• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

DSliteのポケモンソフトについてです。

DSliteのポケモンソフトについてです。 最近買ってから使っていなかったDSliteで ハートゴールドをやり始めました。 すでにクリアしており、これからは ポケモンを集めていこうと思っています。 しかし、私が持っているのは GB緑とGBC金なのでDSliteにも対応していないし、 すでに機能自体が壊れてしまっているので GBAエメラルドとDSプラチナを買おうと 思っているのですが、調べているとポケモンのソフトは たくさんあって、どれがいいのか分かりません。 ハートゴールドとは違ったストーリーがいいのですが、 なにかおすすめはありませんか? ゲームに関しては初心者なのでご意見願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1289
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#109725

・「ファイアレッド・リーフグリーン」は、赤緑のリメイク版(ストーリーは同じですが、最新の技術で作り直されている)です。GB緑に思い入れがあるなら楽しく遊べると思います。 ・「ルビー・サファイア」は、ホウエン地方(九州・沖縄の地を元に作られている)という場所が舞台のストーリーです。各町に、ジムの他にコンテスト会場というものがあって、コンテスト(ミニゲーム)を楽しむことができます。ちなみにルビー・サファイアのリメイク版が「エメラルド」で、新たなやり込み要素(主にバトルなど)が加えられているので、長く遊べておススメです。 ・「ダイヤモンド・パール」は、シンオウ地方(北海道の地を元に作られている)という場所が舞台のストーリーです。ルビー・サファイアで登場したコンテストなどの要素に加え、新たに化石掘りなどのミニゲームもあります。ダイヤモンド・パールのリメイク版が「プラチナ」で、ダイヤモンド・パールで不評だった操作性などの改善がされているため、購入されるなら「プラチナ」がおススメです。 ……とぐだぐだ言ってきましたが、私も購入するなら「エメラルド」と「プラチナ」が良いと思います。レッドとグリーンも個人的には好きなんですけどね、やり込み要素という点では前者の2作が優れていると思いますよ。ちなみに、ダイヤモンドかパールかプラチナのソフトを持っていれば、GBAのポケモンのソフトから、ポケモンを連れてくることができます(交換ではなく、GBAソフトからDSソフトへと一方的に送るだけです)。送られてきたポケモンはもちろん、プラチナなどで育てたり戦わせたりできます。おまけにDSlite1台だけでそれができるので、新たにDS本体やGBA本体を買う必要がありません。 あと情報として、今年の秋に新作のポケモンのゲームが発売されるらしいので、それを待つというのもアリだと思いますよ。DS対応なのでもちろんDSliteで遊べて、今作は中国・四国か東北が舞台だという噂です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

様々な情報をありがとうございます! 勉強になりました。 新作がでるんですか:) そしたら新作を待ってから 購入を考えるっていうのも いいかもしれませんね。 いろいろアドバイスありがとうございました:)!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

まだ新作の情報が出てないので何とも言えないのは事実ですが。 これからもやり続けるのであれば、秋(9月ごろ)まで待つのもて。 買うとすれば、エメラルドとプラチナ辺りですね。 マイナーチェンジ版の方がいろいろやれますから。 金に余裕があれば、自分でしたらまずプラチナを購入ですかね。 で、余力があればエメラルドも。 新品にこだわらなければ、中古でも普通に行けると思います。 第5世代とされる、新作が、どこまでの相互性を保持しているかってところもありますが、 おそらく、DPt/HGSSぐらいは行けそうですし。 EmもDPt経由で通信はできるんで、それなりに楽しめるかなぁ……とは思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! とりあえず秋まで待ってみようと思います。 待てなくてプラチナを買ってしまいそうな 気はすごくしますが・・(^^; ありがとうございました~

  • 回答No.1
  • asu071
  • ベストアンサー率54% (6/11)

前作であるポケモンプラチナを購入するのが良いと思いますよ、 DS2台そろえればポケモン交換できますし、伝説のポケモンと呼ばれるものも入手することが可能です。 GBA版でいうならポケモンエメラルドを購入するのがお勧めかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素早い回答ありがとうございます。 やはりエメラルドとプラチナですか:) その2つで考えていきます。 ありがとうございます。