• ベストアンサー

ポケモン HG SS

ポケモンが最近またハマり始めたんですが・・ ハートゴールド、ソウルシルバーってどっちがいいですか? ちなみに、ルビサファとエメラルド、金銀、ダイヤモンドパールはやったことがありますが 友達にどっかいっちゃいました無くしてショックでした・・・・ あと、最初のポケモンは物語的にどれがいいでしょうか? 四天王とかで毎回苦労するので6体は何タイプのどのポケモンがいいか教えて いただけるとうれしいです。 幻系もどのポケモンにして体力を削らして捕まえるかも教えてほしいです

noname#151511

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A-OXIMA
回答No.3

最初のポケモンですが、攻略的な面では ・チコリータ(草)→最初と次のジムで相性が悪く、   それ以降も苦手な相手は少なくない。   他で代用もきくので、一番お勧めできない。 ・ヒノアラシ(炎)→二番目のジムで有利だが、   特殊がやや得意なのに中盤の炎技が物理で少々不利。   他の炎ポケモンはガーディ、ロコンは炎の石が   入手しづらい、ブーバーはHGのみ出現なのに注意。 ・ワニノコ(水)→早い段階で悪技の噛みつく、   中盤で氷技の氷の牙と、他タイプの技を自力で習得可能。   攻撃が高めで、物理技を多く覚える。一番お勧め。 とは言え、GTSなどで人から貰うことも出来るので、 それが可能なら好みを優先しても構いません。 伝説系の捕獲ですが、ドーブルが便利です。 キノコの胞子、峰打ちを習得させましょう。 ただ、能力が低いので特性はテクニシャン、 性格は攻撃アップのが有利です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! ドーブルですか・・どこでゲットできるんでしょうか?

その他の回答 (3)

• A-OXIMA
回答No.4

ドーブルなら、アルフの遺跡の周辺に出ますが そこに行くには、つながりの洞窟を通る必要があります。 秘伝技が必要なので、中盤あたりになりますが。 なお、これ以上の質問があるなら ここは締め切って新たに質問することをお勧めします。 時間がたった質問には見る人が少なくなりますので。 もし、この質問の続きになるなら、 「前に質問しましたが」と前置きした方がいいでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! つながりの洞窟でしたか・・わかりました 行ってみます! ありがとうございました

回答No.2

HGがいいとおもいます ラティアスがHG ラティオスがSS なので好きなほうでいいとおもいます 両方買うのもありだと思います チャンピオンは氷、いわがききます 私はフリーザー78とホウオウ60台で勝ちました。 (まだいたけど忘れた) あとはあく、エスパー、かくとう、でんきがいると楽だと思います フリーザーはファイアレッドで手に入れました DSでもできるので買ってみたらいいと思います。 ホウオウにおしおきを覚えさせておくといいかもしれません よかったらこれをさんこうにするといいかもしれません

参考URL:
http://yakkun.com/hs/chart9.htm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レベルをそこまであげないと無理でしたか・・・ いろいろと教えていただきありがとうございました。

• Sneasel
回答No.1

どっちも同じです。 販売開始直後はシルバーが圧倒的に人気があったようですが、特に意味はありません。 ただ単にルギアイベントがしたかったのでしょうか? どっちのソフトでも両方手に入るのでパッケで気に入った方を選べばいいんじゃないでしょうか? 攻略的にはググればいくらでも出てきますが、こういうところはダンジョンマップが有るのでいいかもしれません。 http://game.k-musou.com/nds/pokemon-hgss/ ストーリーでは一般に炎系を選ぶと苦労する的な事が言われますが、 むしろ大歓迎と言う方も居ますので一概に言えません。 無難なのは「ワニノコ」だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! SSは何で人気だったのでしょうか・・ そうなんですか?炎系が苦労するんですか? てっきり草系だとおもってました。 ありがとうございました。