• 締切済み

最近急にポケモンがプレイしたくなったのですが、今買うならどのソフトがいいのでしょうか?

最近急にポケモンがしたくなりました。 小学生時代に買ってもらったポケットモンスター初代赤しかプレイしたことがありませんが、 現在あるポケモンのソフトの事について聞きたいです。 DS本体(GBAカセット使用可)はあるので DSのソフトでもGBAのソフトでも使用は可能なのですが、 どのソフトを買ったらいいのか正直よくわかりません。 ソフトについては少しは調べたもののなかなか理解しにくく困っています。 (GBA:ルビー・サファイア→強化版?エメラルド/ リーフグリーン・ファイアレッド) (DS:ダイアモンド・パール→強化版?プラチナ/ 今月12日?発売予定のハートゴールド・ソウルシルバーがある) これくらいしか頭に入っていません。(ソフト名程度) 現在のポケモンは数やステータス面等でも色々と変化があるようなので 急にDSのソフトを買っても大丈夫なのかすごく心配です そんなに深く考えずともできるものなのでしょうか? ソフトによって出てくるポケモンが違う?ようなのですが ある程度の図鑑を完成させたいと思ったらどのソフトを買うのが一番いいのでしょうか? 新しく発売するもの(HG・SS)とプラチナではどういう差があるのか教えていだたけると嬉しいです。 質問ばかりになってしまいましたが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• yopshi
回答No.6

えーと、GBAにファイアーレッド、リーフグリーンが発売されておりますが、赤の経験者は買わない方がいいです。 (単なるグラフィックやGBAで発売されたポケモンソフトと連動可能などだけが変わっているだけなので、ストーリーには凄い変わりはないです。) 一応、ファイアーレッドは赤。 リーフグリーンは緑。 青は移植されてない。 ルビー、サファイア、エメラルドの3種類は移植されてない新しいので買えるなら買ってみてもいいですね。 ルビー、サファイア、エメラルドはアニメでいうポケモン二代目のアドバンスジネェレーションのゲームですね。 (ホウエン地方と言う所が舞台) また、ダイヤモンド、パールとプラチナは、ダイヤモンドとパールを組み合わせた物(ダイヤモンドはディアルガのみ。パールはパルキアのみ出現) しかし、プラチナは両方を選択出来たと思います。 新しく買うとなれば、プラチナを優先した方がいいのでは?と自分は思います。 ハートゴールド、ソウルシルバーは金銀を移植した物。 変化したのはファイアーレッド、リーフグリーンと同じような改良をしていると思います。 金銀をプレイしていない場合はハートゴールド、ソウルシルバーを買っておkです。 また、赤のみの経験者でも、いきなり新しいの買ってもいいです。 自分だって、ポケモンゲーム全く触った事がないのに無事にダイヤモンドをクリア出来たぐらいですから。 また、エメラルドやプラチナは強化版と言うか混合したソフトですね。 例えば、プラチナではさっき言ったようにディアルガ、パルキア両方選択可能。 エメラルドはルビーのグラードン、サファイアのカイオーガ(?)が両方でると言う事になります。

kurela
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 FR・RGは買わない方がいいのですね。 ポケモンをプレイしたくなり初代赤で最近遊びましたので、ストーリーなどが一緒ですと、少し達成感が低いかもしれませんね。 ですが図鑑の為ならやっぱりFR・LGを購入しなければいけないのでしょうか? HG・SSはFR・LGの地方へも行けるようなのですが…。 (詳しくは知らないので、間違っていたらすみません) GBA版のエメラルドを購入してみました。 楽しくて続けれると思えば次はDSのソフトを購入するつもりです 買うならばプラチナかHG・SSにするつもりですが、 yopshiさんは3つの中ならどれがオススメでしょうか? 図鑑以外の3ソフトの違いなどあれば、教えていただけると嬉しいです。

