• ベストアンサー

DSソフトのポケモンのゴールド?シルバー??

最近、発売されたソフトなんですが、ゴールドとシルバーは何が違うんでしょうか? 子供が欲しがっているのですが、最初に買うならどっちがよいんでしょうか? 2本買わないと、進捗具合に影響があるんでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dan5san
回答No.1

2本買わなくても楽しめます。そしてどちらが先でもいいです。2つのバージョンともほぼ同じ内容ですが、登場するポケモンの種類や出現率に違いがあります。ハートゴールドではホウオウ&カイオーガ、ソウルシルバーではルギア&グラードンという伝説ポケモンが出てきます。なのでお子様の好みによります。 人気があるのはルギアが出るソウルシルバーです。ただソウルシルバーは売り切れていてハートゴールドは比較的手に入りやすいので、すぐに欲しい場合はハートゴールドでいいと思います。地元のイトーヨーカドーではハートゴールドはまだたくさん山積みされていましたので、ゲームショップよりもそういうゲームショップだけではなく他の店も併設されているショッピングセンターや町のゲーム屋さんが狙い目だと思います。ソウルシルバーだと入荷未定や予約しないと買えないなどの制約があるのでしばらくまたなければならないと思います。

その他の回答 (1)

• EQSTS
回答No.2

主に出現するポケモンの違いです。 物語自体に大きな違いはなく、普通にゲームを遊ぶのであれば、 どちらか片方でも問題ありません。 出てくる野性ポケモンもそうですが、 パッケージに描かれているホウオウやルギアに出会えるタイミングも、異なります。 図鑑はゴールド・シルバー、他にはダイヤモンド・パール等の その他のバージョンも必要になってきますが、 図鑑完成自体も必須項目ではないので、極める事を考えていなければ、気にする必要はありません。 図鑑の完成は、誰か別のバージョンを遊んでいる人と交換することを前提で進めます。 よく勘違いされるのですが、一人で全バージョン揃える必要はありません。