• 締切済み

ポケウォーカーのポケトレについて

私は、最近ソウルシルバーを買いました。 ソフトの方は、ソウルシルバーとハートゴールドで出てくるポケモンが違うんですよね。 そこで疑問に思ったのですが、ソフトに付いていたポケウォーカーのポケトレの方も、ソウルシルバーとハートゴールドで出てくるポケモンや出現率などは違うのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば、教えてくださると嬉しいです。 回答、お待ちしています。

みんなの回答

• enekon
回答No.2

2種類のソフトで出てくるポケモンが違うというシステムは、ソフト内だけで、ポケウォーカーではどちらも同じことになります。  また、もし攻略本をお持ちだったら簡単にわかると思いますが、おでかけするコースに出現するポケモンのタイプと相性のいいポケモンを連れて行くと、ダウジングやポケトレなどで出現するアイテム・ポケモンのための歩数がちょっと少なくても簡単に出現するようになるそうです。(例えば、「きいろのもり」《でんきタイプのピカチュウが出現する》におでかけする際は、でんきタイプと相性のいいじめんタイプのポケモンを連れて行くなど)

• _dejitto_
回答No.1

現段階ではそういった内部の詳細までは不明だと思います。 ただ、私を含め実際に使った人の意見や出現率などを検証した人のコメントなどから考えると、 時間帯やソフトのバージョンではなく"歩いた歩数"によって出現ポケとその確率が変化するようです。 現段階で私の耳に入っている出現条件は以下のとおりです。 ・一つのエリアで数種類(確か6種)のポケモンが「存在」しますが1回のおでかけで「出現」するのはそのうち3匹のみ。 ・お出かけに連れて行くポケモンによって上記の"3匹"が変わるらしい ・歩数が増えるごとにレアなポケモンが出るようになる。 ・お出かけに連れて行くポケモン(性別は関係ないみたい)によって出現するポケモンの性別にも変化あり?(これのみ現状での自己検証結果)