• na1ita
回答No.5

こんにちは(・∀・)<まとめるのが下手なので,適当に流し読んでください。 個人的にお勧めするのは プラチナか新作のHGSSです。 ★プラチナ★ 初代しか経験がなくても 子ども向けでもあるゲームなので、話しの繋がりを気にしないのであれば「新しい冒険」的な感覚で楽しめるんじゃないかなと思います。 最初は知らないポケモンばかり出てくると思いますが、後々は見覚えのあるものもチラホラ(多くはないですが) ボリュームもあるのできっと楽しめると思います。それと、もしもハマって他のソフトを買おうと思われた時に、1番手が出し易いのがプラチナじゃないかなと(アドバンスカセットにも新作にも繋げられるので←ポケモンを送る的な意味で)。 ★ハートゴールド ソウルシルバー★ 初代シリーズの次に出た金銀版のリメイクなので、初代の名残(?)やストーリー性を選ぶなら断然こちらです!私がものすごい楽しみです← ただ、最新作になるので他のもやってみようと思った時、もしも物足りなさを感じてしまったらアレなので、ポケモンを続けていく予定なら後回しでもいいと思います。 あとDPやプラチナには繋がりますが、アドバンスカセットと繋がるかは定かではないので。 繋がれば別にプラチナから始める必要もありませんね(・ω・`) 他の、主にアドバンス辺りのソフトは 今更なので押しはしません。でも順を追うなら、やっぱり初代に近い方からプレイしみるのもかと('v '*)基本的には昔のはハマった後のおまけ(失礼;)として、追加で楽しむ程度が気楽だと思います。図鑑完成を狙うならどのみち必要になりますし(*´ω`人) だいぶ長くなってしまいましたが(´Д`;)スミマセン 最後に それぞれに特色があるので、気になるソフトをピンポイント(?)で調べて考えたり、 ポケモンの一覧(ポケモン図鑑)を検索して、見た目で 気に入った世代のものを選んだりするのも有りだと思います。 ポケモン楽しいですよ-(*^∀^*) 青春時代の思い出が詰まってます(きっとw 自分に合いそうなものを 頑張って見つけて下さい。 長文乱文失礼しました

kurela
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 すごく分かりやすくて、ポケモン楽しんでいるんだなと伝わってきました。 新作発売まで我慢できずに今更ではありますが、GBA版のエメラルドを購入しました。 初代になるべく近いほうからプレイしてみようかと思いまして。 楽しんでいますが、新作のHG・SSが出たことにより DS版のプラチナか新作を買えばよかったのかな?と少し思ったりもしてますが…。 エメラルドクリア後はDSのソフトを買おうと思います! プラチナが先かHG・SSが先かと現在悩んでたりします(笑) >新作をやって、他のが物足りなく感じてしまったら… これは重要かもしれませんね やっぱり新しいのになればなるほど、よくなっている面が多いと思いますし。 >図鑑で検索して見た目で~ というのはとてもいい案ですね 進化によっても色々変化があるとおもうし ソフトにより可愛い・カッコイイなどの差もあるかもなので♪ 当時の攻略本をみたらすごく草臥れてました。 これくらい熱中して勉強に精を出せたら…と一瞬思いましたがそれくらいハマっていたということなので。 10数年前の気持ちに戻りながら、楽しんでプレイしたいと思います とてもいい回答をありがとうございました。 HG・SSどちらを購入するかはわかりませんが、楽しんでください!

• K_byakko
回答No.4

>プラチナのみ出現する一般モンスターというのはいないということでしょうか ダブルスロットを考慮にいれればいませんが、抜きにすると、ブビィ→ブーバー→ブーバーン、エレキッド→エレブー→エレキブルが手に入りません(ダイヤモンド・パールではダブルスロット時のみ出現しますが、プラチナでは、シンオウ図鑑に入ったのか、普通に捕獲可能になっています)。 >GC+GBPL、GBMとはなんでしょうか GC+GBPLはゲームキューブ(Wiiの先代機です)の底面ポートに、ハード的にGBAとして振る舞う周辺機器を付けた物です。 参考URL http://www.nintendo.co.jp/ngc/acce/gbplayer/index.html GBMは、ゲームボーイアドバンスを小型化+GBAソフト専用(GB、GBCソフトは動作不可になりました)化したものです。 参考URL http://www.nintendo.co.jp/n08/hardware/micro/index.html

kurela
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます ダブルスロットを考慮に入れればプラチナのみ出現する一般モンスターにはいないのですね ゲーム機の説明もありがとうございました。 図鑑を完成するということは少し難しい為、 好みはあるかと思いますが、なるべく長く楽しめるソフト名を教えていただけないでしょうか?

