• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ポケモン始めました。完クリしたい(`・ω・´)

高校1年生です。先日なぜか急にポケモンがしたいという衝動にかられ、いい歳ながらポケモンのプラチナを買いました。中学入ったときにはもうポケモンしてなかったので久しぶりにしたんですが思ってた以上にはまってしまいました。 そこで質問なのですが僕はやるからには完璧にクリアしたいのです。プラチナ1つで図鑑とか完成しますか? もしも他にいるならどうすればいいでしょうか?僕はDSiをつかっているのでGBAのソフトは使えないし、もちろんdsも一台しかありません。友達は居ますが普段DSの話とかしないので持ってるかどうかわからないし仮に持っててポケモンも持ってたとしても僕の中にポケモン=小学で卒業みたいなイメージがあるので正直「今ポケモンしてる」とか恥ずかしくていえません。(+その学校とかで流行ってないものを1人でみんなに知られないようにこつこつやるのが好きというのもあります) 完クリできるでしょうか?回答宜しくお願いします

noname#138458

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数259
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

んじゃ早速もう1つ質問させていただきますがGTSというのはちがうソフト同士でもできますか?パール、ダイヤモンド等の発売日一緒だったりするのは同じソフトとしてたとえばパールとブラックでポケモン交換できるでしょうか?ってことです。 補足についてですが交換は出来ないようです。でもパール、ダイヤモンド、プラチナ、ハートゴールド、ソウルシルバーであればこちらから一方的にポケモンを送ることは可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど交換はできないんですね・・・ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

はっきり言ってプラチナだけで図鑑をそろえるのは出来ないです。相談に乗れる友達に                     「俺!いまどきだけど…プラチナ始めたw」(ブームが去って2年くらいの時)…と言って友達は図鑑集め手伝ってくれました。 途中で諦めましたけど300匹近くはなんとか集められました。図鑑の集め方は、友達がDS、DSライトであればGBAのカセットでダイヤモンドかパール、プラチナでパルパークで送ってもらい捕まえて捕まえたポケモンを通信で手に入れて図鑑にのせることをオススメします。(かなり面倒ですいません;;) 参考にならないかもしれませんかこれが僕の頭では一番いい最善策です。後、友達が帰った後はくさむらでポケトレを使ってみては?頑張ってください!!ファイトです!! いつでも相談に乗ります。 .

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あ、書き忘れましたけど↑の補足回答してくださるのもちろんZcvxbdg884さんじゃなくてもいいですよ!

質問者からの補足

相談乗ってくれますか。心強いです(`・ω・´) んじゃ早速もう1つ質問させていただきますがGTSというのはちがうソフト同士でもできますか?パール、ダイヤモンド等の発売日一緒だったりするのは同じソフトとしてたとえばパールとブラックでポケモン交換できるでしょうか?ってことです。 わかりにくくてすいません・・・

  • 回答No.3

ネット&wifi環境が家にあるなら不可能ではありません。 gtsという設備で不特定多数の人と交換ができるからです。 でもない限り図鑑493匹は無理ですね。 ちなみに・・・私は28歳でネットで仲間になった42歳の人や33歳の人とポケモンしてました。 年齢なんて関係ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

調べてみたらけっこう幅広い世代から愛されてますね・・・さすがポケモン(`・ω・´)

  • 回答No.2
  • poke1
  • ベストアンサー率51% (242/472)

よくわかります。私もポケモンをしばらくやめていて、プラチナから復帰したからです。 ところでプラチナのみでの図鑑完成は無理です。なぜならダイパでしか出ないポケモンやレジ3体(※)のように旧作(GBA)から連れてこないといけないポケモンがいるからです。 ※レジ3体は、テンイむらレジギガスがいればPtで手に入るのですが、テンイむらギガスを手に入れるのが難しい。 しかし、今はGTSがあります。一度でも見たことさえあれば、GTSで探せます。 GTSは改造ポケモンが来るリスクも高いのですが、どうしても図鑑を完成させたい、でもご友人には頼みたくない、ということであれば、GTSで探すしかないでしょう。 (万一、改造ポケが届いてしまったら逃がすしか対処方法はありませんが…。) あと、ほかの方の回答にもありますが、交換掲示板をネット上で探して、そこで交換してもらう方法もありますね。アルセウスなどは交換してくれる気前のいい人はまずいないでしょうから、図鑑登録だけさせてくださいになる可能性が高いと思います。それもかなり警戒されるので難しいとは思います。 そういう図鑑完成には必ずしも必要ではない幻ポケ系統を抜いてもかまわないのなら、図鑑完成も見えてくるかもしれません。 ただ、今はほとんどのユーザーがBWに移動してしまって、第4世代の交換や図鑑登録がかなり難しくなっているのは否めません。意外なことにGTSは今でもなかなか稼働しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おお、同じ境遇の方ですか。みなさんが教えてくれた通りGTSで頑張る事にしました。頑張ります(`・ω・´)

  • 回答No.1

私も高校2年ですがポケモンのブラックやってますよ´∀`∩ 面白いですもんね☆ 完璧にクリアしたいなら攻略サイトの掲示板を利用するか、もしwi-fi交換ができるならそれもいいと思います☆ 完璧に図鑑うめるのはなかなか一人じゃ苦労します… 頑張ってくださいねー

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

頑張ります!回答センキューベリーマッチ|・ω・`)チラッ