな感じで・・・ 私が知らないだけで、あるんですかね?教えてください。

  • GBAポケモン

    ご質問なんですが、 GBA版のポケモン「リーフグリーン」と「エメラルド」の二つだと 全国図鑑(?)の386匹中で何匹ほど捕まえられないポケモンがいますかね? 後、GBA版では各ポケモンを捕まえる時に使うボールの種類は どこか・・図鑑などの詳細等に記載されて残っていくのですか? ・・何分、昔に初代「緑」しかやってないもんで・・。

  • ゲームキューブでポケモンボックスを使用したい

    子供といっしょにDSでポケモンをやりはじめました。 ポケモンのプラチナとダイヤモンドで遊んでいたのですが、 全国図鑑完成のため、子供がルビーやエメラルドなどを欲しがるようになりました。 そこで、ゲームキューブにゲームボーイプレイヤーがついたものが従兄弟からもらえそうなので、ポケモンボックス ルビー&サファイヤを使って、いっきにエメラルドにポケモンボックスに入っているポケモンを入れてしまえば、アドバンス系のソフトは1本ですむと考えました。 ゲームキューブも、ゲームボーイも、まったく未経験で、知りません。 ゲームボーイ マクロは持っているのですが、ゲームキューブとはつながらないようなので、今さらゲームボーイアドバンスを追加で買うのはいやだなと思っています。 そこで私の質問は、 ゲームキューブにゲームボーイプレイヤーがついていれば、ポケモンボックスから、エメラルドにポケモンを移動できますか? 私が持っているものは、 DS2台、ゲームボーイマクロ、ソフトはプラチナとダイヤモンド、 そしてアドバンスのルビーです。 もらえる予定のものは、 ゲームキューブ、ゲームボーイプレイヤー付き、ポケモンボックス ルビー&サファイア(ある程度のポケモンははいっているそうです) 以上、今頃ゲームキューブですが、よろしくお願いします。 ポケモンボックスがWIIでも動くことは聞きましたが、購入の予定はありません。

  • ポケモンプラチナで教えてください

    よろしくお願いします 1:ポケモン図鑑全国版は150匹見た後にどうすれば手に入りますか? 2:GBAのポケモンとDSプラチナのポケモンを交換する事は可能ですか? GCを持っていないのですがGBAのファイヤーレッドなどのポケモンを移してみたいです 3:プラチナにピカチュウは出ませんか? 複数あって申し訳ないですがお願いします