noname#102936
noname#102936
回答No.3

図鑑を完成する為に必要なのは DS2台、GBA2台 GBAのルビー、サファイア、リーフグリーン、ファイアレッド (エメラルドも必要ではあったが新作のHGとSSの  発売により必要ないかも) DSのダイヤ、パール プラチナは シェイミーやギラティナなどを変身させる為に必要 では有りますが もう配信されていない以上 必要ないかも。 (今後配信があったとしても 新作用として配信されると思います) HGとSSはGBの金と銀のリニューアル盤です。 新しいストーリーも有りますので これは必要です。   

kurela
質問者

お礼

回答ありがとうございます 図鑑を完成させるには DS・GBA2台とGBA版(R.S.LG.FL)4ソフト・DS版(D.P.HG.SS)の4ソフト (HG・SSの内容によるが、もしかすればGBA版のエメラルドも必要?) ということですね。 プラチナには限定?のようなポケモンを変身させるだけに必要だったのですね 一般というのも変かもしれませんが、プラチナのみ出現する一般モンスターというのはいないということでしょうか?(幻?限定でないポケモンという意味です) それと通信ケーブルなどの通信機器がいるのですね。 すごく分かりやすい説明ありがとうございました。 正直こんなにもソフトとやゲーム機が必要であるということを理解し、図鑑完成は諦めることにしました。 個人的な好みもあるかと思いますが、よければDS版・GBA版の中で1つずつ一番楽しめたと思えるソフト名を教えていただきたいです。

• K_byakko
回答No.2

ところで…GBA、GBASP、GC+GBPL、GBMは持ってますか? 持ってないと、DSでGBA版ソフトのホウエン(カントー)図鑑すら完成させる事は出来ません(理由:DS、DS LIteはGBAの次世代機扱いでなかったためか、GBAソフトは遊べるけど、GBAソフトの通信機能は一切使えず、GBAソフトのホウエン(カントー)図鑑を完成させるためには、どうしても、別ソフトから自力入手できないポケモンを送る必要があるため)。 よって、DSのみを持っていて、シンオウ(ジョウト)図鑑を完成させるのなら、DS版でどうぞ。 …と言うだけなのも何なので、とりあえず、何を買えば、その地方の図鑑完成させられるかも。 ダイヤモンド・パールのシンオウ図鑑を「捕まえた数」で登録するのに必要なソフト…ダイヤモンド・パールの両方が必要です。 プラチナのシンオウ図鑑を「捕まえた数」で登録するのに必要なソフト…現在出てるDS版本編全部(注:ダイヤモンド・パールでもシンオウ図鑑に登録できる、ある幻のポケモンはノーカウント)。 ハートゴールド・ソウルシルバーに関しては、発売前なので、割愛させて下さい。

kurela
質問者

お礼

回答ありがとうございます GBA、GBASPはわかるのですがGC+GBPL、GBMとはなんでしょうか? 上記ともきっと持っていません。 現在ゲームボーイポケットとDS(GBAカセット使用可)のみしかないので ほとんどゲームしないのですが、急にポケモンがしたくなったのです。 持っていないと図鑑は完成できなのですね…。 DS版のシンオウ(ジョウト)図鑑を完成させる場合はダイアモンド・パール/プラチナの3種類のソフトがいるのですよね (初代の赤・緑・青みたいな関係という認識ですがあってますか? それぞれのソフト限定のポケモンが数匹ずついるという風に理解してますが。) その場合もやはりDS本体は2つないと交換?みたいなことってできないですよね? GBAは遊べるけれど、通信機能ができない為 1つのゲーム機では図鑑完成は難しいという点すごくよくわかりました。

• kanon_00
回答No.1

どこまでやりたいかです。 対人対戦にこだわるかどうかでしょう。 こだわるのなら……プラチナは買って損しないと思います。 こだわらないのなら好きなのやってみたらどうでしょうか。ストーリーは幼稚なので正直微妙ですが。 図鑑にこだわるのなら一人でやるならほとんどのソフトを持っていないといけません。交換とかするならDSのソフト買えばいいです。

kurela
質問者

お礼

回答ありがとうございます >対人対戦にこだわるかどうか。 こだわるとは具体的にどういったことができるのでしょうか? 初代赤よりは色々と変化があることはわかっているのですが 変化のあり過ぎに少しついていけていなくて…。 その点に関してなのですが、やはり攻略本の購入を考えた方がいいでしょうか? それとも現在では攻略サイトなどがあるようなのですが、そちらだけでもある程度理解できますか? 図鑑を全部集めるなら全部のソフトがいると言うことですね 交換は、周りにやっている人がいないので微妙です…。 図鑑にはあまりこだわらずに、ソフトを楽しんでみます 物足りないと感じたら他のソフトをという形をとろうと思います。